アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。色々分からなくなってしまったので、相談させて下さい。主人、私、ともに45歳、子供小学6年の子が1人います。以前、違う仕事をしていた主人なのですが、失敗して一年間無職で、貯金も底をついた為、昨年の夏から八百屋を始めました。当初から、私に手伝って欲しいと言われていたのですが、子供が発達障害がある為、少し待って欲しいと言って、数人のパートさんにお願いする事になりました。今年に入ってから、やはり人件費の問題で、生活費が足りない為、入れる時間帯で手伝いに行きました。しかし実際手伝い始めると、初日から仕事の内容を教えてくれるパートさん自身、自分の仕事で手が一杯という感じでほとんど教えてもらえず、旦那に助けを求めると、忙しいから、時間ないと言われ、他のパートさんには、狭い店なのに、走って!急いで!とせかされるという状態だったので、ほんと私的には、いきなり嵐の中に入れられて何がなんだか状態。結果約束していた時間よりも早く帰りたいと、怒ってしまい旦那、パートリーダーさん、私の3人で話し合いましたが、その時も私のワガママと言われました。旦那が帰って来てからは、私の態度の事にキレられ、号泣しました。
旦那曰く、経営者の嫁だから、従業員には頭下げて、感謝の気持ちを持てと言われました。私なりに、初日だったので、仕事の流れも分からないなりに精一杯やっていたつもりだったので、余計に辛く、もぅ手伝わないと言いました。その代わり、他の仕事探すと言って2月から、パートですが働いています。ただ、旦那は、半年以上休みなしで、毎日働いてくれて、4月から、店舗を増やしたので、実際以前よりも忙しくなって、精神ストレスも相当で、そういった時に、助けて欲しい嫁は、手伝ってくれず、違う仕事をしている事が相当腹ただしく思っているので、喧嘩が絶えず、何かしらといえば、手伝いに行った時の私の態度の事や、経営者の嫁として、弱すぎるだの、もっと強くなれだの責められ続けた為、私の身体が限界まで来てしまい、円形脱毛、食欲不振、不眠となったので、私の方から、離婚をして欲しいと切り出しました。旦那は、アッサリ受け入れてくれて、これから準備を始めるのですが、私は、弱すぎる人間でしょうか?これからシングルマザーとして生きていかないといけないので、弱いとご指摘があれば、準備期間中に、今一度、自分を見直してみようと思っておりますので、皆様のご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

そのご主人と一緒にいても今後もよい方向に行くとは思えないので、よい決断だったのではないかと思います。



あなたは確かに「経営者の妻」ではあり、相応しい対応というものはあると思います。しかし、それ以前に他でもない経営者つまり、旦那さんは、経営者としての立ち居振る舞いはどうだったかと問うと「かなりレベルが低い」人だと感じます。

例えば、繁忙期の応援に他人を呼んだとして、旦那さんは今回あなたに取ったような応対をするでしょうか? しないと思います。 応援者が有効に動けるように様々な根回しや準備をします。

準備ができていないのに応援を要請するのは(よくいますが)愚の骨頂です。

そのように自分自身を省みることのない経営者・配偶者は考え物です。

>4月から、店舗を増やした
なおさらに危険ですね。

心新たにあなたのペースにあった生き方を探求されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。誰にも、相談出来ず、本当に辛い日々が続いていましたが、優しいお言葉に心が救われました。本当に、本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/28 09:28

私は的はずれなコメントで失礼します。


私は4歳の頃親が離婚しており、お子さんの気持ちがわかります。お子さんには伝えたのですか?反対されるのも0ではないですよね?こういう時こそ親子で1番話し合いをしなければならい時間です。赤ちゃんや園児でなくても思春期でデリケートな気持ちを持ち尚、発達障害なら余計に寂しさや不自由な思いを味わわせないように愛情を伝えるべきだと思いました。発達障害がどの程度かわかりませんが、育児の手は離れていきはじめているけど、甘えたい時期です。
母子家庭になれば、グッと多忙さが増し、気持ちにもゆとりがないかもしれませんが、親子の関係が崩れないよ、お子さんに余計なお世話苦労を背負わすことなくして欲しいなと思いました。
あなたは夫婦関係を解消してもお子さんとってはお父さんです。ご主人を否定したり、陰口を吹き込んだり、悪いイメージを植え付けないよ親子としての関係を継続できるよ意思を尊重してあげて下さい。「会いたい」とお子さんから申し出たら会わせてあげるべきです。

ちなみに私は親の離婚以来、母と生き別れになり、その2年後に実妹とも別れて今日まで会ってません(⌒▽⌒)

