こんにちは。今、妊娠が発覚して、まだ胎動が聞こえない状態の私です。次回の検査がとても心配ですが、これから
気をつけておく事って何かありますか?このサイトで、体を温めると奇形児が生まれる確率が高いと聞きましたが
本当でしょうか?それから、産婦人科の先生に、区民プールに通ってもいいかと質問したところ、「体力がこれから落ちてくるので、プールに通ってもいいし
自転車に乗ってもいい」と言われました。あまり神経質になりたくないのですが、欲しくて妊娠したモノですから
色々な事が心配で・・・。アドバイスがありましたら
どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。

2児の母です。妊娠おめでとうございます。

初めてだと何でも心配で、不安ですよね。私のつたない知識で参考になれば・・・(*^_^*)

まず、体を温めても奇形児なんて心配ないですよ。だって、お風呂に入るでしょう?灼熱地獄(サウナなど)じゃなければ、普通のあっためはOK。むしろ、これから寒くなるから冷やさないようにする方がポイントかな!?

プールに関しては、今はダメです。安定期に入ってからって病院で言われませんでしたか?それに、やるならマタニティースイミングのクラスに入った方が、何かと配慮されて安心ですよ。運動は大事だけれど、あくまでも妊娠中だから慎重に。

胎動が見えない今は、1番大事にする時期です。次回の検診は1週間後くらいかな~?popopoさんの話は大体
安定期に入ってからのことばかりですよ。

ちなみに、私は胎動が見えない時期に1度流産してしまいました。私のような悲しい思いをしないよう、お腹の赤ちゃんとゆったり過ごしてくださいね。
*安定期とは、妊娠4ヶ月目からです。(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
プールの件では、今の時点のことで、聞いた私の方が
ビックリとゆう感じでした。先生が、だいじょうぶと
言ってくれても、後で何かあったら、「あの時プールに
行っていたからだ・・・。」と後悔しないように
やっぱりやめておくことにしました。
流産は思っていたほど多く、しかもそれは初めから
育つのが難しかった場合が多いとも聞きました。出来る限り無理しないでリラックスして過ごしたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 05:45

こんばんは。


妊娠おめでとうございます。
まず、体を温めると・・・というのは関係無いですよ。
遺伝子の奇形児は受精の段階で決まってるらしいですから。
ただ薬とかはやめたほうがいいと思います。
市販の薬はそれほどでもないらしいですが
(ちなみに私は頭痛がひどいので、市販の頭痛薬を妊娠中ずっと飲んでました)
病院でもらう薬はきついので。
といっても、病院に行っても妊娠を伝えれば害の無い薬を処方してくれるので安心ですし。
要は、無理をしないでゆっくりと、いつもどおりにしていれば大丈夫です。

つわりは大丈夫ですか?
あんまり考えてストレスがたまったらあんまりよくないので
おおらかに楽しい妊娠ライフを過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
そうなんですか、根拠のない噂だったんですね。
お風呂は暖まらないと入った気がしないので、これで
安心して暖まることが出来ます。
薬は、妊娠前から強いモノだとおもい、医者からもらったモノはほとんど飲まないで捨てていました。
つわりの方は、無いのですが、以前に比べて食事の量が減りました、少量で満腹になるので、とりあえずこのペースで・・。でも、酸っぱいモノが欲しくなるってホントですね、酢飯は最高です。
お気遣い有り難うございました。

お礼日時:2001/09/09 06:30

ご妊娠 おめでとうございます!


