アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高三です。父がずっと大学は無償化になったから大丈夫!と呑気なことを言っています。
でもそれは勘違いです。私自身もよく理解はしていませんが、、。
コロナで非課税世帯になってしまったのですがどうしても私立大に行きたく、奨学金の人生をしようと考えていました。
2020年から条件を満たした人(ほとんどの人は受けられない)はほぼ無償化みたいなこと言っていますがあれの申請はどうやってするんですか?
まだ学部やハッキリとした大学も決まっていなくて、とりあえず奨学金の予約をして大学が絞り込めたら無償化できるか問い合わせてみると父は言うのですがなんだか調べていると無償化ではないし、給付型と併せて負担が減るみたいな感じに書いてありました。

日本語がぐちゃぐちゃで申し訳ありませんが修学支援制度の申し込みはどうやったらいいんですか?
父も母も全くわかっておらずこのままじゃ全て間違えたまま泣きがして怖いです。

A 回答 (6件)

よく見ると、入学金はあってますね。


授業料も多分あってるのでしょう。

差額は、施設利用料とか言うのが国公立で年13万程度
私立で60万ほど請求されると思います。

バイトで稼ぐとすると、国公立の13万が妥当という
事だと思います。
    • good
    • 0

グーグル検索で必要学費は


大学の入学金は国立の場合は28.2万円、私立の平均は26.4万円。 年額の教育費は国立の場合は67.4万円、私立の平均は132.0万円。 合計で国立の場合は95.6万円、私立の平均は158.8万円必要になります。

一方、修学支援制度は、下図であって何割も不足です。
「高三です。父がずっと大学は無償化になった」の回答画像5
    • good
    • 0

私立大の無償は、東大受かるほどの学力がいる。

の例
2020年度 給費生・特待生・奨学生入試を実施している大学(亜細亜大学)
https://www.keinet.ne.jp/exam/2020/scholarship/2 …
入学金・当該年度の授業料を免除(2年次以降も前年度の学業成績が当該学部の上位5%以内である場合は、継続して特待生として認定し、授業料を免除。5%とは、20人抜きであり、クラスで1番くらいです。

修学支援制度
https://www.mext.go.jp/kyufu/student/daigaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特待生制度は利用しません!
支援制度については成績2分の1以上に入っていないと打ち切りになったり返還しなければ行けなくなるみたいなのでその点については死ぬ気で頑張ります

お礼日時:2022/04/27 23:03

こんばんは



行きたい大学へ行って、「奨学金の資料を下さい。」と言えば誰でも、もらえます。

貸与型と、給付型の奨学金がありますので、両方貰って来て、家でじっくり研究です。

基本的には入学してから申し込むと思います、その辺も詳しく書いてあると思います。

不明な点は大学へ行って聞くといいです。詳しくない人に聞かない方がいいです。

蛇足ですが、返済不要の奨学金は、たくさんありますので、10~20か所へ(可能な限り多く)ダメ元で申し込むといいです。

また、成績優秀やスポーツ優秀だと学費免除もあります。

大学無償化も大学へ聞けば、ハッキリします。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今現在学校から奨学金の予約の資料を全て渡されている状況でそれを書いて出せと言われています。
父は奨学金と無償化は全く違う!家は所得が少ないから全額無償化になる!と言い張って話を聞いてくれません。
私が思っている無償化というのは修学支援制度の中で基準を満たしている人は満額減免になり(70万程度だった気がします)それプラス給付型の奨学金を貰ったら実質無償化になりますよということじゃないのですか?
父と話していても口論になって怒鳴られてしまいます。親なのだから親に託せば良いと言う方もわかるのですが父の言う通りにして無償化にならなくて足りない!となった場合退学しなきゃ行けないかもしれないので今の借りる方の奨学金も予約しておいたりちゃんとやりたいのですが父がそう言っている以上学校にもどう相談すれば良いのか分からなくて…

お礼日時:2022/04/27 22:15

>どうしても私立大に行きたく


私立の無償は、東大受かるほどの学力がいる。

公立大だろう、もともと学費が安く、
非課税世帯の優遇もあるでしょう。

大学無償化とは? 制度を利用するための条件や支援額、申請方法
https://mponline.sbi-moneyplaza.co.jp/money/educ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在高校三年生なのですが修学支援制度を受けるには東大に行く学力がないと受けられないってどういうことですか!?
家の資産と成績さえクリアしていれば大丈夫だと思っていました…。
成績は平均4.5です。
URLまでありがとうございます。
明日1度問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2022/04/27 20:56

高校の担任あるいは進路指導担当に聞くこと。



「その衝の者に聞く」のは社会人として最低限のスキル。
今からちゃんと身に付けたほうがよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
聞きたいんですけど単位制の高校なので担任と進路相談の先生がいなくて。
だからいつも話している先生に聞こうとも思っているのですがなかなか学校に行く機会がなくて、、。
明日奨学金の相談センターに1度お電話してみようと思います。
なかなか自分からお金の事を先生などに伝えにくくてこういう場で聞かせて頂いてたのですがより詳しい学校の先生や関わっている機関の方に連絡してみようと思います。

お礼日時:2022/04/27 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!