30歳の人で、片方のみ卵巣脳腫と言われ、その片方は通常より大きく軽捻転を起こしています。しかし大きさが1cmを超えなかったのでそのときは手術はしませんでした。今生理で片方30周期、もう片方は25周期と違い、痛みは無いのですが、うつ伏せになると片方の悪くなったほうのときのみ腫れているようにかんじるようです。また一回の排卵で3~4個の卵が出てくるということです。このように生理周期が片方片方で違うことがあるのでしょうか?またこの症状は何かの病気なのでしょうか?今のところそれ以上の症状はありません。何か少しでもわかるようなら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

医師です。

婦人科は専門ではないのですが、お急ぎのようなので僕の知識を書きます。不明な点があれば補足要求してください。

一般に腫瘍は悪性と良性に分けられます。卵巣嚢腫は良性の部類に入ります。良性というのはわかりますよね?ここでは便宜上それほど悪さをする細胞ではないということととらえてください。

卵巣嚢腫の変わったところは、放置するとどんどん大きくなるということです。ある文献によると、卵巣嚢腫が成長しすぎて100kgを越えたものもあったとか。細胞自体は悪いものではないのですが、大きくなることによって、周りの臓器を圧迫することがあります。特に卵巣のある部位には子宮、膀胱などがあります。卵巣嚢腫が大きくなることによって、これらの臓器を圧迫します。尿がたまっていたら膀胱を圧迫して失禁が現れたり、女性生殖器官の圧迫による不正出血が起こることもあります。

生理周期が卵巣嚢腫が大きくなり、卵巣機能に影響を及ぼして変わることは十分にあり得ます。卵巣嚢腫自体は命を奪うことのない病気です。しかし、手術によって早いうちにとりきってしまった方がいいこともあります。(この辺の判断は、婦人科の専門医に意見を求めた方がいいと思います)迷うことなく婦人科の医院にてエコーなどの検査を受けることをおすすめします。確かに大きな卵巣嚢腫は手術適応になりますが、それほど大きな手術ではありませんし、生殖機能自体を損なうことは少ないです。ゼロとは言い切れませんが。

私は精神科医なので、女性の方の、婦人科疾患が精神科的に大きなダメージを与えることは十分承知しておるつもりです。精神的な負担を考えても、このようなご心配を抱えているようであるなら、比較的大きな病院の婦人科を尋ねることを重ねておすすめします。大丈夫です。そう信じて病院に行ってください。

がんばってくださいね。

これを読んだ婦人科の先生、補足お願いできればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなって申し訳ありません。ご意見を参考にしたいと思います。少しは私も友人として安心できました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 13:39

質問の趣旨とはずれますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「卵巣嚢胞」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろんなものまた読んでみようと思います。

お礼日時:2001/09/04 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣嚢腫の原因?

卵巣嚢腫で手術したものです。
原因不明といわれましたが、なりやすい体質とか、原因とか、家系とかあるのでしょうか。ちなみに皮様嚢腫でした。

Aベストアンサー

原因不明ということになれば症状は切り取ることが出来ても根本的な原因治療にはなっていないということですね。

これは卵巣腫瘍とともに交感神経神経緊張の極限で起こるものではないでしょうか。交感神経緊張を引き起こすものは、心身のストレスです。
一過性のものでしたらそれほど問題にはなりませんが、無理をしていつの間にか適応力を超えてしまったストレスが長期に固定化するといけません。精神的なもの、働き過ぎ、長時間労働、激しい運動、スポーツもストレスとなりますし、冷房や薄着など外からの寒冷刺激もストレスとなります。もともと体温が低い人はこれには尚更気をつけないといけませんね。

もう一つ、とても大事なことなのですが、見落としているストレスがあります。それは鎮痛剤です。体温の低い人やストレスの多い人は生理痛、内膜症、子宮筋腫、頭痛、肩こり痛、腰痛など痛みを訴えることが多いのですが、それを鎮痛剤で凌ぐことが多くなります。鎮痛剤は交感神経を緊張させ血流を阻止して症状を緩和することを目的としてますので度々お世話になると過大なストレスとなっていきます。

ストレスは交感神経を緊張させ、過度になるほど白血球のなかの顆粒球が増えていきます。顆粒球はもともと細菌に対応して化膿性の炎症を起こす細胞(膿は顆粒球の死骸)ですが、細菌がいなくて顆粒球だけが集まるとその死骸が袋のようになって溜まりのう胞となります。その場合、白っぽい化膿とは違ってチョコレートのような色になります。