私は 小2(7歳)の女の子のママです。

今 つわりはないですか?
もし大丈夫なら 今までと同じ様にしていても良いと思いますよ。変に敏感になる事はないと思いますよ。

神経質になってイライラ、、クヨクヨ、、になる事が1番いけない事だと思います。
お腹の赤ちゃんだって ママが落ち着いた気持ちでいる事を望んでいるはず!
楽しければ なお良い。
私は つわりが全然なかったので 臨月に入るまで 運転もしていたし よく歩く様にしていました。
でも無理はせず 『辛い・・』と思ったら 手抜き家事も良いんじゃないカナ・・?
私は そ~考えて妊娠中を過ごしました。

まだ 胎動もないと書いていましたが ・・と言う事は もちろんお腹もまだ目立たないわけですね。
だったら プールに通うなら 妊婦さんだけの所とか 歩く時もちょっと人ごみは避けた方がいいと思いますよ。
それと「まだ大丈夫」と思っても 早めにマタニティを着た方が 買い物なんかで外に出た時も 周りの人が気にしてくれると思います。

余談ですが 良く「妊娠中はクラッシックを聞くと頭の良い子が生まれてくる」と聞いた事が有りますが 私はクラッシックはあまり好きではないので ロック系やダンスミュージック系を聞いていました。
娘は けして頭が良い方とは言えませんが 優しい子に育ってくれていると思います。(^‐^*)

妊娠中は 色々な不安も有りますが 育児書はあまり読まず お母様(もう少しでおばあちゃんだね)に 相談される事をお勧めします。

popopoさんの赤ちゃんが 無事に産まれてきます様に。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々有り難うございます。つわりはないモノの食事の好みが変わったり、あまりお腹が空かなくなりました。気分的に育児書を読んで、良くないことを考えて、昨日も主人に心配事を話して大泣きしてしまったり、自分で神経質になりすぎている様です。これからは、楽しいことを考えて知識もあまり入れない方にした方が自分にとってはいいのかもしれません。幸い、主人の方にはお母さん、お婆ちゃんといますので、心強い人の存在を頼りにしようと思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 05:37

妊娠初期はとても大事な時期ですので、決して無理をされないように!


(神経質になる必要はありませんけど。)
NO.1の方がすでに的確なアドバイスをされてますので、ひとつだけ。
自転車はあまりおススメしません。
私も実はずっと乗ってたのですが、(幸いなんともなくてよかった)
切迫流産しそうになってずいぶん長い間入院した友人がいて、どうも
自転車がいけなかったようだ・・・と言ってました。
因果関係は定かではないですが、用心にこしたことはないですからね。
自転車での行動範囲でしたら歩かれたほうが、体にもいいです。
ふつうの人にもいいですが、妊婦さんにもいいみたいです。
(もちろんゆっくりと。妊娠後期になるとお腹がはったりしますので
休憩しながら。)
気をつけることのアドバイスとしては、あまり無理をしないでゆったりと
過ごすということです。とにかく自分の身体と赤ちゃんを第一に。
疲れたら家事の途中だろうが横になるくらいのゆったりさでいいと思います。
余談ですが、ごろごろしててもだれにも文句言われないめったにないチャンス
です(笑)思い存分ごろごろしましょう(^^)

元気な赤ちゃんが生まれますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、自転車も大丈夫と先生はいってくれたモノの心配だと思っています。
後であの時「自転車に乗ったから」と後悔しないように
自分でもやめておこうと思っています。これから季節も
いいですし、色んな景色を見ながら歩こうと思います。
それから、体調面でもだるさがあるので、無理しないように次の検査までゆったりとして過ごします。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 05:52

妊娠おめでとうございます!


