プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入したミニPcにUSB経由で無線キーボードを接続し入力操作をした処、正しく入力が出来ないキーが幾つかあり対応に苦慮しています。
例えば
「半角/全角」キーは ‟ ′ ”と表示される。
但し画面下のタスクバーをマウスでそうさすれば ‟あ”、〝A‟ は切り替わる。
「@」キー。は ‟[ ” と表示される。
「:」キーは ” ’ ”と表示される。
「^」キーは ” = ”と表示される。
等など少なくとも6キーは正常に反応しない。
これはPc側の問題なのか良く分からないけれども設定等を適切に行う事によって正常に表示出来る対応策が有れば教示の程を。
宜しくお願い致します。

itsan

A 回答 (3件)

実際に今使っているキーボードを、「英語(米国) US キーボード」 に切り替えて、入力してみました。



「半角/全角」 → ” ` ”
「@」 → ” [ ”
「:」 → ” ' ”
「^」 → ” = ”

となり、質問者さんと同じ状況です。それを、「日本語キーボード」 に切り替えれば、キーボードの印刷通りの文字が打てます。

これは、日本語入力を選んでいても、キーボード自体が英語キーボードの認識のままだと変わりませませんから、それを日本語キーボードに変更する必要があります。

キーボード。日本語配列と英語配列。
https://blog.tsukumo.co.jp/gaming/2015/04/post_1 …

と言う訳で、パソコン側のキーボードの扱いの問題となりますね。下記は、日本語のキーボードドライバが適用されていない場合の対処方法です。

日本語キーボードを使用しているのに、入力が英語配列になってしまう場合の対処方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3224?site_dom …

日本語でローマ字入力を行っている場合は、上記に関係しないキーでの入力は問題ありません。日本語変換も行われますが、キーの割り付けが異なる部分が問題になりますので、英語キーボードの割り付けを日本語キーボードにする必要がある訳です。

アップグレードしたらキーボードが英語入力になってしまった?
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column …

私は、普段は日本語キーボードを使っていますが、ゲームをする場合に日本語入力が邪魔になることがあり、英語語キーボードに切り換えられるようにしています。これは、通知領域に表示されている 「J」 マークをキリックすると、日本語と英語が選択できます。
「不良表示キー(キーボード)」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
詳細な情報を頂き心より感謝いたしております。
これらを参考に設定を操作し解決する事が出来ました。
衷心よりお礼申し上げます。 有難うございました。

itsan

お礼日時:2022/04/28 13:31

富士通Q&A - キーボードで【@】キーなどを押すと、画面に違う文字が表示されます。

- FMVサポート : 富士通パソコン
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

入力言語が日本語になってないとかは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の情報誠にありがとうございました。
いろいろ設定を操作し解決出来ました。
有難うございました。

お礼日時:2022/04/28 13:17

キーボードの設定が、日本語キーボードになってるか確認してみてください。



Windows 10 キーボードの設定「英語、日本語、その他の言語のキーボードの追加」-パソブル
https://www.pasoble.jp/windows/10/088119.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
最初の設定で日本語を選択しております。念のためご指示のパソブルでもチェックしました。タスクバーの「A」をクリックすれば「あ」に切り替わります。

お礼日時:2022/04/27 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!