アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年子希望ですが、連続で産休育休とるのは迷惑ですか?
今の仕事、職場は好きですが、やはり他の職員や上の人達からすると辞職してほしいと思うものでしょうか。
年齢のこともあり、あまり期間はあけたくないのですが、ひとまず復帰して1年後…も迷惑かなと考えてしまいます。こんな状況で2人目が欲しいのは我儘なのでしょうか。

A 回答 (3件)

どのような職場なのか、にもよります。

ということは置いておいて、主観の回答をします。

僕自身は、全然迷惑ではないです。
たしかに、仲が良ければ寂しいですし、頼れる先輩が産休に入った直後はわりと精神的にきつかったですが。。シフト制の職場で、全員が揃う必要はもともとない職場なので、1日1日の業務自体は特に変わりありませんでしたし、たまーに子供の顔を見せにきてくれたときはとても嬉しかったです!

違った意見も確かに持ってる方はいるとは思いますが、子供はあなたの、そして未来の宝だと思いますし是非あなた自身の生活を第一に考えて欲しいです。

これも主観ですし、どっちでも大歓迎ということは念頭に置いていただいて。。1年空けてもう一度。よりは、連続の方が僕的には助かるかも?です。笑
    • good
    • 1

>他の職員や上の人達からすると辞職してほしいと思うものでしょうか


あてにできない(急に休んだり、長い間休んでると、業務の理解度も
下がってるから、どうしてもパフォーマンス落ちる)し、
同僚は、自分たちにしわ寄せがくる可能性が上がる、という
デメリットしかないからね。
やめてほしいとまで思うかは、休み方にもよると思うけど、
しんどい時、忙しい時に、いないとか、平気(権利の主張)で休む
ようだと、人として嫌われだすと思うので、
いなくてもいい、いてもいないようなもん、と
思われる、会話も減る、居づらくなる、と思いますけどね。

働き方改革とか、育児休暇とか、
それ自体の理屈は、そりゃそうなんだけど、
どうしても他への、まわりの人間に悪影響が出ることは
避けられない事実を無視はできないんだよね。

独身?とか、子供いない同僚からしたら、
それを理由にたくさん休んで、給料ももらってずるい、、、
となるわけで。。。。
で、自分たちは、仕事増えたり、、、ってなると、
さすがにね。
という現実は、やはり避けられないと思う。

人間関係が壊れるんだよね。
相手も、育休とかでってなると、
文句言えないしね。
だから、黙ってやるしかない、どうしても不満は徐々に募る。
ある意味での「不公平」を感じちゃうんだよね。

>連続で産休育休とるのは迷惑ですか?
みんな、心の中で、「えーまたーー???」って
思ってるよ。
でも、絶対口に出して言えないからね。
で、人間関係にひびが入る。。。。

難しいです。
    • good
    • 2

そりゃ会社としては、働いてない人に無駄に給料払わなきゃいけないので迷惑といえば迷惑と思ってる可能性はある。


同僚だってその分の負担がかかるなら辞めてもらって新しい人を入れてくれた方が助かるな、と思う事もあるかもしれない。
でも、それは気にしてたってしょうがないです。
人生設計の方が大事でしょう?
良い人生を送るためのお仕事なわけで、仕事のための人生じゃないし。
その辺は開き直っていきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています