毎年のように風邪をひいていますが、以前に同じような風邪をひいていても、その年になればまた風邪をひいてしまいます。体内に抗体があれば同じ風邪をひかないように思うのですが、何故でしょうか?
風邪のウィルスの種類が多いからでしょうか?それとも、抗体が弱いため1年経つと効力がなくなってしまうのか?それとも、風邪に対する免疫抗体は体内に作られないのでしょうか?
どなたか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

風邪」に関するQ&A: 子猫が風邪気味で…

A 回答 (2件)

風邪に対する免疫抗体の寿命は半年ぐらいです。

(体調によって伸びる場合もありますし、縮まる場合もあります。)ですから、一年も経つと、その風邪に対する免疫力がなくなってしまいます。
(これは風邪に関することであって、他の病気では、一生抗体を持っているものもありますし、2、3年でなくなるものもあります。)

また、毎年流行る風邪も、毎年どこかしら変化をしているので、1年前の抗体が効くとも限りません。(インフルエンザがいい例でしょうか?)

ですから、常日頃から体調に気遣って、風邪を引かないようにする必要があります。(風邪の菌が少々からだに入ってきたとしてもすぐ撃退できるように十分な栄養をとっているとか、睡眠不足にならないようにするとか・・・。)

大抵、風邪を引くときって、十分な食事をとっていなかったり、取ったとしても、バランスよく食べていなかったり、睡眠不足が続いていたりするときですよね。
「どうして風邪を引くの?」と考える前に、免疫力が低下するようなことをしていないかを考えた方が、風邪をひかなくて済むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、半年ぐらいしかもたないんですね。それで毎年同じような風邪を引いてしまうんですね。
いくら栄養や睡眠を充分に取れていても、周りが風邪をひいているとうつるんじゃないかという気持ちも「病は気から」って言う言葉どおり、免疫力が低下してしまうんでしょうね。

お礼日時:2001/09/03 22:26

hajime40さんの回答で十分かと思いますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「インフルエンザの予防接種をすればいいでしょうか?」
http://www.t3.rim.or.jp/~thama/QA/items/seibutu4 …
(風邪にかかったときに・・・)
リンク先も参考になります。
http://www.big.or.jp/~mastakeu/immuno.html
(殺し屋は無差別攻撃をする)
http://www.atcm.ne.jp/dengyou/rabure/siryou.html
(免疫の仕組み)

蛇足ですが、
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaze/kaze4 …
(風邪をこじらせない方法)
経験的に、風邪の引き初めに「ビタミンC」をとると引かないで済むことが度々あります!

ご参考まで。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/chiro-masuda/newpage12.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだれか風邪をひく方法をおしえてくださいおねがいします。 風邪ひく方法なんてないなどそのようなコメント

だれか風邪をひく方法をおしえてくださいおねがいします。

風邪ひく方法なんてないなどそのようなコメントはいらないです
ちょっとでもひく方法おしえてください

Aベストアンサー

お風呂上り、濡れた髪のまま、シャツ1枚ぐらいで、外でガタガタ震えていれば良いかと。
ついでに、そのまま寝不足で過ごし、食事もほとんど摂らなければ、希望の状態になるでしょう。
休養、栄養、暖を絶てば、身体も弱って体調を崩すはず。

Q風邪をひいてたんですが、殆ど治りました。今、こたつで寝たら風邪をまたひきますか?こたつで寝たいです。

風邪をひいてたんですが、殆ど治りました。今、こたつで寝たら風邪をまたひきますか?こたつで寝たいです。

Aベストアンサー

こたつは足元が温かいので、つい肩を冷やす可能性が有ります。
こたつの設定温度を低くし、上半身を冷やさない様に気を付ければ、風をひく可能性は低くなるでしょう。

Q寝る時に暖房つけて鼻の中にティッシュをいれたら風邪ひくってほんとですか? 友達が風邪ひくって言ってた

寝る時に暖房つけて鼻の中にティッシュをいれたら風邪ひくってほんとですか?
友達が風邪ひくって言ってたので気になりました。
余計なコメントはやめてください。

Aベストアンサー

乾燥した部屋+口呼吸で一晩

喉の粘膜をやられる→感染しやすくなる。というかすでに喉にある菌やウィルスにやられる可能性は高い

ただ、絶対にひくわけじゃないし
ただ喉が痛いだけで終わるかもしれないし…。

Q風邪をひきやすいのは免疫力が高いから?

