プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●「零細企業で、正社員勤務」と「(知名度が有る)大手メーカーで非正社員(パートタイマー)勤務」とでは、 どちらが良いと思いますか? (仕事内容は、ほぼ同じです。)

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●男性の事です。

      補足日時:2022/04/27 15:58

A 回答 (7件)

人生設計によります。


子どもができたら仕事を減らそうと思っている既婚女性ならパート勤務。
扶養家族がいる人や、今後も婚姻予定がない独身者なら正社員でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよね…。あくまでも、個人の人生設計ですよね。

お礼日時:2022/04/27 15:59

あなたの年齢と考え方です。



●零細企業
・生涯年収を簡単に計算してみる(昇給も計算に入れて)
・将来性(結局、潰れてしまったら、非正規と変わらん。履歴書には正社員で就業という肩書は残りますが)
・仕事の範囲(内容が同じでも零細なら任せられる範囲も広いはず)

●非正規
・給料差について零細との差を計算してみる。
・将来性(その仕事が無くなる可能性があるかどうか、昇格(直接雇用)があるかどうか)
・仕事の範囲(零細と比べ大きな仕事はできるかと思うが、仕事内容が細分化され、任せられる範囲が狭くなる可能性あり。ただし、大きな仕事もできるため、それこそ何十万件のデータを扱ったり、大きなプロジェクトに携わる経験はできます)

肩書だけでいえば「正社員」です。
大手企業は仕事内容次第では?
結局、大手にもパートから派遣、契約といます。
携わる仕事によっては、本当にただの使い捨てになる場合もあれば、
正社員にはなれないけど、ずっと契約社員として重宝される場合もあります(ついで言うと、その企業のほかのグループ会社の人たちとも仲良くなれるので、最悪、解雇になっても縁故でお誘いがかかる可能性もあります)

自分は大手企業で派遣→契約社員(直接雇用)になった時に、給料が1.5倍上がりました。これは、他社で正社員になった時よりも収入が圧倒的に多かったです。

あなたの中で正社員という価値をどう感じるかではないでしょうか?

私は年齢的な問題もあって正社員を捨てて仕事をしてました。
結果的に正社員としてお誘いを受けたこともありますが、自分のスキルとか能力って肩書きで決まるわけではないと思ってます。

逆の意味でいくら正社員でも月に20万も貰えなかったり、仕事にプライドを持てないなら私は受けません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/27 16:04

仕事内容に寄ります



事務職、フォークリフト作業員とか誰でも出来る仕事の場合は、大手の非正社員の方がいいです。
開発研究、技術職。例えば医薬品研究、自動車の組み立ての場合も大手の方がいいです。
転職する際名前が使えるから。

零細企業で正社員の方がいいのは、タクシー、運送会社、一流でない製造業とかの場合ですね。


男の場合は、トヨタの期間工とかも実は魅力的で、期間工といえどトヨタの製造ラインで
様々なことを学び、効率化できることがわかりました。
とか書けば転職しやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですか…。将来的には、どうでしょうか?

お礼日時:2022/04/27 16:02

将来的にはあなた次第ですよ。



大手メーカーもいわば、社員と同じ仕事、あるいは誰でも出来るような仕事を
低賃金でやらせる場合は、スキルになりません。
しかし全く未経験の場合、経験者になれます。

わかりやすいのはIT関係、プログラム。
この業界は多重ゼネコン、下請けの下請け・・・という体質です。
偽装請負とかもまかり通っています。

未経験で、社員は無理ですが非正規なら可能です。
そこで経験者になれば、次に正社員として応募できます。
体質的に未経験歓迎としながらも、少しでも経験のある人が採用されます。

この業界に限っては経験豊富な人が採用されるわけではありません。
なぜかというと、IT業界1年は公務員の10倍20倍ぐらいの早さです。



将来的には・・・と考えるならどっちでもよくて、独立目指すのがいいと思います。
質問とは関係ありませんが私はブラック企業と裁判したりして雇われるのが嫌になりました。
転職者の大半は人間関係で転職しますが、転職理由としてはもちろんこんなこと書きません。
前向きにスキルアップだの、自分の経験が生かせる・・・だのきれい事書きますよね。

○上司と喧嘩した。職場の人間関係に問題があった。

上司に問題があるのか、あなたに問題があるのかは採用担当は気にしませんしわかりませんよね。

○給料が安いから。
実はこれはネガティブ意見ではありません。
いい仕事してくれるなら高い給料出してくれるところはいくらでもあります。
営業がうまく、月1億円利益出るような仕事してくれるなら、毎月100万、200万出しても
全然いいと思います。


正社員でも離職率の高いところなら、使い捨てですからね。
無意味です。

だから独立するのがいいんです。
なにをやるか?なんて自分で決めましょう。
そのぐらいできないなら、零細企業の社員だろうと、大手のバイトだろうとたかがしれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね…。

お礼日時:2022/04/27 20:18

私なら「鶏頭と為るも牛後と為るなかれ」ですね、零細企業なら自分が先頭に立って仕事に取り組めかも、大手企業だとただの手足でしかない仕事だけかも、本人の考え次第ですね「」寄らば大樹の陰か「先頭に立って仕事をする」かです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

将来的な事は、どうでしょうか?

お礼日時:2022/04/28 14:19

いくら大企業でも、しょせんパートでありアルバイトです。


大企業、一流企業なりの利点が得られるのは、あくまで正社員のみです。
非正規なら大企業も零細企業も大して変わりません。
というわけで比べるまでもなく、零細企業で正社員の方が偉いですね。
というか比較の対象になりませんし、非正規なんかと比べるのは、零細企業の正社員に対して失礼と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

将来的にもそうですか?

お礼日時:2022/04/29 07:06

正社員になれる可能性があるのであれば、


大手メーカーの非正社員で数年間仕事をするものありです。

しかし正社員になれる可能性がないのであれば、
零細企業の正社員を選びましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/30 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A