プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで日本人って見て見ぬふりをする人が多いんですか?

A 回答 (8件)

強者に弱く、弱者に強いです



しかし人間の心理でもあります

グラサンをしていると助けてくれますよ
    • good
    • 0

それは集団心理によるものと。


世界のどの民族に共通する現象です。

過去の事件でたしがイタリヤの観光地で、多くの観光客と地元の人たちが行き交う大通りで、一人の観光客が気分を悪くし横たわっていた。多くの人が気づくがそのまま立ち去って行った。その日の夕方に死体として発見されるのですが、警察が調べるとその人が見た人が数百人見つかり聞き取りをしたところ、皆がこの様に答えた。倒れた人が苦しんでいるのはわかったが、私以外に多くの人がそれに気づいていたので、誰かがきっと通報しているであろうと思った。
これは、大勢の人が居ると責任も希釈される現象で、もしほかに人が居なければ、きっと対応をした。

人種を問わず、集団心理のよるものです。

この教訓の話を人命救助の講習会でも説明される地域が有る。
私も十数年前に、市と県のAEDの研修で教えれれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも日本はその傾向が多いですよ。

お礼日時:2022/04/27 11:09

マジレスすると親切にして逆ギレされた経験をみんな持ってるから。


助けて嫌な気分になるなら、助けないで平常の方がまし。

そして見て見ぬふりをする人はほぼいない。
本人が見たと自覚したら大抵の人間はなにかアクションを起こす。
実際には見たような気がしたが見なかったことにする人がほとんど。
    • good
    • 1

つい先日、大阪での実体験。


お婆さんが道の段差につまづいて、杖や持っていたものを道に放り出して倒れました。
・たまたま、私が近くに居たので、杖を拾って大丈夫ですかと声をかけました。
・同じく、通りかかった中年のオバちゃんが駆け寄って、道に落ちた荷物を拾ってお婆ちゃんに声をかけてました
・自転車で通りかかった若いお姉さんも自転車を止めて、バッグからスマホを出して救急車を呼んだ方が良いですかと……
・学校帰りの中学生が二人、やはり手伝えることはないかと近づいてきて、お婆ちゃんが立ち上がるのを手助けしてました。

幸いお婆ちゃんは大きな怪我もなく、お礼を言って立ち去って行かれました。

でも、道でお婆ちゃんが転倒したという事態に、知らん顔して素通りしていく人がただの一人も居なかったのが印象的でした。
    • good
    • 6

君子危うきに……という言葉があるから。


人と違うのが恥ずかしい、目立ちたくないという人が多いから(そういう教育を受けている)。

日本人と、日本人以外というくくりは大雑把すぎる。
危険を伴う場合は、何人でもスルーする人の方が多いと思う。
まず自分と家族に対して責任がある。
社会的な責任はその次だからです。
むしろ、そこに首突っ込むのは平和ボケしている人だけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>日本人と、日本人以外というくくりは大雑把すぎる。
でも多いですよね。

お礼日時:2022/04/27 09:20

関係ない第三者の自分が危害を被るから。

    • good
    • 0

めんどくさいと思う人が多いからでしょう。

日本人みんなが見て見ぬふりをする訳ではありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>日本人みんなが見て見ぬふりをする訳ではありませんよ
でも多いですよね。

お礼日時:2022/04/27 09:19

関わって命落としてしまう事が多すぎるから。


命と迄はいかなくても
後味悪い思いしたり時間を奪われたり
色々が面倒になるから。
だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!