また、交感神経が緊張すると消化、排泄機能の抑制、酵素、ホルモンの分泌などが抑制され、便秘など起こして交感神経の緊張が上乗せされます。

生活を振り返ってストレス、冷えなどの有無を考えて見て下さい。ストレスを見直すことは当然ですが、冷えが強ければ入浴、食事、軽い運動、服装、などで体、下腹部の冷え対策は欠かせません。

また鎮痛剤のお世話になることが多ければ次のような考え方をして使い過ぎにならないようにしてください。
痛みはストレスで収縮してしまった血管が拡張し血流が回復するときに発生します。そうやって壊れた組織を修復するのです。誰も経験があってなるほど痛みは辛いのですが、人間の体は自らそうやって自然治癒力を発揮しているのです。

のう胞の正体はストレスで増え過ぎた顆粒球です。

原因不明ということになれば症状は切り取ることが出来ても根本的な原因治療にはなっていないということですね。

これは卵巣腫瘍とともに交感神経神経緊張の極限で起こるものではないでしょうか。交感神経緊張を引き起こすものは、心身のストレスです。
一過性のものでしたらそれほど問題にはなりませんが、無理をしていつの間にか適応力を超えてしまったストレスが長期に固定化するといけません。精神的なもの、働き過ぎ、長時間労働、激しい運動、スポーツもストレスとなりますし、冷房や薄着など外からの寒...続きを読む

Qこのような症状の場合、アルツハイマーの薬を処方してもらうべきでしょうか?

祖母の話なのですが、

最近に話したことをまったく覚えていない
夜になると急に性格が急変し、人の悪口を言いふらす
意味もなく感情的になり、ひとり泣いている
家族にお金をとられた、私の財産を狙っていると近所に言いふらす
暑くてクーラーをかけたいようなときも長袖で厚着をして平気な顔をしている。

という症状が現れています。
家族以外と話すと正常なのですが、おかしいことがたくさん起こっています。

おそらく、お医者様と話をしても普通なので認知症ではないと思われていると思うのですが、アルツハイマーの前兆ではないかと疑っています。

アルツハイマーは治療薬はないが予防薬があると聞きました、このような場合薬を処方してもらったほうがよいのでしょうか?
また、処方してもらうにはどうすればよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

どうやら誤解していることが多いので説明します。

まず、認知症ですが、複数の病気が含まれており、アルツハイマーもその一つです。すなわちアルツハイマー=認知症です。

このサイトでは診断をすることや治療法に直接関わることはマナー違反なので、コメントできませんが、貴方が「恐らく・・」と思っていることは正しくない可能性があります。また、おっしゃるような症状が他の病気であるかもしれません。

まずは、祖母の方を認知症の診断ができる大きな病院(CTやMRIなどの脳画像検査が出来ることが必須)で診察を受けましょう。症状が「まだら」であったり、一見正常であったとしても、簡単な質問による検査や、脳画像により初期の認知症であっても診断できます。

>アルツハイマーは治療薬はないが予防薬があると聞きました

??誰に聞いたのですか?
少なくとも現在は予防薬などありません。
治療薬として承認されている薬はありますが、これも進行を止めることができる(かも?)という程度です。

アルツハイマーをそのものを治す薬はないですが、症状を軽減する薬はあります(感情をコントロールしたり、妄想を抑えたり・・)。これらの薬をうまく処方してもらうことにより本人も家族も楽になるでしょう。

正確な診断がとても大切なので、できるだけ大きな病院に行ってくださいね。

どうやら誤解していることが多いので説明します。

まず、認知症ですが、複数の病気が含まれており、アルツハイマーもその一つです。すなわちアルツハイマー=認知症です。

このサイトでは診断をすることや治療法に直接関わることはマナー違反なので、コメントできませんが、貴方が「恐らく・・」と思っていることは正しくない可能性があります。また、おっしゃるような症状が他の病気であるかもしれません。

まずは、祖母の方を認知症の診断ができる大きな病院(CTやMRIなどの脳画像検査が出来るこ...続きを読む

Q(傍)卵巣嚢腫が茎捻転して手術しました。原因は何なんでしょう(泣)

傍卵巣嚢腫(卵巣の側に出来ていた嚢腫)が茎捻転を起こして腹腔鏡手術にて卵巣の一部も取出しました。

「原因や今後の再発予防法は特定できない」と先生に言われましたが、激烈な腹痛の起きる数時間前に性行為がありました。生理の終わりかけでした。先生にもその事は言いましたが、「特にそれが理由という事もないと思う」としか返答はありませんでした。

