足が真っ赤になって化膿してて本当に困ってます。
恥ずかしくて人に見せられないので、学校に行くときはハイソックスを履いて隠してますが、学校から帰ってくると、前よりひどくなってる気がします。
家ではティッシュに消毒液をつけて足に直接はってます。
たぶん毛を抜いたせいで毛根が傷ついてだと思います。(その後海に行ったのでこれも悪かったかもしれません)
いつも薬を塗ってるんですがまったく治りません。こういうのはどうすればいいのでしょうか?明日学校に行くときもハイソックスを履くので、明日にはもっとひどくなってそうで怖いです。
こういう症状はどう処置すればいいのでしょうか?
長くてすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

毛嚢炎から、蜂窩織炎になっている可能性があります。

蜂窩織炎は、皮膚の下の脂肪組織に細菌が広がった状態ですので、外から消毒しても直りません。ひどくなると切開も必要になりますので、早く外科か、整形外科の病院で、抗生剤をもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

私も早く病院で見てもらったほうがよいと思います。


以前、整形外科で働いていた時に足のすねを怪我して化膿してしまった患者様がいました。最初はたいしたことなく自分で消毒してたみたいですが病院にきた時はかなり化膿が進んでいて切る結果となりました。
学校などで人に見られるのは恥ずかしいかもしれませんが、病院の先生は慣れてると思いますし恥ずかしくないですよ。現在、我慢出来ているのだから大丈夫です。恐がらなくても適切な処置をしてくれると思います。
外科か整形外科だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、病院に行ってきました。まだ切るほどひどくはなかったようで飲み薬と塗り薬をもらいました。
切ることにならなくてよかったです、が、これからは本当に気をつけようと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/09/04 20:40

私もNo.1の方の回答に賛成です。



一般に化膿の原因となる細菌は「嫌気性菌」という、空気の存在下では生存できない物がほとんどです。ですからハイソックスはやめて軽くバンソウコウの方が良いかもしれません。
ただ「蜂窩織炎」は傷口を空気に触れさせただけでは治りませんから、やはり早く病院に行って傷口の適切な処置と抗生物質の投与を受けてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒールを履いて足の内側が痛いです・・・

数か月前にヒールのあるパンプスをかい、仕事(長時間ずっと立って歩く仕事)で履いていました。最初のころは大丈夫だったのですが、ある日いつからか右足の内側(絵の×がついてるところ。でっぱってる部分です。絵本当にへたくそですみません・・・)がジンジン痛くて仕事終わると腫れてるっぽいこともあります。

ただ毎日痛いわけではなくヒールのある靴をはいたときや長時間歩いたときにおこります。

どこか骨が変形してたりしてるのでしょうか?
女性の方でこのような経験された方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

この絵の通りで間違いないのなら外反母趾の可能性が高そうですね。関節が変形するものですが、重度の物では手術が必要になりますのでお気を付けください。

靴の病変の多くはほぼ靴が関係しておりますので、靴の選び方をご紹介します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは  “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人 種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のラインが中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか?

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違 和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。

健康を取るか、ファッションを取るか・・・普段メインで履くのならば健康を重要視した方がいいと思います。


>病院にいくなら整形外科でしょうか?

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この絵の通りで間違いないのなら外反母趾の可能性が高そうですね。関節が変形するものですが、重度の物では手術が必要になりますのでお気を付けください。

靴の病変の多くはほぼ靴が関係しておりますので、靴の選び方をご紹介します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは  “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人 ...続きを読む

Q最近、立つとふらふらして、ひどいとふらふらする他に手、足の力が抜けたような感覚になります。 これは、

最近、立つとふらふらして、ひどいとふらふらする他に手、足の力が抜けたような感覚になります。
これは、熱中症でしょうか?