私は去年の12月、男の子を出産しました。
初めての子供だったので、やはり心配事はたくさんありましたが、特に神経質にならないように心がける事も大切だと思いました。胎動を感じたのは大体、5ヶ月くらいだったのですが、その間は沢山お腹の赤ちゃんに話しかけていました。実は私は安定期に入る少し前、つまり3ヶ月頃に遊園地のジェットコースターに連続して7回も乗ってしまった事がありました!今考えるととても恐ろしい事をしてしまった・・・のですが、精神的にやはり神経質にならなかった事が良かったみたいです(偶然かも知れませんが・・・)。
そして、7ヶ月くらいの時には車で北海道に一週間の旅行にまで出掛けてました。でも、妊娠中は遊園地、旅行ととても楽しく過ごしていましたよ!
出産の時も陣痛が来て病院に入り、およそ2時間で出産しました。初めての陣痛から13時間45分でした。
3416グラムの男の子で今でも大変元気で可愛い我が家のアイドルです。
なんか、話がとりとめが付かなくなってしまったみたいですけど、有る程度の安静は必要だと思いますが、そんなに神経質にならなくても大丈夫じゃないでしょうか・・・。
最近は、色々な本や、マスコミからの情報で”知識”ばかり入っていて、標準は・・・とか、他のお母さんは・・・
そればかり気にしていますが、”十人十色”です。
先生から、”私の赤ちゃん、○○○○グラムなんですが、標準より小さいのですか?それとも大きいのですか?!”って質問がされるそうですが、小さいお母さんには小さめの赤ちゃんが産まれるし、大きなお母さんには比較的大きな赤ちゃんが産まれるので、そんなにデータ、データにこだわるんじゃない!って言われました。
些細な事も気になるんですが、気にしない・・・がたいせつですよ!
異常を感じたら、すぐに病院ですが、あくまでも異常時だけですよ。
大丈夫、女性の体は凄いんです。地球と同じなんだから。
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。私も遊園地大好きで、当分の間は
お預けになること覚悟していました。でも、あまり神経質になってもいけないなと思います。
出来る限り赤ちゃんと色んな事で楽しみたいですし、
ただなんせ初めてなモノでやはりちょっとビクビクしているところがあります。
生まれる前も生まれてからも、ほんと心配はつきないですね。十人十色だと頭に置いて、これから楽しく過ごして
いきたいと思います。自信をつけて頂いてどうもありがとうございました、頑張ります!

お礼日時:2001/09/04 05:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奇形児の心配

奇形児の心配

ここ最近妻の生理が遅れており妊娠した?という可能性があります。

妊娠中は胎児への影響のため薬は控えた方がいいって聞きました
薬を飲むと奇形児が産まれる可能性が高くなるって…

妻は持病の腰痛があるためほとんど毎日塗り薬をしようしています。


ここで質問なんですが、もし妊娠していたら奇形児が産まれる可能性ってやっぱり高くなっているのでしょうか?
楽観的な考えかもしれませんが、世間の人たちが妊娠を発覚するまで全員が薬を飲んでなかったとは思えないし、その割合に比べて奇形児が産まれたって話は聞きません

また産まれるまで病気があるかどうかは分からないのでしょうか?

無知な私に教えてください


最後にこの質問を読んで不快に思われた方がいらっしゃったら本当にすみませんでした

Aベストアンサー

妊娠に気づく前に、風邪薬を飲んだという友達は何人もいます。が、みんな正常な子が生まれています。
知り合いには5ヶ月まで妊娠に気づかなくて、その間に咳が止まらなくなり、1ヶ月程内服をしてレントゲンも撮った人がいますが何も問題ありませんでした。

妊娠がわかる前に使用した薬は問題ないとはいいますが、何も薬を使っていなくても子供に奇形や障害が出る可能性は誰にでもあるので生まれた子の原因が薬かどうかは何ともいえない所です。
そういう子が生まれた時に、自分を責めない理由付けに薬を使わないようにしよう・・・と思うだけなのかもしれませんし。
でも、妊娠中に使う薬は塗り薬・湿布薬も含めて産婦人科で処方してもらった物が一番いいと思います。

