アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川なのに、山地にはあんなに多様な動物が居るということを、、、。
狐、狸も普通に居て、アライグマ、ハクビシン、イノシシ、シカ、ツキノワグマとか、本当に我々人類だけが住んでいるんではないのだなぁと実感しました。

 で。それを知って登山で遭遇する確率って低いですか?(私は別の意味で怖い)

質問者からの補足コメント

  • そうですね。確かに山に登っているときに野生の動物遭遇率って低いですよね。

    私も丹沢山地へ行ったときはせいぜいシカぐらいでした。

    あとは、地元(平地)でリス、狸、観光地(長野)の山道でニホンザル沢山とかw

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/27 21:42

A 回答 (5件)

神奈川なので丹沢はよく知ってますが、遭難は滑落が多いですよ。


動物で怖いのは熊で、山中のあちこちに看板があります。
時々尾根伝いに下までやってくることもありますが、人がどうのこうのという被害は聞きません。
生活被害だったら、猪、シカ、猿などの畑荒らしですね。
農家は電気柵で防御してますし、登山道には鉄柵があって扉を開け閉めして通るようになっています。
山の獣が里に来ないようにする仕組みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、野生のクマとは遭遇したことがありませんが、
本当に出会ったら固まってしまいそうです、、、。

イノシシは昔に比べると20倍に増えたとか??
猟銃で駆除してくれる人も減っていると聞きました。

お礼日時:2022/04/29 20:14

神奈川県の真ん中あたりの市街地に居住していますが、狸やアライグマは時々街中で見かけます。

アライグマは誰かが放してしまったのでしょうけど。

そういえば、三鷹の人は住宅街でも時々ハクビシンを見ることがあるといってました。

山の中であれば、鹿や猿は気をつけていれば遠目に見かけるかもしれません。万が一でも負傷すれば、それが命取りになるので、動物は臆病で警戒心が強いです。音を発するものを携行すると良いと聞きます。

飢えているとか、繁殖期であるとか、縄張り主張のときには出てくるでしょう。それで遭遇する確率は相当に低いでしょうけど、そういうときはむしろ危険です。具体的には熊。

猪はちょっと性質が悪くて、やたらと突進してくる傾向があります。避けてもそっちに向ってくる。余り現実的ではないですが、突進してくる猪の目前でジャンプ傘を開くと、避けたり反転したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

怖いですね。
ハクビシンは見たことないですが、たまに道路上に猫でもない、犬でもない
死体があったりします(つい最近はタヌキ)

野生のリスは横浜の田舎区と鎌倉で目撃してます。

お礼日時:2022/04/29 20:18

ワシは高校生時代にワンゲル部の級友に誘われて、台高山脈の高見山へ雪中登山に行った時に、野生のカモシカと出くわしたことがある。


 驚いて立ちすくんでいると、向こうも30秒くらいじっとこちらを見つめてから、踵を返して林の中へ消えていった。
 それから登山部に入ったりしたが、野生の動物に出くわしたのは後にも先にもこの時だけでし。
「丹沢山地に住む野生の動物達、、、、で驚き」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カモシカかぁ。
自然だなぁ^^

お礼日時:2022/04/29 20:16

アライグマは、元ペットが野生化したのでしょう。


ほとんどの野生動物は、人間を避けますから、出会う確率はかなり低いでしょう。
熊、出ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
クマは観たことありませんが、警告は見たこと多々あります。

お礼日時:2022/04/29 20:16

もっと怖いのが、厚木あたりまでイノシシやシカが下りて来るときにヒルも一緒に持ってくるらしい


草の茂ってる野道を歩いて家に帰ってズボン脱げばヒルが血を吸ってるらしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それ、、、ガチで怖いですわ。
みんなで一緒に清川村の小川沿いに、バーベキューやろうとしたんですが、
ヒルが大量に居て、もう二度と行く気になりませんでした(><)

厚木にまで居るんですか、、、

お礼日時:2022/04/29 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!