エステティシャンになろうと思うのですが
資格などなにもあるません。
求人には未経験者歓迎と書いてありますが
何も分からない素人がいきなり入社しても
大丈夫なのでしょうか?
そして一番信用できる会社はどこですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

エステティシャンになりたいということですが、


この職業は簡単になろうと思わない方がいいです。
よく考えてみることをおすすめします。

女性の肉体労働のなかでは一番大変な部類に入ると思います。
早朝から終電ギリギリまで働きっぱなしの仕事だと思った方がいいですよ。
昼の休憩が18時なんていうのもざらです。
休日はもちろん不定期だし、
完全予約制且つギリギリのスタッフ人数なので、たとえ40度の熱が出ても、
出勤しなければなりません。
毎日ユンケル2本飲んで仕事している人の話も聞いたことがあります。
なりたいと思って高い研修費を払い、エステティシャンになった人でも、
1年で8割が辞めていく世界です。
その理由は体がもたない、ノイローゼになった、胃に穴があいたなど様々です。
これは、会社側が時間と金をかけた人材をただの労働者としか見ていないという、
未熟な産業ということがあるのでしょう。

また、中途入社の人は何十万と研修費がかかります。(新卒は会社が負担)
しかし、素人か経験者かは全く心配する必要がありません。
経験者と名乗れる経験者などほとんどいないはずですし、
未経験者歓迎と書かないと人が集まらない業界なのです。

この業界に批判的なことばかり言っても参考にならないと思うので、
エステティシャンになるメリットも書いておきます。
・給料が高い(新卒でも一般OLと比べると5万は違う)
・休日がやや多い(月10日前後)
・チップがもらえることもあるかも…

給料は歩合制なのでかなり変動します。
また、ヒマなところに配属されたらさほどもらえないと思います。

会社についてはあまり詳しくないです。
ただ、例えばソシエならソシエのなかでもいろいろあるので一概には言えません。
高級ホテルの仏ゲランのサロンに配属される人もいれば、
郊外の小さな店に配属される人もいます。
業界NO.1はTBCらしいですけど。
ただ、注目しなければいけないのが、
化粧品会社がエステ部門をアウトソーシングしているところと、
化粧品会社の直営のエステで、これらは区別しないといけません。

待遇などが違うかもしれません。
もしエステティシャンを本気でお考えなら、これだけは調べて、
吟味したほうがいいかと思います。

申し訳ございませんが、参考URLはわかりません。

これが参考になるかはわかりませんが、
本当のことを知っていたほうがいいと思っただけですよ。
やめた方がいいとは言いません。

ちなみになぜ僕がこんなに知っているかというと、
僕の彼女がエステティシャンなのです。
彼女は一所懸命がんばっており、僕も心から応援しています。
    • good
    • 0

エステは男のドカタといわれるくらい、しんどい


仕事です。頑張って続けてくださいね。

私の友達も素人で入って頑張ってますよ
    • good
    • 0

そもそも、何でエステなんでしょうか?



死ぬほどやりたいんなら、
どんな苦労でも乗り切れるでしょうし、
猛烈に勉強しまくって、
経験不足を補えばいいですよね。

多分、何となくなんではないですか?

でも、それで良いと思います。
ただし、最初から、明確にやりたい事が
決まっている人なんていないですからね。

ただ、イロイロ調べなければいけないことは
たくさんあります。

また、下記URLや検索サイトで、
調べられますよね。

表面的な部分に惑わされず、
本質を見極めてくださいね。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0

こんにちわ。



ずーっと昔に問い合わせたことがあるのですが、
会社で研修をやってくれるそうですよ。先ずは会社に問い合わせですね。
なお、寮などもあるところはあるそうです。
(あまり若い「お嬢さん」だとダメというのもあるそうです。お客さんの年代を考えるとわかる気がしますけど)

一番信用できる会社って・・・、
うーんCMをやっていたような会社でもダメになってしまう世の中なので、ココというお勧めはないのですが、
実績や知名度、エステ以外の会社を持っていてそこの業績はどうかというのを調べるといいかもしれませんね。

