プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ubuntu-22.04のserverをwindows10のvirtual box上にインストールしたのですが、
何度ディレクトリをコマンドで作成しても、ファイルを作成しても、Javaをインストールしても、Javaが実行できるようにしても、アパッチを設定してWEBからアクセス出来るようにしても、

サーバーを再起動(シャットダウン)すると、
何事もなかったかのように作成したディレクトリも全て消えてしまいます。
JAVAもアパッチも、インストールされていない状態に戻っています。

USBのライブ起動をしている訳ではなく、
virtual boxにインストールして起動しているし、

ドライブの中身も、きっちりアンマウントされているので、
インストールされたものを毎回起動しているという状態です。

そもそもの仮想マシンは、メモリも2048に設定して、可変HDDに設定(20GB)で作成しています。

参考にしたページは以下のURLですが、
https://masavlog.com/programming/linux/ubuntu20- …

インストール画面の設定に関しては、記載されていることと、相違なく行いました。
(違いがあるとすれば上記に書いた部分で、メモリーサイズとHDDの容量くらいです)

どうして、再起動すると、行った作業が全てなかったことになってしまうのでしょうか?。

原因に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、
ご回答をお待ちしております、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私自身VirtualBoxを日常的に使い、ホストOSをWindows、ゲストOSをLinuxやWindowsとしても使用しています。

しかしながらご質問のような現象を経験したことも聞いたこともありません。

私には何の知識もありませんがご質問に示された現象は、まさにLiveイメージを使ってbootされたOSの振る舞いに見えます。

ひょっとするとですが、VirtualBoxインストール後ubuntuをインストールする際、本来のubuntu isoイメージではなく、DVD/USBメモリ用のLiveイメージをインストールしてしまったのではないでしょうか。
つまり、インストールに使用すべきubuntu isoファイルを間違っているのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問したような現象がなく利用できるのが当然なんだと解釈できたので、
一度、クローンを使用するのではなく、

使用するisoファイルは同じですが、最初からやり直してみました。

すると、今度は仮想マシンを再起動しても、PCを再起動しても、
データが消えないような環境にすることが出来ました。

正直、手順を全く変えずに作業を行ったので、
どうして最初はダメで、今回は大丈夫だったのか、
原因は判っていないのですが・・。

「もう一度最初からやったら違った結果になるかもしれない・・、」
と、思わせて頂けたので、ベストアンサーにさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/29 18:59

vdiのTypeがimutableなのでは。


https://docs.oracle.com/en/virtualization/virtua …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします!、ありがとうございます!。

お礼日時:2022/04/29 18:54

質問をよく読み返してみると



>ubuntuのサーバー(virtualBox)
>サーバーを再起動(シャットダウン)すると、
「Windowsを再起動」じゃなくて、「VirtualBox 内でubuntuを再起動」
ですか?

なら
No.1
>>windows10のvirtualBox
>って、Windowを再起動したら初期に戻る仕様なのでは?
>どこかで読んだ気がします
は勘違い回答ですね。

詳しく知ってないのに知ったかぶってすみません。
ただ、再起動すると初期状態に戻る、何も保存されてない、
という記事(Youtube動画だったか)を見たのは本当です。

で、重大なお詫びが。
>>windows10のvirtualBox
は間違いで、「Windows10の Sandbox」と取り違えてました。
https://dekiru.net/article/18773/
大変失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもありません、

勘違いだったということでしたが、
わざわざ、再度のご連絡頂き、ありがとうございました。

ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/04/29 18:54

>windows10のvirtual box


って、Windowを再起動したら初期に戻る仕様なのでは?
どこかで読んだ気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういった情報があるのですね・・、
自分でも詳細を確かめたいと思い、調べてみたのですが、

情けない話、情報を見つけることが出来ないでいます。
([windows10 virtual box 再起動 初期に戻る]といった具合で検索してみたり、[ubuntu]や[CentOS]といったキーワードも入れてみたりしているのですが・・)

そういった情報が記載されているサイトURLをご存じでしたら、
お手数なのですが、再度ご回答にて教えて頂けないでしょうか?。

宜しくお願い致します。

お礼日時:2022/04/27 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!