プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚について、弁護士費用は相手に負担させられますか?
負担させることができる場合はありますか?

A 回答 (7件)

それ含んでの慰謝料でしょ?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2022/04/27 12:00

>弁護士費用は相手に負担させられますか?


原則としてできません。
例外的に弁護士費用を相手に支払ってもらうことができる場合も
有るようですが、まずむずかしいケースのようです

国の司法支援センター「法テラス」により、離婚の弁護士費用を立て替えてもらえる制度があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/27 12:00

私の幼なじみの例では、離婚原因が有る方で弁護士費用を請求出来る場合がある。



夫婦どちらにも負い目が無いときは、協議するが、双方が弁護士を立てると依頼人がそれぞれ負担することになる。

友人はしっかり支払ってきれいな身体になりました。
そして全てを無くしました。預貯金と家と仕事も家族も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど、ありがとうございます

お礼日時:2022/04/27 12:01

弁護士に依頼する/しないは個人の自由です。


自分が依頼した費用を相手が支払わなければならない理由が存在しませんので、請求する根拠がありません。
自分で支払いしましょう。
    • good
    • 4

話し合いによります。

お互いがお互いなので、痛み分けしたほうが無難だと思います。ただ、子供がいる場合は、養育費が相当かさむのでお互いの収入に応じて話し合いで解決したほうがベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/27 11:59

出来ない

    • good
    • 3

できません

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!