プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラボのGTX1650ですが突然ブルースクリーンになります。直せますか❓️グラボのGTX1650ですが突然ブルースクリーンになります。直せますか❓️

A 回答 (2件)

素人がグラボを直すのは、ほぼ不可能だと思います。

新しいグラボを入手しましょう!
    • 0

GeForce GTX1650 を買われたのですね。

新品は高くて買えないと仰られていたので、もしかして中古でしょうか?

ブルースクリーンの原因がグラフィックボードにあると言うことは、どのようなことで判ったのでしょうか? メモリやマザーボード、CPU 温度、ソフトの不具合など、原因は多岐に考えられます。

グラフィックボードを追加したらブルースクリーンが出始めたと言うことでしょうか? それとも、ゲームをやっていたらブルースクリーンになってしまったのでしょうか?

もし、新品なら初期不良が疑われますが、スリム型パソコンでの仕様なので、発熱の問題なんかもありそうです。これは、ゲーム途中で CPU の発熱と連動している可能性もあります。

中古なら、外れと言うことだと思います。初期不良の保証期間が 1 ヵ月くらいあると思いますので、その期間中なら交換してもらえる可能性はありますね。

アイドル時の状態と、負荷が掛かった状態の違いを調べて下さい。各部の温度や使用率、クロックなどは、下記のソフトで見ることができますので、それで観測して、どういう判断ができるかですね。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …

・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。
    • 0