アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何日か前の、とても暑い日、ピカピカのFDを見ました。私もFDに乗って居るので、しばらく眺めていました。色は今時ガンメタ。気付いたら窓をあけてました。私のFDは、エアコン、ガンガンに効きます。「見栄をはるのも
大変だ。暑いやろうなぁ」と思って、なんか貧乏くさく思いました。私の美学は、例え旧車で有っても優雅に乗る事です。そっちの方がカッコいいと思いませんか?金が、かかるのは当たり前です。

質問者からの補足コメント

  • サーキット仕様じゃ有りませんでした。20年以上前の車ですよ。エアコンは勿論、パアステが無い車が多いんです。
    極めつけは女を乗せてました。拘りのない女なら、オラグランドの方がエアコン効くし流行ってるし、そっちの方が良いと思っていると思います。

      補足日時:2022/04/27 00:36
  • それゃ、海岸線とか風が通る所なら分かるよ。だって俺、ビートも持ってるから今の季節は最高!都市部のノロノロ運転でエアコンがなかったら最悪、あんたサウナ好きなの?

      補足日時:2022/04/27 00:41
  • 皆さんの豊かな想像力や感想は入りませんよー。いくらプレミアが付いた旧車でも乗り心地も大事で、そこにも金をかけないと貧乏くさいと思いませんか?という質問ですよー。ストイックにサーキット仕様にするなら街乗り用のセカンドカー持たなきゃ。

      補足日時:2022/04/27 09:58
  • 最後の御方、文章の意味が良くわかりません。主語を明確に、句読点を打って正しい助詞を使って頂けないでしょうか?誠に、恐れ入りますけど宜しく御願いします。

      補足日時:2022/04/27 13:20
  • それと、ディーラーに、いくら金払って、メンテナンスしていると思っているの?新型レクサスが買えるよ。(車体,込)

      補足日時:2022/04/27 13:25

A 回答 (3件)

過去質に回答した者です。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12884005.html

>そっちの方がカッコいいと思いませんか?
そこに序列は感じません。

まず、窓を開けたFDに『見栄を張る→貧乏くさい』という論理が結び付きません。
暑い中、我慢して閉め切った社内にいるのでなく、外気を感じることの何が問題なのかと…エアコン代節約とでも決めつけているのでしょうか。
だとしたら貧乏くさい結論は、偏った憶測が根拠の、共感を得られない決め付けに過ぎません。勝手に結論づけて感想に至るのでなく、別の可能性を模索することを勧めます。
純粋にロータリーサウンドと排気音を楽しむなら、窓を開けるのが一番です(RX-7カブリオレでは、逆に周囲の雑音を拾い過ぎてしまいます。ビート乗りなら御存知でしょう)。窓開いてるからエアコンOFFと決めつけるのもいただけません。
あなた自身、FDを選んだ時点で価値観を共有している部分はあるはずなので、他の一般人よりは歩み寄った考察が可能な立場だと考えます。
加えて、ロータリー+優雅が美学なら、ユーノスコスモを勧めます。
(当然、周知のデメリットには目を瞑ることになります)
自分も所有していましたが、当時のユーノスやアンフィニ系はエレガントでどこかバイオレンス臭wのある車が多かったです。

>20年以上前の車、エアコンは勿論、パア(ワ)ステが無い
30年前には大半の車に装備されています。平成初期に所有していたアンフィニ車は後輪操舵も電動でした。ただしビートは例外で、むしろパワステ邪魔ですね。
過去質もそうですが、車高含め認識の誤りを放置すると恥ずかしい思いをすることになります。
客観的に『車のチョイスは良いけど、自分至上主義な人間性が残念』と映る懸念がありますので、周囲に対してはまずは肯定を優先して考察された方が無難でしょう。
女を乗せる…なんてのは只の用途の範疇です。そこに狭い視野で憶測を並べたところで、正解は別にあることがほどんどです。

美学を語るのは結構ですが、他者の非難は美しくないということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番、論理的な回答です。みんな、こんな回答をして頂けたらと思います。
蛇足
ビートのハンドルはモモに、とっくに変えてます。以前は質問の本質とは関係ないので訂正しません。でした。ネットで知ったウンチクです。

FDは、私の気持ちを、そのまま質問しました。みんな有るじゃないですか、「あいつ、センス悪い。とかオラグランドに元ヤンの女が、ひとりで乗っているのを見てダサ」と思う事。まず私が気に入らなかったのが、ガンメタ!FDをガンメタにするなよ。それに私も窓を開けて良く走りますよ。そんなローケーションでは、しかし思わぬ暑さの中、街乗りしてたらエアコンがなかったら地獄じゃないでしょうか?多分、エアコンつけているパンピー車も同じ事を思っているので、そこはエアコンつけて、と同じFD乗りとして思ったまでです。

お礼日時:2022/04/27 13:08

>極めつけは女を乗せてました。


密になるから窓開けてただけなのでは?

密閉空間が苦手な人もいますし、
今時は窓開けてエアコン全開ってありがちですよね

他人の行動なぞ自分に関わりなければスルーするものですが、見下した車に女性が同乗してたのがそんなに悔しいのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんた、想像力豊かだなぁ。女なんか、どうでもいいよ。鬱陶しい!
都市部の真昼、ノロノロ運転の状態で他のパンピー車は全部、窓閉めてたよ。だから余計に目立つの。女の化粧もハゲるんじゃない?化けの皮が剥がれてイヤだと思うけどなぁー

お礼日時:2022/04/27 09:38

え?エアコン効かせて乗るのが優雅ってことを言いたいの?


窓開けて走ってたらいかんのかね?
面白い
むしろ貧乏くさい思考だね
金使ってるから優雅
しかもエアコンごときのガソリン消費で悦に浸れる安い優越感
安上がり〜
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ロータリーにエアコン効かせた車の燃費を検索してみて

お礼日時:2022/04/27 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!