買主経験1ヶ月目です。宜しくご指導ください。生後3ヶ月のロングコートチワワを室内で飼ってます。
小型犬なので、身体をなでると指を甘く噛んできます。
人を噛む事は絶対いけないと、きつくしかります。
しかり方は(1)腹ばいにして目をみて駄目と数回言い聞かせる。(2)お尻をたたくなどしておりますが、一向に直る気配がありません。

まだ小さいせいでしょうか?
効果的な「しつけ」教えてください。

A 回答 (7件)

私もSチワワを飼っています、もう少しで2歳

まだ3ヶ月だと噛み噛みしたいんだと思います
歯が生え変わってないので気持ち悪いんでしょうね
それに噛むという行為は甘えも入っていますし
家の犬は半年?もう少し長い間噛んでましたよ
私もいいかげん切れかけて、嫌いになりそうでした
でもたぶん今は怒っても何しても直らないと思います
まずガムなどをあげれば少しはマシになります
あとおもちゃで遊ぶ、おもちゃを噛むので少しはマシかな?
おもちゃも糸で出来たロープみたいなの
噛んだら左右に引っ張る、そしたらムキになって遊びます
チワちゃんはヒモが好きですね、携帯ストラップ系
どうしても早く止めさせたいなら、怒る
でも体罰は絶対にいけません、自分も犬の身になってください
自分が犬になりたいってぐらいに大事にして可愛がってくださいね
怒る時は噛んですぐに痛い顔をして低い声で「ダメ!」
それでも懲りない時はスリッパで床を叩く(大きな音を立てる)
まずはガムなどで試してから怒ってください
あまり怒るのはお勧めできませんが・・・・
同じチワを飼う者どうし頑張りましょう (^-^)
    • 0
この回答へのお礼

育犬に追われ、すっかりパソコンを開いていなかったのでお返事が遅れて申し訳ありません。
やっぱり体罰は良くないですよね・・・反省です・・・
ヒモ系のおもちゃは確かに大好きな様ですので、最近は引っ張りっこなどをして遊んであげているのですが、多少は紛れているのでしょうか?
puren0206さんのチワワちゃんは半年位噛んでいたとの事ですので、私もpurin0206さんを見習って頑張ります!
ありがとうございました。

お礼を読み、再度回答しますね。

褒め方の方法ですが、私は目を見ながら頭をなで、「おりこうさんね」としています。 言葉は『おりこうさん・いい子ね・good』などで、どれか1つに固定して使うのが良いです。    >撫でようとすると、さらに噛もうとします。  そうしてきた場合は、褒めるのを止め、手を後ろに隠します。 落ち着いたら、最初から、↓に書いたとおりの方法でやっていきます。 左手におもちゃ・右手で褒める。 ←こうした時に、ワンちゃんがおもちゃの方に噛み付けばgood! いっぱい褒めて上げてください。
    • 0

1歳3ヶ月のMダックスを飼っています。

この子も小さい頃はすごい噛みましたよ。 今では絶対に噛みませんが。。(あくびした時に指を入れても、困った顔して絶対に指に歯を当てないようにします。) 方法ですが、今はまだ幼すぎると思います。 怒って躾るのではなく、褒めて躾てあげましょう。(成犬になっても、なるべく褒める躾方法がよいです。)  よくペットショップで売っている、苦いスプレーを手につけ、わざとワンちゃんの前に手を出します。 きっと、噛む前に手の匂いを嗅ぎ始めます。またはちょっと舐めてみたりします。 そしたらすかさず褒めてあげましょう。 まれに、このスプレーが全然大丈夫な子がいますが、そういう子にはカラシを試してください。  他の方法では、手を噛み始めたら、おもちゃをあたえ、おもちゃを噛み始めたら褒めてあげるというのもあります。   初めての躾は難しいですよね。 私も苦労しました。。 でも、大丈夫!! 頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
しかり方はよくわかりましたが、ほめ方はどのようなものが効果的なのでしょうか?
撫でようとすると、さらに噛もうとします。困ったな~?

こんにちわ。

うちにはパピヨン(1歳2ヶ月)になる子がいます。
できることなら、その頃に戻ってもらいたいくらいカワイイ時期ですよね。(イヤ、今もかわいいんですけどね)

この時期に「カミカミマン」になるのは、じゃれているだけです。噛み癖ではないですから心配しないでくださいね。歯が抜け替わってくる(あと2ヶ月くらいで抜け替わります)と、こちらから仕掛けない限りは噛まなくなってきますよ。
チワワなどの超小型犬の場合、うっかり力を入れて叩いてしまうと骨折などケガ(目に見えないケガかもしれません)をしてしまう可能性もあります。十分に気をつけてくださいね。
ところで、甘噛みが夢中になったりすることないですか?
そういうときは「イタイ」と低い声で怖い顔で力強く言ってみてください。
少し理解してくると、「イタイ」と普通に言っただけで噛むのを止めるようになります。

また、犬種が違いますがほぼ同内容の過去の質問を入れておきます。
sesameさんが良回答していますよ。(あら、私も回答してたわ)(笑)

ではでは、がんばって子育てしてくださいね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45687
    • 0
この回答へのお礼

すみません。質問が重なってしまいましたね。検索したのですが・・・。
カミカミマンですか、いい表現ですね。

こんばんは。

1歳になったコーギーを飼っている者です。
私も、同じ様なことで悩んだのであくまで経験談として書かせて頂きマス。

(1)犬は生後約1ヶ月で乳歯が生え揃い、またその乳歯が6ヶ月頃までに大人の歯に生え変わるのですが、その生え変わる時期は歯がむずがゆいために何でも手当たり次第にかじってかゆみを押さえようとするんだそうです。

(2)2・3ヶ月になると身体も大きくなって好奇心が旺盛になると見つけたものを何でもかじってそれが何かを知ろうとするそうです。(電気コードや煙草をかじらない様に気をつけろと言われました。)

これらの対処として犬用のガム(最初は薄いやつ)をあげたり、ゴムのおもちゃを
あげてこれ以外は噛んだらだめだと教えました。

あと、しかるタイミングが大切なんだそうです。犬が何で怒られているのかがわかっている事と、ほめる材料を用意しておきました。

私も正直ほとんど素人なので間違ったことを言っていたらお詫び致します。
初めてのわんこですか?最初の内って心配なことだらけですよね。
でもめげずにがんばってください( ^-^)/
    • 0
この回答へのお礼

ガムは与えはじめました。
もうしばらくの辛抱ですね。有難うございます。

あまり小さいときに親兄弟と離したわんこやにゃんこは、兄弟と噛み加減の練習をできていないので、強く噛みすぎることがあるようです。

効果的な方法としては、
・噛んできたときに、口の中に指を突っ込んで「おえっ」とさせる。
  (噛むと気持ち悪いことを覚えさせるため。)
・噛んできたときに、押さえ込んで伏せの姿勢をさせ、うなじ(?)を強くつねるか噛み返す。
  (群で上位の犬が下位の犬に対して行うマウンティングをやるわけです。)
などがあるかと思います。

しかし、どちらにしても「噛んだ瞬間に叱る」ということを死守して下さいね。

それから、いけないことは「いけない」「ダメ」など、叱るとき専用の決まった言葉でいつでも叱るようにしないと、
「お父さんは噛むと怒るのにお母さんは怒らない」
「お父さんは今日噛んだら怒ったけど、昨日は怒らなかった」
とその日や人間によって対応が違うとわんこは混乱します。

それ以外の遊びの時でも、遊び終わるときは必ず人間がおもちゃを取り上げて終わってあげないと、わんこは誰がボスなのか分からなくなります。

また、遊んでいて噛む素振りを見せても歯をたてないで我慢したときなどは、超オーバーなくらい喜んでほめてあげて下さい。人間でもそうですが、上司や先輩、親などにほめてもらうのはうれしいものです。偉かったときにはもう、ほめまくる!これはもしかすると、叱ることより効果的かもしれません。

わんこにとっては、家族が自分の世界のすべてです。
大きくなっても、年をとっても、ぜひ大切にかわいがってあげて下さい。

【追伸】
こわんこは、乳歯から永久歯に生え替わるときにも、歯がむずがゆくていろんなものにかみつくことがあります。そんなときは、犬用のガムなど思い切り噛めるものを与えてあげるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「おえっ」!ですね
これも試してみます。
マウントポジションか。これもやってみます。有難うございます。

動物全般にいえることですが、しつけの時に叩いたりすると

逆にその人に反抗的な態度を取るようになってしまうので、
痛みでしつけるのは難しいと思います。
下のURLにある”ビターアップル”を手につけて何回か
噛ませてやると苦い味がする事を覚えて噛まなくなると思い
ますよ。(人畜無害です)

参考URL:http://www.retriever.org/shop/others/others1.html
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見有難うございます。
ビターアップルですね!何事も試してみます。