ですが、色々ここの書き込みを見てみたら、性行為後に捻転したという方の書き込みが数点あり、やっぱりそれが原因?!と思え、もしそれが原因ならば、今後検査をしてまた再発の兆しがあったなら、あのような痛みは二度と経験したくないので気をつけなくては、と思っています。

実際に経験された方、また医学的に何か御存じの方、御意見お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私自身は経験ないのですが、母が経験者です。その時に医師から家族である私に病状説明などあり、自分でも色々調べてみました。

ご質問は卵巣嚢腫の原因ではなくて「茎捻転」の原因ですよね?
最大の原因は嚢腫が大きくなったためです。医学的には7cm以上ある時に茎捻転の可能性が大きくなるので、早く手術をすすめます。
で、どんな時に捻れるかというと...もちろん性行為も含めて「運動したはずみ」ということが挙げられると思いますが、時に単に寝返りを打った時とか、歩いていただけとか、質問者さんの先生が仰る通り「特定できない」ことも多いようですよ。
ちなみに私自身は卵巣嚢腫ではありませんが、不妊治療で排卵誘発剤などをたくさん使った時に、卵巣が大きく腫れることは何度も経験していて、主治医から「茎捻転する可能性があるので激しい動きをしないように」と注意されました。
何をしたからというわけでなくても、卵巣が腫れていると捻れることがあるくらいなので、激しい動きに注意するに越したことはないというわけです。

Q乾いたかんじの咳がとまりません。何科で診てもらうべきか

1週間ほど、乾いた感じのごほごほ、こほこほという咳がとまりません。熱も鼻水もなくだるさなどもありません。ただ日中も夜も咳が止まらず、肺やわき腹あたりが咳のし過ぎで痛くなってきました。数日前に内科で診てもらったら、風邪だといわれて薬を服用していますがまっったく効きません。のども痛くありません。この症状で考えられる病気はなんでしょうか?また何科にかかればよいでしょうか?風邪の診察の時は聴診もレントゲンもとりませんでした。家に幼児と妊婦がいるので、早く治したいです。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの回答に加え、百日咳ですかね。

呼吸器内科で良いですよ。

内科で貰った薬を持って、違うところに行きましょう。

Q卵巣嚢腫と生理について。 当方現在19なのですが、高2の夏休み前ぐらいにアーモンド大の卵巣嚢腫がある

卵巣嚢腫と生理について。

当方現在19なのですが、高2の夏休み前ぐらいにアーモンド大の卵巣嚢腫があると言われました。
1年置きぐらいに検診受けた方がいいと言われ、高3の夏休み前再度MRIを撮りましたが問題なく、高卒して一人暮らしを始めて2年目に入ろうとした今、

腰痛
長引く生理(今日7日目なのに量が4日目ぐらい)
下腹部圧迫感
下腹部の膨れ(ダイエットしていて体重は落ちているのに余計に下っ腹が出てきた)
などの事があり、婦人科には行きたくないので明後日内科の予約をして希望欄にも全て上と同じ説明を書きました。(最悪婦人科に飛ばされるなら紹介所を書いてほしい事も)

今困っている、知りたい事は長引く生理と腰痛についてです。
腰痛は朝起きるのもしんどい程で少し早めに目覚ましをかけてベットでごろごろして落ち着いたらやっと起き上がって学校に行きます。
卵巣嚢腫の腰痛はこんなに酷いのでしょうか?
また生理については彼氏に卵巣嚢腫と言われた事を言えていないため、前回痛かった?とか無理矢理しちゃった?ごめんなとすごく申し訳無さそうに謝られます。
卵巣嚢腫が原因で長引いている生理だとしたらアフターピルなどで無理矢理止めることは可能でしょうか?

長くなりましたがご回答お願いします。

卵巣嚢腫と生理について。

当方現在19なのですが、高2の夏休み前ぐらいにアーモンド大の卵巣嚢腫があると言われました。
1年置きぐらいに検診受けた方がいいと言われ、高3の夏休み前再度MRIを撮りましたが問題なく、高卒して一人暮らしを始めて2年目に入ろうとした今、

腰痛
長引く生理(今日7日目なのに量が4日目ぐらい)
下腹部圧迫感
下腹部の膨れ(ダイエットしていて体重は落ちているのに余計に下っ腹が出てきた)
などの事があり、婦人科には行きたくないので明後日内科の予約をして希望欄にも全て上と同じ説...続きを読む

Aベストアンサー

№2です
婦人科への偏見は多いですが 妊娠だけでなく 生理不順や疾患で受診する人もいるのですから堂々としていましょう。

ひそひそ話が気になるようなら 表紙に卵巣嚢腫 とか 子宮筋腫 などと書かれている本を熱心に読んでたり持ち歩いてたら 「アラ?病気で受診なのね…」って思われるかもしれません

心無いヒソヒソ話する輩の事は気にせず!!
お大事に!!

