プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルなんですが、指定したセル内の数字が変えられないように、保護というか変更できないように固定できますか?
ファイルやシートの保護というのはありますが、指定したセルの保護というものができたら助かります。

エクセルの達人の方、ご存知でしたら是非教えていただけませんでしょうか。

お願いします。

A 回答 (2件)

特定セルの保護

(1)シート全体を指定。
(2)右クリックでセルの書式設定を選択
 (保護のタブでデフォルトでは、ロックにチェック が付いているのでチェックをクリックしてはずしま す)
(3)OKを押してから保護したいセルを指定します
(4)右クリックでセルの書式設定を選択
(5)保護のタブのロックにチェックをつけます
(6)メニューバーのツール(T)→保護(P)→シートの 保護orブックの保護で完了

上記の要領にすると指定したセルは保護して、それ以外のセルには入力できますよ(・ω・)~♪

参考URL:http://web.poporo.net/home/kazu3516/index.html
    • 3
この回答へのお礼

kazcciさん
できましたー!
わかりやすく解説していただきまして、ありがとうございました。

昨日、これが出来なくて、2時間ぐらい仕事がストップしてしました。それがこんな短時間で解決してしまうなんて・・・。
う~ん、ほんとすごいですね。

また、質問を掲載することがあると思いますので、その時は、お願いします。

ありがとうございました。

セルの書式設定を出して、保護のタブを開きます。

ここに「ロック」のチェックがあります。
このチェックの入っているセルが、シートの保護をかけたときに、保護されるようになっています。
初期設定ではチェックが入っているので、保護をかけたくないところを選択して、書式設定からロックのチェックをはずします。
そしてシートの保護をかければ、ご希望のものになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

espreiさん、できましたよ。

即答いただきまして、大変助かりました。

ホントすごいですね。というか、私が知らなすぎるんでしょうかね。