プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酸として強いとか塩基として強いって言うのはどうやって判断するんですか?鎌田の理論化学を読んでいて、弱酸由来の陰イオンはブレンステッド塩基(鎌田の中での用語)として強いので...などと書いてありますが、その強弱の根拠が分からないので腑に落ちないです

A 回答 (1件)

酸塩基平衡から判断します。


通常、酸の強さはKaあるいは、pKaの値で評価されます。それは基本的に、酸塩基の平衡から決まる値です。
高校レベルの大雑把な話であれば覚えなさいと言うのが最も現実的なアドバイスになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
どの程度強いのか正確に判断できないと感覚的な理解には至らないと思うので化学の新研究をあさってみようと思います

お礼日時:2022/04/27 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!