詳しい方や、わかる方、回答お待ちしております

Aベストアンサー

睡眠不足 と 熱中症の初期 ではないかと。

夜更かしをせず、十分な睡眠 を、心がけて下さい。
喉が渇いていなくても、30分おきに 水分補給を。

1リットルのペットボトルに、一つまみの塩、
塩分の味を感じさせない為に 砂糖を塩の2倍、
喉ごしを爽やかにする為に レモンを一絞り。

それに、水を注ぎいれ、冷蔵庫で冷やしたもの を
飲用すれば、改善しますよ。

Q足がずっとつりそう さっきから、足の裏がつりそうでつらないって感じですごく不快です。足がつりそうな態

足がずっとつりそう

さっきから、足の裏がつりそうでつらないって感じですごく不快です。足がつりそうな態勢になってもずっとつりそうでつらない感じです。
解決方法はありますか?

Aベストアンサー

足を使い過ぎて、疲労しているのでしょう。
軽くもみほぐしてみましょう。

Q忘れ物がひどすぎてもう嫌になります。 高校生です。 わたしは物忘れがひどくて、持ち物とか、言われた事

忘れ物がひどすぎてもう嫌になります。





高校生です。
わたしは物忘れがひどくて、持ち物とか、言われた事とか全てをマッキーで手に書いています。
見られたら恥ずかしいからやめなさいと言われてるのですが、書かないと忘れてしまうのでやめられません。メモ帳にメモしてもそのメモ帳の存在を忘れてしまいます。
約束しても、たまーに、その約束を忘れてしまい、約束の時間の数時間前に思い出します。
小学校の時はランドセルを忘れました。
家の場所も若干わからなくなったりもしました。
中学生の時には、1回、ほぼ毎日行ってた塾の行き方が一瞬わからなくなったりしました。
高校生の、今日は中身もちゃんと準備して、用意していたのに、家に鞄をわすれていきました。なので、お弁当も部活の用意も家に忘れて、何も出来ませんでした。せっかくやった宿題も家に忘れました。
傘を学校にもっていってもたまに忘れるし
携帯や定期券もしょっちゅうなくします。
あるものを取りに行こうと思っていっても、
その場所につくと、何をしに来たか忘れてしまい
また戻ってのくりかえしです。

これって病気だったりしますか?
いくら直そうとしても、なにかしらの忘れ物をしてしまいます。

忘れ物がひどすぎてもう嫌になります。





高校生です。
わたしは物忘れがひどくて、持ち物とか、言われた事とか全てをマッキーで手に書いています。
見られたら恥ずかしいからやめなさいと言われてるのですが、書かないと忘れてしまうのでやめられません。メモ帳にメモしてもそのメモ帳の存在を忘れてしまいます。
約束しても、たまーに、その約束を忘れてしまい、約束の時間の数時間前に思い出します。
小学校の時はランドセルを忘れました。
家の場所も若干わからなくなったりもしました。
中学生の時には、...続きを読む

Aベストアンサー

病気ではありません。
自閉症スペクトラムの疑いがあると思います。
自閉症スペクトラムというのは、アスペルガー症候群、ADHD、発達障害などを含むものの総称です。
診断基準があり、専門機関や精神科などで診断できますが、
私の個人的意見としては、いきなり精神科に行くのではなく、
各地域に専門の相談窓口があるので、まず、ここへ相談するのが賢明だと思います。
精神科だととりあえずということで薬が処方され、それが合わなくて状態が酷くなったという話しを
聞いたことがあるからです。

自閉症スペクトラムは、病気ではなく障害なので、ご本人に必要なものは医療ではなく、まずは支援です。
治療などと言う言葉が使われているので誤解をしている人が多いです。
医療が必要なのは、二次障害が起きた時です。
質問者様に二次障害があるとは私には思えないので支援センターに行く方が良いと思います。

センターの相談窓口に行けば、忘れ物をなくす工夫もアドバイスしてくれるかもしれません。
診断をするかしないかも窓口でしっかり相談してください。
できれば、親御さんといっしょに行って下さい。