よく、年をとると熱が出にくくなったり、風邪の自覚症状がなくなったりするといいますよね。また、花粉症などのアレルギー反応も鈍くなると聞いたことがあります。これらは、免疫力が弱くなりウイルスに対して体が反応しなくなるために起こると聞きました。
だとすれば、「風邪をひきやすい」という自覚のある人は、一般には免疫力が低いと言われますが、実は免疫力が高く、体がウイルスに敏感に反応していると考えることもできると思います。

しかし、実際には、疲れていたり、抵抗力が落ちている時に風邪をひきやすいのも事実です。

風邪の症状というのは、侵入してきたウイルスをやっつけようとするために炎症がおきたり発熱したりしますよね。いわばウイルスに対して体がしっかり抵抗している証拠だと聞いたことがあるのですが、だとすると、風邪をひきにくい人のほうが免疫力も低い(つまり、ウイルスに対して体が反応しない)、ということになってしまいますよね。
このことについて、わかる方がいれば、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

質問者さんは免疫力と免疫細胞(ここではリンパ球)によって引き起こされる風邪の症状をきちんと分けて考える必要があると思います。
ご存知のように体を防御してるのは白血球(顆粒球、リンパ球、マクロファージ)です。この数やバランスが免疫力を決定します。単にリンパ球の働きだけが免疫力ではありません。
適度なストレスがあって白血球のバランスが良い時は免疫力が高まってる状態ですが、例えば風邪のウィルスが侵入したとしてもマクロファージが活性化しており感染する前にやっつけてくれます。ウィルスに感染して発病するのは白血球のバランスが悪くマクロファージがあまり活性化出来ないときです。これが免疫力が低下してる状態です。
おっしゃるように疲れてるときなどがまさにその状態です。あるいはバリバリと仕事をしてる時はなんでもなかったのにほっと仕事が一段落したり休んだりすると風邪を引くこともあります。
また、疲れていなくても日頃から運動不足、過食、肥満傾向があると体温が低くなって白血球のバランスは悪マクロファージにも元気がありません。またマクロファージは食べ過ぎの食べのもの処理という防御以外の余計な仕事もさせられます。
いかなる時でも白血球のバランスが悪くならない人ほど免疫力が高く風邪は引きにくいということになるでしょう。

マクロファージは手に負えないとなると他の免疫細胞にこのウィルスを提示して処理するよう指令を出します。この段階で指令を受けた休眠状態のリンパ球が目覚めてウィルスに対抗するためにクローンを増やします。休眠状態から指令を受けて活性化するまでがいわゆる潜伏期間なのですが、その後発熱したり症状が出ることで風邪を引いた、病気になったと分かるのです。白血球のバランスが悪くリンパ球の割合が多かったりリンパ球が多過ぎるとウィルスに対して過剰反応をおこし高熱が出たりします。子供はもともとリンパ球の割合が多い(合目的)ので風邪を引くと高熱が出ます。また運動不足で過食肥満傾向の方もリンパ球の割合が増えて熱が酷くなります。免疫力があるがための反応ではありません。

お分かりだと思いますが白血球の防御力を考えると免疫力が低い方が体に有利なんてことはありません。
風邪を引き易いのはやはり免疫力が低下してるからです。

質問者さんは免疫力と免疫細胞(ここではリンパ球)によって引き起こされる風邪の症状をきちんと分けて考える必要があると思います。
ご存知のように体を防御してるのは白血球(顆粒球、リンパ球、マクロファージ)です。この数やバランスが免疫力を決定します。単にリンパ球の働きだけが免疫力ではありません。
適度なストレスがあって白血球のバランスが良い時は免疫力が高まってる状態ですが、例えば風邪のウィルスが侵入したとしてもマクロファージが活性化しており感染する前にやっつけてくれます。ウィルス...続きを読む

Qすぐ風邪をひいてします。免疫力を高めるにはどうしたらよいですか。食べ物なども教えて下さい。

すぐ風邪をひいてします。免疫力を高めるにはどうしたらよいですか。食べ物なども教えて下さい。

Aベストアンサー

発酵食品、ヨーグルトや納豆、お味噌などは免疫力に効果が高いといわれていますね。ビタミン類も忘れずにとられるといいでしょう。これからの季節なら、ミカンなどはビタミンCも豊富で手軽ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報