アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豚肉はよく焼かなきゃだめだ!と言われてるんですがどのレベルまで焼けば大丈夫なんでしょうか?

中心が少し赤っぽい位なら大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

政府広報オンライン 令和3年(2021年)6月8日


「ご注意ください!
 お肉の生食・加熱不足による食中毒」
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2010 …


厚生労働省の資料によれば、
------------
食肉による食中毒防止のための加熱条件
中心部を「75℃で1分間」加熱する。
これと同等な加熱殺菌の条件として
「70℃、3分」、
「69℃、4分」、
「68℃、5分」、
「67℃、8分」、
「66℃、11分」、
「65℃、15分」が妥当。
------------
ということです。

中心部がきれいなピンク色でも安全な場合もあるので、
見た目(色)だけでの判断は難しいと思います。
    • good
    • 0

そもそも豚肉はよく焼かなきゃ説の発端となったのは、昔の豚には少なからず寄生虫がいたからです。

今はと畜の段階で寄生虫の確認された豚肉は出荷されないので、これはもう心配する必要はありません。と畜場を経由していない違法な闇豚だとわからないですけれどね。これに対して最近になって注目され始めたのがE型肝炎。これは寄生虫みたいに目に見えるわけじゃないのでとても危険。今のところ感染例は東南アジアが中心ですけれど、これに感染するとえらいことになるのでしっかり加熱が必要です。
 基本的には芯温度63℃で30分間と同等以上の熱処理が必要となっているので、その条件にあってれば中心がうっすら赤いというのはなかなか考えにくいです。うっすら赤いのは避ける、中心部まで白くなるように加熱しましょうね、ということですね。
    • good
    • 2

>中心が少し赤っぽい位なら



アウトですわ。場合によってはコロナ感染より
辛い目に遭いますわ。
それにワクチンもありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

完全に火が通ってないと チョットヤバいです。



新幹線「のぞみ」か「はやぶさ」で東京駅を出発してください(^^♪
    • good
    • 1

> どのレベルまで焼けば大丈夫なんでしょうか?


豚の肉や内臓は完全に火が通り、赤い部分が無くなるまで。
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
 https://mhaccp.jp/haccp/post-303/


> 中心が少し赤っぽい位なら大丈夫ですか?
そんなのその人の免疫力と運次第です。
気になる方は問題となる細菌に感染していなくても精神的な面で勝手に体調が悪くなるから、自己責任で。
    • good
    • 1

お腹強い人は泥水飲んでも大丈夫なので


人によると思いますけど
豚肉の場合肉に含まれる水分量が比較的多めなんだと思うので菌が繁殖しやすいんだと思います
赤い部分が無くなれば焼けてるサインだと思います
    • good
    • 1

完全に火が通るまでですね



どんなに良い豚肉でもほんのり赤くても怖いですね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!