プロが教えるわが家の防犯対策術!

基礎体温のグラフについての質問です。
先月まで生理不順やPMSのためピルを飲んでいたのですが、一旦やめてみようということになりました。
1週間ほど前から生理痛が出てきているのですが、来そうでこないです。
基礎体温もガタガタで判断が出来ません。
画像をみて低温期を教えて頂けないでしょうか。
ちなみに、妊娠に繋がるような挿入行為はしておらず、彼の精液がもしかしたら触れてしまったかもという程度です。あと、一昨日から熱があるためそれも影響しているかもしれないです。

「基礎体温のグラフについての質問です。 先」の質問画像

A 回答 (1件)

36.70の赤いボーダーは、


「だいたいここから上を高温期とみなす」と
アプリがつけた目安です。
個人差があるので単純に○℃以上と言えないのですが
眺めた感じ、アプリが判断したとおりだと思います。
そんなにガタガタとは思わないです。

17日の赤い縦のラインは、
この辺が排卵日だっただろう、とアプリが判断した日です。
排卵日は、低温期と高温期の境目付近にあるといわれています。
眺めた感じ、排卵日はこの日辺りだと私も思います。
翌日に一旦下がっていますが、
1日だけ高い、1日だけ低いという
全体の流れとは別のデータは無視するので
この日は除外して見ると、
17日以降は
だいたい赤いボーダーよりも上で推移していることが分かります。
(=高温期と考えられます)

正常であれば、
高温期が2週間ほど続いたのちが生理予定日です。
まだ11日間しか続いていないので
生理までもうしばらく待ってください。
高温期は約2週間と書きましたが、
個人差として12日間~16日間です。
人によってだいたい決まっているので
何周期か観察すると分かると思います。
私は高温期の終わり2日間で下がり始めるので
そろそろ来ると分かります。
私の場合は、高温期は14日間~15日間続きます。
生理が来るまでは、グラフが下がっても「高温期」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ちなみに17日の赤い縦のボーダーは私が適当にその日を押してしまったためにそこにボーダーがついてしまっただけで意味はなさそうです。
低温期はがくっと下がった14日だと思ったのですが、もう少し様子を見てみます!

お礼日時:2022/04/28 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!