参考URLはTBCをやっているコミーという会社です。
(例えば、ココなら芸能プロダクションもやってるなぁとか、ゲーム製作をしてるなぁとか)
他の会社についても、検索エンジンでエステサロン名を検索して、会社概要からそのエステサロンを運営している会社を更に検索して調べるといいでしょう。

また、山野愛子さんの系列は美容業界で大変信頼のある方です。
大学や学校などもやっているので、信用や実績はあると思います。(60歳位の年代の方の美容師さんで絶賛する方が多いですよ)

ではでは。

参考URL:http://www.kommyi.co.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30歳、アルバイトからの転職

私は、現在事務のアルバイトをしています。大学を卒業してから短期バイトやらを繰り返し、ようやく今の会社に落ち着いて5年事務(アルバイトですが)をしてきましたが、30歳というと年齢になって初めてやってみたいと思う職が出来ました。
「エステティシャン」です。年齢的に無理だろうかとも思うのですが・・・・・
どなたか30歳でエステティシャンになられた方はいないでしょうか?エステサロンについての情報も無く困っています。元エステテシャンの方やこのサロンがいいよというような詳しい事をご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

私の友達も、エステサロン(結構大手ですよ。有名なところ)で働いていましたが、友人を連れていったり、ノルマが大変そうでした。私も何回の誘われました。技術力よりも営業?勧誘力が問われそうですが・・・覚悟ありますか?

Q未経験者歓迎の求人

現在、転職を考えており求人誌をよく見ているのですが、
「未経験者可」「未経験者歓迎」の求人って、ほとんどが営業職なんですけど、なぜでしょうか?
(技術職ではないので、商品知識とコミュニケーション能力があればいいということ?)

あと、営業職の中で「企画営業」という言葉が出てきますが、
これは普通の営業とは何か違うのでしょうか?

今回の転職において、営業職を視野に入れているので、
営業職に必要不可欠な要素がありましたら、それもあわせてアドバイスいただくとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

tetsuです、こんにちは。営業職12年外資系を渡り歩いております。
営業で未経験者っていうのは、例えば一般家庭用消費財がおおいかと存じますが、これは一般の人でも普段から使用したり家にあるものであったりでそんなに専門知識がいらないからです。逆に医療関係とかコンピューターなどは専門知識が必要で修得に時間がかかるからです。中途では即戦力として期待されますからね。
言い換えれば営業相手が専門家技術者なのかスーパーの売場担当者などなのかって言うこともできますが。
マニュアルどおりに必要能力をいうと、いかにスピーディーにフレキシブルに動けるか。クレームが起こったときに如何に上手く対応できるかでしょうね。それより何より予算達成に対する執念…数字を意識することも面接では重要なポイントになるかと思います。我々なんて数字が達成できなければ給料も上がらないし、存在意義も問われますからね。
よく最近企画営業ってありますが、結局はどこの営業マンも顧客に対して製品案内したり企画プロモーションの提案したりするのが仕事ですので特に変わりありません。営業企画というならべつですけどね。ちなみにこれは現場実施する企画を考案立案する職とでもいいましょうか。
特別な業界でない限り営業はやる気さえあれば勤まるものです。勤めている私が言うのですから確かですよ。

tetsuです、こんにちは。営業職12年外資系を渡り歩いております。
営業で未経験者っていうのは、例えば一般家庭用消費財がおおいかと存じますが、これは一般の人でも普段から使用したり家にあるものであったりでそんなに専門知識がいらないからです。逆に医療関係とかコンピューターなどは専門知識が必要で修得に時間がかかるからです。中途では即戦力として期待されますからね。
言い換えれば営業相手が専門家技術者なのかスーパーの売場担当者などなのかって言うこともできますが。
マニュアルどおりに必要能...続きを読む

Qエステティシャンになりたい

エステで働きたいと思っています。
今、大学三年なので、いろいろな業種のインターンやアルバイトを経験したり、OBの方に意見を聞いたり自分なりに研究(といったら大げさですが・・)した結果、やっぱりエステティシャンになりたいと思っています。
知り合いにエステティシャンはいるのですが、いろんな方の情報や意見を聞きたいので、書き込みました。
資格のことや福利厚生、大卒の割合、専門学校に行ったほうがいいのかなど、何でもいいので回答お願いします。
特に、未経験で就職することに不安があります。専門学校の情報などもありましたらお願いします。