しんどい状態で、よく頑張ってこられましたね、質問者様は性格がとても明るい方だと感じました。

相談窓口のリンクを貼っておきます。
よく読んで下さい。

支援センター http://www.rehab.go.jp/ddis/

各地の相談窓口 http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1/

病気ではありません。
自閉症スペクトラムの疑いがあると思います。
自閉症スペクトラムというのは、アスペルガー症候群、ADHD、発達障害などを含むものの総称です。
診断基準があり、専門機関や精神科などで診断できますが、
私の個人的意見としては、いきなり精神科に行くのではなく、
各地域に専門の相談窓口があるので、まず、ここへ相談するのが賢明だと思います。
精神科だととりあえずということで薬が処方され、それが合わなくて状態が酷くなったという話しを
聞いたことがあるからです。

自閉症スペ...続きを読む

Q明日学校行きたくない

私は小さい頃、保育園で先生たちからいじめられていました。
毎日、「ここから落ちれば、保育園行かなくていいのかな。」と考えていました。
だから、「保育園」「子供(のころ)」と聞くと手が震えたり、本当に私ではなくなってしまいます。

しばらく、このような症状はなかったのですが、
おととい家庭科の授業で、授業中皆がふざけていたのを先生に怒られました。
そのときは普通に話を聞いていたのですが、「先生にとって、一番子供が大切ですよ。もちろん。」という言葉を聞いた瞬間、保育園のことを思い出して、頭が真っ白になって頭が震えてしまいました。
その場に普通にいられないくらい、叫びたいくらい辛かったです。
思わず後ろを向いて、友達が微笑んでくれると落ち着きました。
一番前の席なので、誰かに見られたかもしれません。もっと複雑な気持ちになりました。

それ以来、私は緊張するタイプではないのに人の話を聴くたび、頭が小刻みにが震えてしまいます。
「また、いきなりあの頃を思い出すのでは?」とは思ってはいないのに、拒否反応が出てしまいます。
リスニングも駄目です。(外国の人と話すのは大丈夫でした)。明後日は、私立入試なのに!

私が震えるなんて、今まで思ってもいませんでした。
人に見られたくないし、もうどうしよう。

なぜか、人の言葉で震えるようになりました。
昼休み、クラスの女子皆で話すのは安心できるのですが。。。

どうしてですか。
治りますか。どうしたらいいですか。

助けてください! 明日、学校行きたくありません!!
隣の教室の言葉、運動場の言葉、全てに震えます。疲れました。

親に相談しても安心できない。友達に相談しても安心できない。
相談しても、大丈夫、って軽く言われる。

明日は学年集会です。
きっと、一言一言に震えると思います。
沢山の人に見られると思う。
私の学校は厳しいので、後ろの友達の顔を見ることは出来ないでしょう。
そうしたら、きっと治らないと思う。

どうしよう。
方法とか、そんなのでなくてもいいです。
慰めでもいいので、言葉が欲しいです><。

私は小さい頃、保育園で先生たちからいじめられていました。
毎日、「ここから落ちれば、保育園行かなくていいのかな。」と考えていました。
だから、「保育園」「子供(のころ)」と聞くと手が震えたり、本当に私ではなくなってしまいます。

しばらく、このような症状はなかったのですが、
おととい家庭科の授業で、授業中皆がふざけていたのを先生に怒られました。
そのときは普通に話を聞いていたのですが、「先生にとって、一番子供が大切ですよ。もちろん。」という言葉を聞いた瞬間、保育園のことを思い出...続きを読む

Aベストアンサー

過去に縛られてはいけない。過去という殻を友人の力を借りてでもいいから突き破って、新たな自分に進化するぐらいの気概を。過去イジメを受けた僕が今ではクラスの中心として生活しているのは、過去を突き破って自分に自信を持てるようになったからかもしれない。過去に負けないと、今日、自分に誓い、守り抜きましょう。何か小さな変化があるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報