プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなことを、このような場で質問するのも本当は気が引けるのですが、いろんな意見が聞きたいのできいてください。

私は20代後半女性です。付き合って5年目になる彼がいます。
最近の私はおかしいんです。ありもしない妄想に勝手に苦しみ、過去の嫌な出来事がまた起こるんじゃないかと想像したり、彼を責めたり。勝手に彼の携帯を衝動的に見てしまい、会社の同僚(女性)とのなにげないメール(明らかにあやしくない)を見ると、おそろしい方向に想像してしまうんです。実は、こうなんじゃないか、ああなんじゃないか、と。
はっきりいって彼も呆れています。「そんなに信じられないなら勝手に苦しんでよ」と。まったく私もそう思います。こういうことになるたびに、私は自己嫌悪に陥り、自分の腕を引っかいてみたり。なんの涙かわからないけど、気づくと泣いていたり。

お酒が入るともっと悪い方向にいってしまいます。なので酒は控えています。

これは精神病の一種なのか、生理前の精神不安定なのか、わかりません。
自分で思いつく限りの原因をいくつか挙げてみます。

●最近彼が忙しく、あまりじっくり話ができないのでストレスがたまっている
●最近自分が転職したばかりで気持に余裕がなく、不安である(話をきいてほしい)
●30代を目前にし、彼が結婚を考えているのか自信がない
●今後の自分の人生をどう生きていけばよいのかわからない
●今までなんでも相談していた親友が海外にいってしまった

彼の性格がわりとさっぱりしているので次の日にはもうそのことについては一切話さず今までやってきました。
もう二度とこんな風にはなりたくない、と思っていても、ある日、突然、なんの前ぶれもなくやってくるんです。
助けて欲しいんです。

A 回答 (7件)

こんばんは。



質問を読んで、自分と似てると思う部分が多いです。

些細なきっかけで明らかに疑う余地のない彼をものすごい勢いで責め立てたり、怒り散らしたかと思えば泣き出したり…。自己嫌悪の連続で死ねたら楽なのにと思うほど精神が荒れていました。

自分は精神性疾患だとばかり思っていましたが、よくよく考えてみるとその暗黒時期は生理前でした。PMSと言うやつです。

まず婦人科で安定剤を貰いましたが、あまり飲む事もなかったんですね。ですが、最近の荒れた精神状態を見て、お願いだから精神科にでも行って良くなるように少しでも努力をしてくれ。と彼氏に言われてしまったので、今月はひどくなる前に病院に行こうと思っています。

自分程度の症状で精神科なんて行っていいものか、と思っていたんですが、病院を探してみると「PMSなどで悩んでいる方もお気軽にお越し下さい。」なんて書いてある病院もあったりしたので、そういう症状も診てくれる病院に行ってみようかと思っています。

あくまでPMSに関してのことを書いてしまいましたが、inukoronekokoroさんの精神状態が不安定なのは毎月決まった時期でしょうか?だとしたらそういう症状も診てくれる病院に一度行ってみるのもいいかもしれませんね。

その時々の精神状態でPMSのひどさも大きく変わると思います。開き直る訳ではないですが、ホルモンの仕業なんですし、病院に行く事で解決の糸口が少しでも見つかったらいいなと思いまよ。

大切な彼氏なんですし、彼の為にもお互いがんばってみません?
差出がましいようですが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます! 回答がぞくぞく届いてとても嬉しく思います。
わたしの場合はやはり生理前が多いと思われます。自覚はしていますが、なにぶん生理不順で今回は3週間ほど遅れています。ちなみに妊娠検査薬はもう試しました。もう何時来てもいいくらいなんですが、、、
だからいったいいつがPMSなのかも実際わからないんです。今回はいろいろなことが重なって、いつもより精神状態が不安定になることが多かったので、生理が遅れることはある程度予想していました。会社も変わってまだ1週間なので病院にいくために休みをとるのも(もしくは遅刻・早退)まだ様子をうかがっている状態。

あんなにヒステリックになっていた私に変わりなく接してくれている彼のためにも、頑張ります。お互いに、がんばりましょうね。心強い回答をありがとうございました。たぶんあなたの彼と私の彼もよき相談相手になれそうですね(苦笑。。。)

補足日時:2005/03/26 22:43
    • good
    • 0

No3です。


精神科はもちろん保険が利きます。
そして病気の種類や状態によっては自治体から
通院補助が受けられる場合がありますので、
病院でよく相談して見られると言いと思います。
    • good
    • 0

もう一度、主の下に行きましょう


やはり、彼氏とじっくりお話したほうがいいと思います
    • good
    • 0

精神科クリニックを受信することをお勧めします。



 情緒不安定になっているようですが、大半は「失うこと」への不安のようですね。友達がいなくなったこと、前の職場をやめたことなどが関係しているのでしょうか?