Aベストアンサー

エステシャンではありませんが・・。
大学進学時の方向と違っていても、やりたい仕事が見つかったのだからやった方がいいと思います。
やらないと、ずっと気持ちの中に「やりたかった」と残ってします。
エステシャンは、専門学校でなくても養成所があるので、そういったところに入るか、友達は直接「未経験でも可」という大手エステ会社に入り見習から始めましたよ。
養成所に入った方が、顧客を任せられる迄の時間は早いと思いますが、予算の関係もありますしね・・。
友達が勤めていた会社は、他の会社と同じく福利厚生も賞与も有給もありましたよ。ただ、「手に怪我しないようにしないと」とよく言っていました。(逆剥けとか傷があると顧客の肌を傷つける)
サロンに入るにしても待遇や福利厚生がきちんと記述してありHPとかで調べる、体験コースで顧客として覗いてみる。とかした方がいいと思います。
現実、いい加減なサロンもありますし、エステシャンの入れ替わりも多いのが現実で、数年前利用していたサロンも倒産しました。なので就職する場合は、よ~く内部状況を調査して就職される事をお薦めします。
もしも、エステシャンになってみて「こんなはずじゃなかった」と思ったことも想定して色々なチャンスにチャレンジできるように大学で習得できることは習得することも併せてお薦めいたします。
いいサロンと出会えることを祈っています!そして・・
これまで色々なサロンで多くのエステシャンと出会って、「すごいな!」っと思えるエステシャンは、まだ2人しかいません。
でも、あなたほどの意欲があればきっと技術のあるエステシャンになれると思います。がんばって多くの女性の願いを叶えるエステシャンになってくださいね。

エステシャンではありませんが・・。
大学進学時の方向と違っていても、やりたい仕事が見つかったのだからやった方がいいと思います。
やらないと、ずっと気持ちの中に「やりたかった」と残ってします。
エステシャンは、専門学校でなくても養成所があるので、そういったところに入るか、友達は直接「未経験でも可」という大手エステ会社に入り見習から始めましたよ。
養成所に入った方が、顧客を任せられる迄の時間は早いと思いますが、予算の関係もありますしね・・。
友達が勤めていた会社は、他の会社と...続きを読む

Q薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.

薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.76倍しかありませんでした。メディアでは医師、看護師不足の深刻さを大々的に拡散してますし、薬剤師は今後需要がなくなると煽ってますがどうなってるんですか?(笑)質問サイトもメディアに踊らされた回答者がいるみたいですが、どうなってるんですか?(笑)本当に看護師不足って深刻なんですか?新聞には看護師が働きやすいように支援してるとか煽ってますが、悪意があるのかなと思いました

Aベストアンサー

その倍率の根拠は。民間機関の調べは(タメにする数字を出したりしますので)当てになりません。

Qエステティシャンの仕事って?

今、エステティシャンという仕事に興味を持っています。でもエステティシャンは休みがなくてそのわりに給料が少ないと友達から聞きました。実際、エステティシャンの仕事はそんなに大変なものなんですか? 誰か教えてください!!お願いします! 

Aベストアンサー

確かに大変な仕事ですが、人を綺麗にしようとする気持ちがあれば、楽しく出来る仕事だと思います。エステティシャンは人に見られる仕事なので、観られてるという意識で自分も綺麗になれるのです。芸能人のように・・・
本当に興味があるのでしたら、やってみる価値はあると思いますよ。

Q【未経験者歓迎】に疑問

求人サイトとは限らずハローワークの求人票でも、
結構この「未経験者歓迎」というキーワードを見かけます。
未経験でも就職OKなんてそんな甘い世の中だったら、
私は一つ会社でも立ち上げているかもしれません。
実際に「未経験者歓迎」に絞ってかなり応募しましたが、
内定をもらったのは一件だけ。
たいてい理由は「あなたは経験がないから」とか「経歴が気にくわない」とかで、
「未経験歓迎」キーワードの通り歓迎してもらえません。
たぶんそれなりの「度合い」というものがあるのでしょうが、
私個人から見てもその「度合い」というものがわかりません。
「未経験歓迎」とは本当なのでしょうか?そしてその「度合い」とはどれ位なのでしょうか?
ご存知の方や、実際に採用を経験された方々に聞きたいです。

