アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在mintを使用しています。バックアップを取るためいろいろなソフト試しました。
Timeshift-aではバックアップできました。Deja Dup-bバックアップは最初は問題なく使用していました。ある時期から"バックアップに失敗しました"のエラー表示されバックアップできなくなりました。
Deja Dupのバックアップを保存するストレジーは外付けusb hdd 1TBを使用しております。
Clonezillza-cを使用してバックアップを取ろうとしました。中途でパーミッションエラーが表示されバックアップを取れず諦めました。
Deja Dupでバックアップを取りたいのですが"ディレクトリ /media/tako-00/5fd27f9b-44eb-497f-8f44-8866c25332b71/tako00-ThinkPad-X61 の作成中にエラーが発生しました: 許可がありません"
他のパーティションに変えたり、外付けのパーティションをフォーマットしました。それでもエラーがでます。liunxをよく知っている人はコマンドを駆使して問題を解決することは可能ですが、コマンド
を余り知らずにやっているど素人では、ここで積んでしまいました。どこかがおかしいと考えているのですが、知識不足ではどこがどうなっているのか検討がつきません。
詳しい方ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

なるほど。

> "ディレクトリ /media/tako-00/5fd27f9b-44eb-497f-8f44-8866c25332b71/tako00-ThinkPad-X61 の作成中にエラーが発生しました: 許可がありません"

このエラーからするにバックアップ先の書き込みの問題な気はしますが、もちろんそこに書き込みできるかなんてとっくに確認済みですよね…

> mintはシステム以外にデーターを保存するパーティションを作っています。

TimeShiftもDejaDupも、ソフトの作りからしてユーザーのデータをバックアップすること前提っぽいのでそのへんが原因でしょうか。
試しに、root権限で起動して試してみたらどうですか?

$ sudo deja-dup - root

で、deja-dup起動してバックアップしてみたら、少なくとも/tmpとか/var/logとか、ユーザの読み書き権限無いファイルもバックアップはできました。

あるいは、ソフトウェアマネージャーからインストールできる『Fsarchiver』っていうツールなら、システムデータをバックアップする前提のソフトなのでうまくいくかもしれません。ただ、パーティション単位になりますが。
    • 0

DejaDupは使ったことが無いので一発解決な回答はできませんが、

こういう質問のお約束として、以下の点は明記したほうがいいと思います。

Mintのどのバージョンか。
コマンドだと↓で確認できます。
$ cat /etc/os-release

DejaDupはどうやってインストールしたものか(apt?flatpak?)?
バージョンはいくつか。

エラーメッセージは"バックアップに失敗しました"だけですか?
他にもエラーコードなどの表示があるなら省略せずに。

それとこれは単純な疑問ですが、TimeShiftでのバックアップができているのに、あえてDejaDup使いたい理由はなにかあるんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

naoizさん、ありがとうございます。
>それとこれは単純な疑問ですが、TimeShift
Deja Dupを使う理由はTimsShiftはシステムしかバックアップできません。
mintはシステム以外にデーターを保存するパーティションを作っています。
linuxを使っていてソフトをインストール時の失敗、成功、その他、Tipsなどの覚書をデーター部分に保存しております。他の方から見れば大したものでは
ないです。

>Mintのどのバージョンか
mintのバージョンはLinux Mint 20.2です。
エラーは表示されたものをコピーしました。

>DejaDupはどうやってインストールしたものか
最初はaptコマンドを使って入れました。その後Synapicパーッケージマネジャ、ソフトウェア管理を使用しています、動作を状況見ているとaptと同じことやっているでツールを使うと簡単です。
以前はaptコマンドは調べながら使っていましたが、やり方によっては反応がなかったり違った反応になり困惑します。
flatpakをlinuxを検索していてよく目にするのですが、検索したものを読んでもいまいち理解できません。
以上でございます、よろしくお願いいたします。