生理が1週間くらい遅れたら妊娠検査薬で確認してみたらどうですか?それで陽性なら産婦人科で処方してもらえばいいですし。

トリプルマーカーという検査は知っていますか?
35歳以上の妊婦さんが受ける事の多い血液検査で、ダウン症などの染色体異常や脊椎の病気・無脳症などがあるかどうかの確率がわかる検査です。
妊娠15週くらいまでなら受けられるはずなので、もしご夫婦で相談されて受けてみようと思うなら胎児心拍がわかった後に先生か看護師さんに伝えてみるといいと思います。
結果はあくまでも確率だけなので、確率が高い=中絶にするのかは難しい問題だし、確率が低い=100%正常児というわけではないのでそこは誤解のないようにしてください。
あとは検診での超音波検査で異常がないかをみていくくらいでしょうか。

私は臨月に入りましたが、結局は生まれてきた子をみるまでは心配はありますよ。
お互い嬉しい結果(?)になるといいですね。

妊娠に気づく前に、風邪薬を飲んだという友達は何人もいます。が、みんな正常な子が生まれています。
知り合いには5ヶ月まで妊娠に気づかなくて、その間に咳が止まらなくなり、1ヶ月程内服をしてレントゲンも撮った人がいますが何も問題ありませんでした。

妊娠がわかる前に使用した薬は問題ないとはいいますが、何も薬を使っていなくても子供に奇形や障害が出る可能性は誰にでもあるので生まれた子の原因が薬かどうかは何ともいえない所です。
そういう子が生まれた時に、自分を責めない理由付けに薬を使わな...続きを読む

Q妊娠20週。胎動が減ったようで心配・・・

約2~3週間くらい前から元気な胎動を感じるようになり喜んでいたのですが、ここ3日くらい、胎動が減りました。(減ったような気がします)
仕事が結構ハードなため、出来るだけ無理やストレスは感じないようにしているのですが、「胎動が減ったな・・・」と思った日は、仕事で相当疲れていました。
そのせいで赤ちゃんも元気がないのかな・・・?
この子を授かる前に、7週で流産を経験しているので、不安に襲われることがあり、みなさんは胎動の変化を感じることもあるのか知りたくて投稿させていただきました。
ちなみに次回の妊婦検診は8月15日ですので、ちょっと心配で・・・
胎動についてのご経験など、ご回答をよろしくお願いしますm(V_V)m

Aベストアンサー

ご心配ですね。
産婦人科で働いておりましたので、よく妊婦さんの心配事を聞いておりました。
前回の流産とはまったく関係の無いことですから、そのこととは切り離して考えていただいたほうが気がお楽かと思います。
赤ちゃんは数十分周期で寝たり起きたりしているようです。
お母さんが気にすればするほど、動かない?変な動きをする?等 余計に
気にしてしまいますよね。
ほとんどの場合、お母さんの気のせいですから、ストレスを感じないように
心がけて、嫌なことにもある程度のことには「仕方ない、そーゆーもんだ」とあきらめて(?)すごせる様に心がけて、赤ちゃんとのゆったりした時間を作ってくださいね。
お腹の赤ちゃんは目で見えませんから、心配になられることも多いかと思いますが、胎動がきちんと感じていらっしゃるなら、大丈夫ですよ。
心音を聞く機械も売っているので、安心が欲しければご購入されるのも
良いかもしれませんね。
私も、お腹に娘がいるときに、専門職ながら 動かない、これってしゃっくり??
お腹痛いけど、これって陣痛?とか色々どきどきしました(笑)
受診までに日がありますが、本当に胎動が数時間感じられない等ありましたら早めに受診されたら良いと思います。ですが、まだ20週なのでしっかり
胎動をわかる週数には早いので(まだ小さい)あまり神経質にならずに
大丈夫大丈夫と、のんびりゆったりすごせる環境整備をなさるのも良いと思います。
寒い時期のご出産になるのですね。冬のお洋服は可愛いのが多いですよ。
楽しいことを沢山考えて、余計な不安は払拭しましょう~

ご心配ですね。
産婦人科で働いておりましたので、よく妊婦さんの心配事を聞いておりました。
前回の流産とはまったく関係の無いことですから、そのこととは切り離して考えていただいたほうが気がお楽かと思います。
赤ちゃんは数十分周期で寝たり起きたりしているようです。
お母さんが気にすればするほど、動かない?変な動きをする?等 余計に
気にしてしまいますよね。
ほとんどの場合、お母さんの気のせいですから、ストレスを感じないように
心がけて、嫌なことにもある程度のことには「仕方ない、...続きを読む

Q子宮奇形ですが妊娠したい!