Q月経周期が24日?

私は36才主婦です。子供は11歳ともうすぐ3歳の男児2人
です。
実は二人目出産後のような気がするのですが、生理が24日周期になり、少し間隔が短い気がしているのですが。
基礎体温をつけたこともあるのですが、無排卵でした。
出産後9~10年経っても母乳が指でつまむと乳首ににじんで出てきたこともあり、検査したところホルモンの治療が必要と言われましたが、二人目を妊娠した為治療はしませんでした。
今の所 妊娠は望んでいませんが、あと2~3年後に3人目が欲しいという気持ちもすこしあります。今の段階で通院し、検査等が必要があるのかお聞きしたいのですが。

Aベストアンサー

こんにちは!
わたしは25歳の時にちょっとした精神的にショックな事があり、生理が来ない状態が半年続き、さすがに心配になって婦人科へ行った事があります。結局、漢方を1週間服用してもだめだったので、注射をしてもらい、やっと生理が来ました。
lizaさんの場合は、無排卵性の生理なんですよね。
いずれにしてもホルモンのバランスが崩れている訳で、それが解決すればまた順調に生理が来ると思います。
ホルモンのバランスって、疲労とかストレスといった日常誰でも経験するちょっとした事で崩れてしまうように感じます。
最近、育児等で忙しく、お疲れではありませんか?
どうしてもご心配でしたら、一度病院で検査をされるのも良いかと思えます。精神的にスッキリした方が、身体の為にも良いからです。

わたしの姉は、初期の更年期障害かと思いますが、生理不順になりました。そこで、DHCの「ざくろエキス」を飲み始めたところ、以前のように順調に生理が来るようになったそうです。DHCでは、そういった婦人科系の症状に効果があるとうたったサプリメントが他にも数種類出ています。
また、他の民間療法でも、いろいろあると思います。
数ヶ月試されて、効果がないようでしたら、通院して治療というのでは如何でしょうか?できるだけ自然な状態で体調を戻し、3人目のお子さんの事を検討なさる方が良いのではないかと個人的には思えます。

こんにちは!
わたしは25歳の時にちょっとした精神的にショックな事があり、生理が来ない状態が半年続き、さすがに心配になって婦人科へ行った事があります。結局、漢方を1週間服用してもだめだったので、注射をしてもらい、やっと生理が来ました。
lizaさんの場合は、無排卵性の生理なんですよね。
いずれにしてもホルモンのバランスが崩れている訳で、それが解決すればまた順調に生理が来ると思います。
ホルモンのバランスって、疲労とかストレスといった日常誰でも経験するちょっとした事で崩れてしま...続きを読む

Q子宮内膜症と卵巣嚢腫

子宮ガン検診の際、「卵巣が少し腫れているので1ヶ月後に再度見せて下さい。」と言われました。
しかし、それから2週間後に下腹部の激痛、吐き気により同じ病院で診察を受けた際に、初めて子宮内膜症ですと言われました。
卵巣の腫れもおさまっていなかったので血液検査(腫瘍マーカー)をしてもらい今は結果待ちです。
聞きなれない病名を2つも言われて(子宮内膜症と卵巣嚢腫)とても不安なのでネットで色々調べてみたのですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫で調べるとチョコレート嚢腫?という病名が出てきます。
でも先生は何も言ってなかったのですが子宮内膜症と卵巣嚢腫がある場合必ずしもチョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか?まとまりのない文章ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も人間ドックの消化器エコーでたまたま卵巣の腫れが見つかり、2週間前に大きな病院で腫瘍マーカーとMRIをやって検査してもらい、先週金曜日に結果が出ました。私はチョコレート嚢腫と診断されました。
質問者さまの『激痛と吐き気』という症状でまず茎捻転(卵巣が根本からねじれてしまうこと。緊急手術となる)を疑いましたが、その後は大丈夫だったのでしょうか。
卵巣嚢腫=チョコレート嚢腫、というわけではなく、さらさらした水状のものが溜まっている場合、ゼリー状のものが溜まっている場合、そして血液が溜まっている場合、いろいろ種類があるようで、血液が溜まっている場合にはチョコレート嚢腫と呼ばれ、卵巣嚢腫としてよりもむしろ子宮内膜症の一種として言われる事が多いようです。
相談者さまの場合まだ結果待ちという事で、どのタイプかわかりませんが、結果待ちって落ち着かなくて嫌ですよね。
大半が良性だとは言いますが、ネットでついいろいろ調べてしまい、悪いほうへばかり考えてしまったり…。(これもネットですが)
でも友人に『そんなの、悪い結果が出てから考えればいい!結果も出てないのにクヨクヨしてたら、その時間てすごく無駄!』と言われ、考えこんだりむやみにネット見たりはやめました。実際、チョコレート嚢腫=ガンという間違ったカキコミもありましたので。

