エステティシャンになろうと思うのですが
資格などなにもあるません。
求人には未経験者歓迎と書いてありますが
何も分からない素人がいきなり入社しても
大丈夫なのでしょうか?
そして一番信用できる会社はどこですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

エステティシャンになりたいということですが、

この職業は簡単になろうと思わない方がいいです。
よく考えてみることをおすすめします。

女性の肉体労働のなかでは一番大変な部類に入ると思います。
早朝から終電ギリギリまで働きっぱなしの仕事だと思った方がいいですよ。
昼の休憩が18時なんていうのもざらです。
休日はもちろん不定期だし、
完全予約制且つギリギリのスタッフ人数なので、たとえ40度の熱が出ても、
出勤しなければなりません。
毎日ユンケル2本飲んで仕事している人の話も聞いたことがあります。
なりたいと思って高い研修費を払い、エステティシャンになった人でも、
1年で8割が辞めていく世界です。
その理由は体がもたない、ノイローゼになった、胃に穴があいたなど様々です。
これは、会社側が時間と金をかけた人材をただの労働者としか見ていないという、
未熟な産業ということがあるのでしょう。

また、中途入社の人は何十万と研修費がかかります。(新卒は会社が負担)
しかし、素人か経験者かは全く心配する必要がありません。
経験者と名乗れる経験者などほとんどいないはずですし、
未経験者歓迎と書かないと人が集まらない業界なのです。

この業界に批判的なことばかり言っても参考にならないと思うので、
エステティシャンになるメリットも書いておきます。
・給料が高い(新卒でも一般OLと比べると5万は違う)
・休日がやや多い(月10日前後)
・チップがもらえることもあるかも…

給料は歩合制なのでかなり変動します。
また、ヒマなところに配属されたらさほどもらえないと思います。

会社についてはあまり詳しくないです。
ただ、例えばソシエならソシエのなかでもいろいろあるので一概には言えません。
高級ホテルの仏ゲランのサロンに配属される人もいれば、
郊外の小さな店に配属される人もいます。
業界NO.1はTBCらしいですけど。
ただ、注目しなければいけないのが、
化粧品会社がエステ部門をアウトソーシングしているところと、
化粧品会社の直営のエステで、これらは区別しないといけません。

待遇などが違うかもしれません。
もしエステティシャンを本気でお考えなら、これだけは調べて、
吟味したほうがいいかと思います。

申し訳ございませんが、参考URLはわかりません。

これが参考になるかはわかりませんが、
本当のことを知っていたほうがいいと思っただけですよ。
やめた方がいいとは言いません。

ちなみになぜ僕がこんなに知っているかというと、
僕の彼女がエステティシャンなのです。
彼女は一所懸命がんばっており、僕も心から応援しています。
    • 0

エステは男のドカタといわれるくらい、しんどい

仕事です。頑張って続けてくださいね。

私の友達も素人で入って頑張ってますよ
    • 0

そもそも、何でエステなんでしょうか?

死ぬほどやりたいんなら、
どんな苦労でも乗り切れるでしょうし、
猛烈に勉強しまくって、
経験不足を補えばいいですよね。

多分、何となくなんではないですか?

でも、それで良いと思います。
ただし、最初から、明確にやりたい事が
決まっている人なんていないですからね。

ただ、イロイロ調べなければいけないことは
たくさんあります。

また、下記URLや検索サイトで、
調べられますよね。

表面的な部分に惑わされず、
本質を見極めてくださいね。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • 0

こんにちわ。

ずーっと昔に問い合わせたことがあるのですが、
会社で研修をやってくれるそうですよ。先ずは会社に問い合わせですね。
なお、寮などもあるところはあるそうです。
(あまり若い「お嬢さん」だとダメというのもあるそうです。お客さんの年代を考えるとわかる気がしますけど)

一番信用できる会社って・・・、
うーんCMをやっていたような会社でもダメになってしまう世の中なので、ココというお勧めはないのですが、
実績や知名度、エステ以外の会社を持っていてそこの業績はどうかというのを調べるといいかもしれませんね。

参考URLはTBCをやっているコミーという会社です。
(例えば、ココなら芸能プロダクションもやってるなぁとか、ゲーム製作をしてるなぁとか)
他の会社についても、検索エンジンでエステサロン名を検索して、会社概要からそのエステサロンを運営している会社を更に検索して調べるといいでしょう。

また、山野愛子さんの系列は美容業界で大変信頼のある方です。
大学や学校などもやっているので、信用や実績はあると思います。(60歳位の年代の方の美容師さんで絶賛する方が多いですよ)

ではでは。

参考URL:http://www.kommyi.co.jp/index.html
    • 0