Aベストアンサー

まあ最低ラインが「未経験者」であって、別に本当に「未経験者来てくれー」といっているわけではないと思いますよ。
できれば経験者であれば望ましいし、その職種の経験がなくても、他のところでこんな仕事をしていました、というのを聞けば好印象になったりするし。

結局のところ、企業は機械ではなく人間ですから、未経験者歓迎といっておいて経験者をとったりしますよ。
体験談から言うと、以前私が一つの求人票を見て、「ちょっといいな」と思い、詳しく知りたいと思って会社に電話したところ、あとから「その求人内容は実は間違いでした、未経験でも○○を得意としていないと無理なんですよ」みたいなことがありましたよ。
それは未経験ではなく経験者というのでは、と心の中でつっこみを入れましたねw

Qエステティシャンって何故低学歴しかいないんですか?

エステティシャンって高卒専門卒短大卒の低学歴ぞろいって聞きました
タバコ吸ってるヤリマンってイメージがあります
エステに行っても、見た目が残念な方ばかり・・・・・・
やはりエステティシャンは男で言う土方のようなお仕事なんでしょうか?
エステに行った時の話の内容も底辺でした
基礎学力が無いような
不潔なお仕事って言うイメージありますからね

Aベストアンサー

私の友達は四大卒でエステティシャンやってましたよ。すぐに辞めたみたいですが。

Q求人には転勤の可能性ありと書いてあったのですが、面接の時に転勤のことは何も聞かれませんでした。 一応

求人には転勤の可能性ありと書いてあったのですが、面接の時に転勤のことは何も聞かれませんでした。 一応その会社のパンフレットに従業員の皆さんのことが書かれてあったので拝見したのですが、そこにのっているかたたちは何十年も同じ工場で働いていらっしゃって変わったとしても部署がかわる程度でした。
この場合転勤になる確率は低いのでしょうか?
転勤が嫌という訳ではないのですが、気になったので質問してみました。
あと高卒で製造業です。

Aベストアンサー

転勤の可能性があると書いてあったのならあるとは思いますが、パンフレットの従業員紹介は会社を良く見せようとする
ものが多いと思うので鵜呑みにするのはどうかと思います。業種によっては3か月で転勤する会社もありますが、
製造業のような仕事だと専門的なことが多いと思うので長く配属先で仕事ができる環境なのかもしれません。
できれば同じ工場で仕事の経験を積んだり人間関係を築きたいと思いますよね!

どうでしょう?しっかりしている会社なら面接時にできなかった質問も答えてくれると思います。合否の結果を待って
合格したら、再度質問してみてはいかがでしょうか?きっと良い会社なら答えてくれると思います。
聞きにくいことだと思いますが、内定をもらったら質問しても内定取り消しにはならないと思います。

入社してサラリーマンになったら転勤は覚悟しないといけませんが、転勤しない人も確かにいますよね!
あまり気負わずに気楽に頑張って下さい。

Qエステティシャンの就職

私は今二十歳のフリーターです。四月からエステティシャンの養成スクールに3ヵ月通ってエステに就職したいと思っております。
しかし、私は昨年大学を中退してます。理由は、大学にこのまま通い続けても自分に何も残らないと思ったからです。
エステティシャンとして働くには、学歴(大学中退)は大きなハンデになってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

もうひとつ。
エステが運営しているスクールは、行っても意味無いよ。
あんなの、そこに入社して社内教育でやってることと変わんないんだから。
そこに就職するなら金払うだけ勿体無いし、他のサロンに行ったら意味無いし。

Q明日が中途入社の初出勤日ですが、緊張と不安で一杯で何も手につきません。よい対策法を(長文です)

お世話になります。
このような情けない質問で恐縮ですが、思い切って質問させていただきました。

質問の主旨は、明日から初出勤ですが、不安と緊張で一杯なのですが、それも尋常なレベルではありません。ブランクがあり、本当に仕事がこなせるか心配なのです。

私は48歳の男性で、主に人事総務の経験が15年以上あります。
数年前に病気でリタイアし、アルバイトを転々としていましたが、家族のことや今後のことを考え、年齢的にも元の職種は書類選考などで落ち、やむを得ず仕事の選り好みをあえてしないで、トラックでの配送業務の仕事に2月に就きました。