長々と書いてしまいましたが、同じ卵巣嚢腫を持つ身として、これからも定期検査を怠らず頑張って元気でいましょう。
私はそう遠くない未来に手術で取ろうかなと考えてます。

こんばんは。
私も人間ドックの消化器エコーでたまたま卵巣の腫れが見つかり、2週間前に大きな病院で腫瘍マーカーとMRIをやって検査してもらい、先週金曜日に結果が出ました。私はチョコレート嚢腫と診断されました。
質問者さまの『激痛と吐き気』という症状でまず茎捻転(卵巣が根本からねじれてしまうこと。緊急手術となる)を疑いましたが、その後は大丈夫だったのでしょうか。
卵巣嚢腫=チョコレート嚢腫、というわけではなく、さらさらした水状のものが溜まっている場合、ゼリー状のものが溜まって...続きを読む

Q片方のまぶたがピクピク

2週間ほど前から右のまぶたの下側だけピクピクします。定期的に発作的におきます。すごくうっとおしいので対処方法のわかる方教えてください。もう、2週間続いてます。

Aベストアンサー

私も同じような症状になりました。
人と話している時にもピクピクとなったので、眼科に行きました。
各種検査ののち、強い風を目に吹き付けられ、ドライアイだという診断になりました。

それは違うでしょう、と思ったのですが、とりあえず、いただいた眼薬をさしていると、翌日にはすっかり治って、数か月経過した今も、再発していません。

それ以来、目が疲れないよう、パソコンの画面は、なるべく暗く設定しています。

検査の結果であって、もっと深刻なものがあるといけませんので、眼科にいかれましては、いかがでしょうか。
ご多忙ですぐに行くことができなければ、ドライアイの眼薬をためしてみて改善されなければ、医師に相談するとか。

Q卵巣嚢腫と妊娠について

私の彼女が卵巣嚢腫になり、片方の卵巣を摘出手術しています。
もう片方はありますが、こちらも卵巣嚢腫になる可能性は高いのでしょうか?お互い妊娠を希望していますが、やはり早めに妊娠したほうがいいのでしょうか? 

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。

私も今年の6月に両側卵巣嚢腫になり、手術しました。
私の場合は温存手術だったので、卵巣は両方あります。
彼女さんと状況は違いますが、卵巣は1つでもあれば妊娠は可能です。
卵巣嚢腫という病気は確かに再発の可能性の高い病気かもしれませんね。
私も今のところは大丈夫ですが、将来は分かりません。
手術をして1年くらいは妊娠しやすいとのことですよ。

私も先月結婚して、子どもをと頑張っています。
卵巣嚢腫が発覚したのは結婚が決まった後なのですが、新婚生活を楽しみたかったので、とくに焦るようなことはしませんでした。
どうぞ彼女さんと良く話し合って幸せになってくださいね。

Q生理の周期について

こんばんは。生理の周期についてご質問させていただきます。生理の周期は約1ヶ月と聞きますが、25,6日で生理がくるのは何か以上があるのでしょうか。また妊娠などにも影響などが出るのでしょうか。よろしければご回答をお願いします。

Aベストアンサー

生理の周期で一般的なのは28日周期と言われています。

しかし毎月ほぼ決まった周期で来るのであれば、28日よりも多少短くても長くても異常ではありませんよ。
25~35日周期の人が多いと思われます。
毎月25、26日周期で生理になるのはまったく問題有りませんし、妊娠に悪い影響はありません。

25、26日で生理になるということは、一年間で14回ほど排卵が有るということになり、妊娠のチャンスが多いです。 例えば35日周期の人だと10回くらいしかチャンスが巡ってこないんです。
生理周期が短めの人は、妊娠したい人にとってはうらやましい限りですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報