何度かこちらでお世話になっております、32歳の子なし夫婦です。
本日、不妊専門クリニックで子宮卵管造影を受けました。
結果は、双角子宮。子宮奇形の一種だそうです。
卵管・卵巣は正常なので受精は可能ですが、
着床しにくいため不妊となるそうです。
万が一妊娠できても流産しやすいそうです。
治療するには子宮形成手術しかないそうです。

ショックが大きすぎて何が何だかわかりません。

30代からの人生はは愛する夫の子供を産んで、夫と子供のために生きていこうと考えてたので、
ぽっかり穴が空いてしまい、頭の中が真っ白です。
子宮奇形でも妊娠・出産された方はいると先生は言っておられましたが、私は妊娠・出産できるのだろうか・・・
一生子供が持てないのだろうかと絶望感を感じてます。
どなたか、私と同じ経験されている方、双角子宮でも妊娠・出産された方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃるなら少しでも希望が持てます。
希望が持てる前向きなアドバイスがございましたらどうかお願いします。

Aベストアンサー

私も「双角子宮」です。
妊娠は何度もするのですが、3ヶ月たたないうちに駄目になってしまうことが何度もありました。
もう、子供は無理なのかなと思っていたところ、主人が「養子でも良い」という発言をしたので、気持ち的に負担がずいぶん楽になったところにまた妊娠しました。
今回は家でずっと安静にして、家事も全部主人任せのような状態ですが、先生曰く今回は安定しているとの診断でした。

精神的な不安要素もすごい影響すると思います。
個人的には今の医学を信じてこの子供が無事に生まれることを望むばかりです。

早期流産・早期出産のおそれがあると言われますが、私の先生は、「入院をするかもしれないけど、子供とお母さんになにかあるとではないから大丈夫」と説明してくれました。jamiro3500さんも不安かもしれませんが可能性がないわけではないです!頑張ってください。

Q妊娠15Wでの胎動について

現在妊娠15W(もうすぐ5カ月)の妊婦です。
胎動についてご質問させていただきます!

胎動は平均的に5~6カ月頃に初めて感じ、さらに「蹴る様な明らかなものではなく、蝶々がコチョコチョ動く様な…」と言われたりもしている様です。
赤ちゃんがまだ小さい為、お母さんの骨盤にすっぽり収まってる状態だからまだ感じられない、と本で読みました。

それまでは全く意識していませんでしたが、その本を読んでからは数回ですが、なんとな~く「コチョコチョ」してる気がするんですが…思い込み(願望)かな~とも思ってしまいます(笑)


私の場合、高さはおへその5センチ下、右に8センチのあたりでした。
(ちなみに、私の体型は身長157センチの細身タイプです)
ただ、赤ちゃんもまだそこまで大きくなってない気もするので、↑この位置でしたらやっぱり勘違い…?(笑)



実際に、14W15Wあたりで胎動を少しでも感じられた方はいらっしゃるのでしょうか?
また、それはお腹のどの辺のあたりに感じましたか^^?
とても個人的な「感覚」の質問で申し訳ございません。
ご回答、宜しくお願い致します!

現在妊娠15W(もうすぐ5カ月)の妊婦です。
胎動についてご質問させていただきます!

