アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

模試は入試ではないので、
その学校に入りたかったら出願、という事であっていますか?

A 回答 (5件)

模試は、模擬試験の略です。


模擬・・本物の真似をすること  ですから、
模試は、本当の、本番のテストになぞらえて行うものです。目的は、テスト慣れ、本番慣れ、実力判定、弱点や苦手箇所の発見・・などがあります。
合格可能性の判定などは、どんなによくても、何の保証にもなりません。
入りたい学校には、問題の傾向を知ることと、そのための対策が必要です。入りたい学校の問題に合った準備・勉強が大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、勉強しても出願しないと本番の試験を受けれない、という事ですね。

お礼日時:2022/04/27 11:05

模試と入試は無関係です


模試でどんなに良い成績を取ろうが
悪い成績であろうが
志望校側へは通知されないので
志望校は貴方が模試を受けた事さえ知らないのです

志望校を受験する場合は
書類を揃えて志望校に出願しないと
受験資格が与えられず
入試を受けることができません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一つ、教えていただきたいことがあります
学校見学の際、教室で模試を受けましたが、
実際の会場で場に慣れさせるための配慮でしょうか?

お礼日時:2022/04/27 11:03

模試で、学校別に判定することができます。


その判定で、合格圏内にいるのか、まだまだ努力が必要なのか、可能性はほぼないのかなどを判断することができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、不勉強で申し訳ないです。

お礼日時:2022/04/27 09:24

模試は練習と評価を兼ねています。


・試験を受けるのに慣れること
・目標とする学校に合格できる実力があるかどうかを評価する事
が目的です。
自分の受けたい学校を受験する人が受ける種類の模試を受けることをお勧めします。(早慶附属などを受験される場合はV模擬では問題の傾向が違い判断できないため、駿台模試などがおすすめされることがおおいです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂きありがとうございます。
模試を受けてみて行ける、と思ったら出願→正式な入試という事ですね。

お礼日時:2022/04/27 08:39

それでいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/27 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!