とことが、1か月後に、(現在裁判で係争中ですが、明確に当方が有利な状態)不当解雇になってしまいました。裁判は、当然トラックの仕事に戻るのではなく、正直和解金で解決予定です。

いきなり「明日から来なくてよい」と言われたことが(原因は数回の配送ミスのみ)ショックで今でも思い出すのも苦痛なトラウマのような状態です。

そのことがなければ、こんなに気にしないのですが、その後、自分のある程度得意分野でもある人事総務職に的を絞って就職活動を積極的に行い、数十社受けましたが、年齢的なこともあり、ことごとく書類選考で落ちました。

やっとのことで数社内定・採用をもらうことができました。

私が経験してきた業界と同じという事や実務経験が豊富という理由のようです。

当然、履歴書や職務経歴書に虚偽などはありませんが、人事総務の実務はあっても5年程度のブランクがあるので、自信が今となって急に湧き上がってきた感じです。

誰しも初出勤や初対面の人と接するにあたり緊張するのは当然なのですが、1か月でトラック配送会社を解雇になったというトラウマがあるため、どうしてもそのことが頭から離れません。

ご存じのように中途入社やキャリア採用の場合、試用期間中に仕事ができないと判断された場合、リタイアしかないと面接時に言われました。採用の背景から、このような会社が多いのが現実かと自分でも認識し、当然、仕事は頑張るつもりです。

問題は自信がない、急に不安感と緊張感が増大し、自分でもこのようなネガティブな感情に襲われたのは、今回が初めてなのです。

もともと感情や気分の起伏が激しいという性格なので、余計不安に感じることが多いのですが劣等感がひどくなってしまいました。

いい年齢をして本当に情けない質問で恐縮なのですが、このような感覚を払拭するアドバイスをいただければ幸いです。

お世話になります。
このような情けない質問で恐縮ですが、思い切って質問させていただきました。

質問の主旨は、明日から初出勤ですが、不安と緊張で一杯なのですが、それも尋常なレベルではありません。ブランクがあり、本当に仕事がこなせるか心配なのです。

私は48歳の男性で、主に人事総務の経験が15年以上あります。
数年前に病気でリタイアし、アルバイトを転々としていましたが、家族のことや今後のことを考え、年齢的にも元の職種は書類選考などで落ち、やむを得ず仕事の選り好みをあえてしない...続きを読む

Aベストアンサー

mine0525様

カウンセラーの笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。

念願がかない人事総務担当として明日から初出勤とのこと、おめでとうございます。
文面を通じて家族思いで真面目なお人柄が伝わります。
数年前のご病気も仕事を頑張りすぎた結果だと推定します。

5年間のブランクあり、仕事がこなせるかについて異常なレベルの不安と緊張感を抱えておられるとのことです。
直接の原因は入社1か月後に、(現在裁判で係争中ですが、明確にmine0525様が有利な状態)不当解雇を宣告されたショックによるもののようです。
裁判は、和解金で解決予定のようですが、数回の配送ミスのみで解雇されたショックがトラウマになったのですね。

転職活動の初期には色々な可能性を探るためや焦りなどで、後で考えると何故応募したか疑問に思うことが生じます。
その内、気力が充実してくると自然に自分の得意な分野や収まりの良い会社と縁が出来る傾向があるように思います。
mine0525様の今回の転職活動は焦りもあり関連性の少ない職務を選択され辛い目にあわれましたが、最後は得意な分野に落ち着いたようです。
気分を一新して新たな会社に向かってください。
家族の皆様と同様に元気に通勤されるよう願っています。

mine0525様

カウンセラーの笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。

念願がかない人事総務担当として明日から初出勤とのこと、おめでとうございます。
文面を通じて家族思いで真面目なお人柄が伝わります。
数年前のご病気も仕事を頑張りすぎた結果だと推定します。

5年間のブランクあり、仕事がこなせるかについて異常なレベルの不安と緊張感を抱えておられるとのことです。
直接の原因は入社1か月後に、(現在裁判で係争中ですが、明確にmine0525様が有利な状態)不当解雇を宣告されたショックによる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報