充実したお子さんと生活の為に頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

色々、心温まるお言葉ありがとうございます。
実際、私も、旦那の両親も離婚していないので、親の離婚が、どれ程子供の心を傷つけるか、想像出来ませんし、私達が思っている以上に深い治らない傷をつける事を覚悟したうえで、今以上に、愛していく事を誓います。
ご自身の経験を、教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2022/04/28 12:49

やってみると分かるかもしれませんが、貴女には仕事と育児の両立は厳しく、借金まみれになる可能性が高いです。



年金受給者であっても子供の面倒ぐらい見れる訳で実家に帰り、資格を取るなり、仕事を探すなりした方が良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
今の仕事の都合で、実家で子供見てもらう事もあるので、引き続きお願いしつつ、仕事探したいと思います。貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/28 11:14

残念ですが、元旦那を支え無い人間が生活費を請求することは出来ず、請求出来るのは法で定められた養育費だけです。



私は子供の生育や命が心配です。

貴女の御両親に蓄えがあれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
私の両親は、高齢のほぼ年金暮らしの為、頼るのは難しいです。
今更ですが、資格を取る事を考えていますが、本当に覚悟して、これからの事を考えていきたいと思っています。
本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/28 10:53

>私は、弱すぎる人間でしょうか?


優柔不断、嫌と言えない性格ではあった。
弱いかどうかは離婚の条件闘争で決まる。
親権、養育費、今回の経緯を夫有責として慰謝料を取るよう持ち込めるか。
夫の言いなりで離婚するなら人間として失格。

質問者は夫に「経営者の妻」と言われているわけで共同経営じゃないよ。
借金は夫に背負わせて、世帯としての財産分与と年金分与をまとめること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。一度、手伝いに行った時から、シフトの関係で、人手が足りない時が何度かあったのですが、その時も、私も手伝わないといけないと思い、旦那に仕事手伝うと伝えたら、私の性格では無理、またパートさんと喧嘩になると言われ、自分が旦那の役に立たない存在だと思ってしまいました。
本当に、今更ですが、夫婦って難しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/28 10:46

妻の仕事って愚痴や不満、要求や否定をすれば良いだけの物では無いので旦那を支える事が出来なければ離婚は必然だった様に見えます。



貴女が弱い、駄目だと決め付ける訳では無いですが、貴女が社会に出て通用するかどうかで分かると思います。

御両親の所に住む以外は子供は施設に預けるべきかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、その通りだと思います。私だと、社会には通用しないと思います。結果的には、経済面では、旦那に頼らなければいけません。

お礼日時:2022/04/28 10:00

凄いな~


預金無しで始めた八百屋を一年で事業拡大まで持って行ったの。へ~
彼、ADHD傾向があるのかな? 社長や管理職には多いけど。
だから、ゼロか百の表現しか出来ないのかと。まあ、離婚すると決めてしまったのならば、仕方が無いけど。

子どもに発達障害があるとシングルは、かなり厳しくなるかと。親が二人でも、大変なのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

資金は、以前していた仕事の関係の方から融資してもらっている様です。経営としては、共同経営になるのですかね。

お礼日時:2022/04/28 09:47

>弱いとご指摘があれば


弱いとは思えませんね

ただ言えることは、夫婦としての絶対的信頼関係が確立しておらず
脆弱だったのでは?ないのかな?ということは否めません。

人には向き不向きがあるものです。
無理を重ねて体調崩し、そのうち精神まで病んでは
取り返しが尽きません。

あなたの今回の判断は妥当だと思う 
しっかり養育費もらって子育てを頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。誰にも相談出来ず、辛い日々を送っていましたが、心が楽になりました。本当に、本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/28 09:42

全然貴女は悪くない。

むしろ精一杯貴女なりに支えてこられたと思いますよ。読む限り、旦那が店舗を増やすの(事業拡大)が早過ぎた感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。誰にも相談出来ず、辛い日々を送っていましたが、温かいお言葉に救われました。本当に、本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/28 09:40

弱くないです、貴方は悪くない。


その旦那クソすぎると心から思いました。私でも絶対離婚します。その八百屋の名前を教えてほしいくらいです。そういうサイコパス男を野放しにできる悪を保護する法律はもう 日本にはいらないと思う、話を聞いて悲しくなりました。貴方は弱くありません。悪いのはあなたにストレスを与えるパワハラパートと旦那です。
人の気持ち、誠意、悲しさが分からない人間には何を言っても無駄なので離婚は正解です。そんな父親がいては子供にも悪影響です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。本当に相談する方が居なくて、1人で抱えていました。優しく、心強いお言葉なんと、お礼お伝えしたらよいのか迷うぐらいです。本当に本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/28 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!