プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本はほとんど経済成長していません

昔は人が余れば新しい産業がうまれそこで人が余ればまた新しい産業ができる流れでしたね

例えば農業が盛んな時代は農業労働者が多く、機械化が進み人が余ってきたら
余った人間は別の産業を掘り起こすという流れでした。

今や鉄道会社、スーパーやコンビニなどなど
多くは労働者を削減していく流れ
そりゃ企業にとって一番無駄なのは人件費だと思うので当たり前ですが

でも、今はほとんど新しい産業ってうまれないので

お荷物の無職や生活保護の増加、税金使って無駄な雇用を作り出し無駄な物を作るだけなど
そんな流れだよね。

鉄道会社も

ワンマン運転の拡大、みどりの窓口の閉鎖、無人駅を大幅拡大などなど
大量の車掌や駅員、窓口業務の労働者の削減していますし

大手コンビニやスーパーはセルフレジ化を促進。

でも、新しい必要な産業ってでてきませんよね、最近は。

A 回答 (2件)

既存の産業が


次々に無人化ロボット化AI化していってます

あなたのおっしゃるとおりです

>無職や生活保護の増加、税金使って無駄な雇用を作り出し無駄な物を作るだけ

その先にあるのがベーシックインカムなのかもしれません
つまり人は労働しなくてもよくなります

だから

未来をひらくために
新しい産業をうみださなくてはならない

という考え方がすでに古いのかも

強いて言えば
軌道エレベーターはできてほしいな

えっ?メタバース??
あんなVRのおばけみたいなの私は嫌いだ
    • good
    • 0

【炭素繊維】炭素と新素材強化プラスチックが鉄より強い繊維を生み出す理由 - YouTube




ミドリムシ・・・地球の未来のカギ握るスーパー微生物(2021年5月9日)【山口豊アナが見たSDGs最前線】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=DUeBJpZlrDY

【衝撃】東芝が開発した「世界最高効率の太陽電池」に世界が震えた!【2025年実用化】【透過型Cu2O太陽電池】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=K4_MTQiefX4

【衝撃】日本「全固体電池の新素材」ついに開発成功!【新型電池】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=mrCC3a-lo3s

【1万人ありがとう】卵・乳製品なし!米粉で作る夢のシュークリーム Vegan! Dream cream puff made from rice flour - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=evbTCtV-mZM

近大発なまず、食べてみた! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Aa0wUjem9FU

石油を作る植物プランクトン、日本が北極海で発見。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=FN_RGqZQ0Uo&t=17s

ポイントでの会計ができずクレーマー女性がマジギレ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=HcbI3FMaRxo&t=210s
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!