胎動は平均的に5~6カ月頃に初めて感じ、さらに「蹴る様な明らかなものではなく、蝶々がコチョコチョ動く様な…」と言われたりもしている様です。
赤ちゃんがまだ小さい為、お母さんの骨盤にすっぽり収まってる状態だからまだ感じられない、と本で読みました。

それまでは全く意識していませんでしたが、その本を読んでからは数回ですが、なんとな~く「コチョコチョ」してる気がするんですが…思い込み(願望)かな~とも思っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^^

私も15週には胎動わかりましたよ(^^
(正確には14週終わりから)
よく腸内の空気の移動を勘違いすると言われますが、
チョコチョコしたり、ポクッとしたり違う感覚だったので、分かりやすかったです。

やがてより元気に動くようになり、23週の今では
ぽっこぽっこなんて可愛いものでは無いくらい元気です!(^0^)
確か最初に感じたのはおへそ5c下、右よりな感じでした。

先生に聞くと子宮が少し右よりだと言っていたのでより感じやすかったのかな??
よくわからないですが。、。。。

胎動あると安心しますよね(^^

お互い元気なBABYを産みましょうね!

Q妊娠8ヶ月の胎動

こんばんは、妊娠29週に入りました。
質問なのですが、よくネットや本でお腹の赤ちゃんのカカトがボコッと出た!とか、指までわかった!とか、
肋骨を蹴られてうずくまってしまったとか載ってるのですが、だいたい何ヶ月でしょうか?
体型や胎児によって胎動の感じ方が違うというのはわかってるのですが、妊娠8ヶ月が最も胎動が激しい
と書かれたのを読んで、私はもうそのような胎動は味わえないのかな~と思って。。。(^^;
ある人のサイトにはお腹から出た赤ちゃんのカカトをつかんだら赤ちゃんがびっくりして引っ込めた!なんてのもありました。
私の胎動はお腹の中でボコッとか、表面がグニョ~と波打つぐらいです。
私もカカトを触ってみたいなぁ~と思って質問させていただきました。
経験者の方の胎動のお話聞かせてください♪

Aベストアンサー

こんばんわ。一児の母です。
質問読んでて「へー」と今更ながら関心がもてました。
かかとってわかる人もいるんですね。

私は外からわかるダイナミックな胎動には出会えませんでした。
女の子だったからかな?
ボコボコ蹴られたり、うにゅ~としたりくらい。
ただ結構最後の方まで胎動がありましたね。
出産間近にはさすがにだんだん胎動が減りましたが、10ヶ月でもそこそこ活発に動いてました。
そのせいか!? 出産は破水からのスタートでありました。

私は左のソケイ部から下腹部にいつも19時ごろになると「ゴンゴン」とぶつかる感じがあり、頭は下だから足じゃなかろうし、頭突きなのかと勝手に思っていました。そして10分くらいで治まる。

出産後赤ちゃんの育児指導で「新生児のしゃっくり」について教えてもらったのですが、「おなかの中でもしゃっくりってするんですよ~おなかでヒックヒックしてた子は生まれた後もしゃっくりしやすい」と言われました。信憑性は定かでないですが「私のあれはしゃっくりだったのかも・・」となんか納得。
実際わが子はよくしゃっくりするんですよ(笑)

赤ちゃんって不思議ですね。おなかの中ででんぐり返ししたり、ピョンピョンしたり。
胎動が激しすぎると不快に感じるくらいなときもありましたが、今では懐かしい大切な思い出です。

かかとが見えるくらいの力強いキックに出会えると良いですね。

こんばんわ。一児の母です。
質問読んでて「へー」と今更ながら関心がもてました。
かかとってわかる人もいるんですね。

私は外からわかるダイナミックな胎動には出会えませんでした。
女の子だったからかな?
ボコボコ蹴られたり、うにゅ~としたりくらい。
ただ結構最後の方まで胎動がありましたね。
出産間近にはさすがにだんだん胎動が減りましたが、10ヶ月でもそこそこ活発に動いてました。
そのせいか!? 出産は破水からのスタートでありました。

私は左のソケイ部から下腹部にいつも19時ご...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報