 生理も情緒不安定につながるので、相乗効果で不安が強まっている場合もあるかもしれません。他のホルモンバランスが崩れているのかもしれません。検査を受けて、生物的な要因は少しでも早く排除しましょう。

 情緒不安定になっているので、少しでもリラックスできる時間を持つことをお勧めします。お風呂、、瞑想、マッサージ、何でも試してみてください。

 睡眠時間に影響が出ているのならば、少しでも早く受信されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださっているみなさんにお礼をいいます。こんなに早くにたくさんの方が意見を述べてくださって大変ありがたく、涙が出てきました。(これも情緒不安定なんでしょうか、、、)
どうしても、精神科、というと抵抗があっていやだったのですが、一度いってきます。いま、病院検索をしてみたら偶然近所に女医さんでよさそうなところがありました。
保険は適用されるんでしょうか。

ちなみに、会社帰りにはジムにいって、できるだけ肉体的に疲れて眠れるようにけっこう努力してるつもりなんですが、逆に頑張りすぎのとこもあるかもしれません。

確かに人間関係がかなり希薄ですね。職業柄一人でもくもくとPCに向かう仕事なので。。。

お礼日時:2005/03/26 12:02

お苦しい様子を読ませていただいて、人事とは思えなくお返事しています。



一度専門家にお話を聞いていただいた方がいいように思います。

お話を聞いていただけるだけでも楽になるかもしれないし、
お薬で楽になることも、きっとあると思いますよ。

夫は統合失調症と診断されるまでの数年間長く苦しみました。
もっと早く精神科にいけばよかった。
お薬が合うまでの数ヶ月は辛い思いをしましたが、
今は小康状態で、随分楽になっているように見えます。

あなたが病気かどうかは専門家にしかわかりませんが、
それを確かめるためにも一度行ってみられることを強くおすすめしたいです。

話をよく聞いてくれるという評判のクリニックがあればなおよしですが、
それが見つからない時は自治体で無料相談などあると思いますから
別でお話を聞いてもらうところを確保するのもいいと思います。

頑張りすぎないで、あせらないで。

この回答への補足

ご家族のかたのご苦労を考えると心がいたみます。なるべくはやくみてもらうつもりです。やはり身近な人よりも専門家の診療が必要なのですね。ただのわがまま、ヒステリーだと思っているので、いままで放置してきたんですが、絶対に健康なこころを取り戻したいとおもいます。

補足日時:2005/03/26 12:44
    • good
    • 0

20代半ば既婚女です。


まるで私のこと?と思うくらい同じ状況、症状ですね。
言いようもない不安感に駆られるんですよね。私の場合、彼を疑うなら自殺したほうが・・・と思ってしまうこともしばしば。でも子供のことを考えると思いとどまってます。

私が思うに、受診してみてはいかがでしょうか。
婦人科か、精神科など自分の話を充分聞いてくれる科がいいと思います。専門的な人の第三者的な意見を聞くと楽になると思います。私も少し楽になりました。
とにかく彼以外の人に話を聞いてもらいましょう。

転職したてということでそれだけでも心が不安定な時期ですよね。
お互いがんばっていきましょう。

この回答への補足

同じような状況ということで興味深く読みました。

>彼を疑うなら自殺したほうが・・・と思ってしまうこともしばしば

私も、なんで自分なんか生きてるんだろ、とか思ったりもします。こんな女のどこがよくてつきあってくれてんだ、とか。自虐的になる傾向があります。彼の優しさを思うと本当にひどいことをしていると悲しくなります。一度診てもらうつもりです。お互いにがんばりましょうね。絶対私は治してみせます!

補足日時:2005/03/26 12:38
    • good
    • 0

 なんとも正確にお答えできる立場ではありませんが、ご参考までに。



 病名がつくかどうかは判断しかねますが(不安ならさっさと病院へ行ったほうがよいです→それじたいが病気の原因になりますからね)、いずれにしても不安定になっていることはいうまでもないでしょうね。

 提示された状況を見ておりますと、人間関係が希薄化しているようですね。それをすべて彼に転用することで相当お互いに無理があるのでしょう。時期的には女性にとってもっとも不安定になりやすいときです。新しい就職先で仲間を作るなど、ともかく彼氏以外の人間関係を作ることが大切になると思いますよ。

 

この回答への補足

冷静に分析していただいてありがとうございます、少しラクになってきました。自分では病院にいくレベルではないと勝手に判断してたんですが、行ってみたら「なんでもっとはやくにこうしなかったんだろう」と思うのかもしれませんね。

補足日時:2005/03/26 12:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!