はじめまして、私の話を聞いてください。

今、落ち込んでしまう事が多くて、すごく困ってます。
自分の言いたいことが言えなかったり
本当は自分がどうしたいのか、全然わからなくて・・・しんどいです。

今は1人暮らしをしていて、仕事と家の往復の毎日です。
仕事先でも気分が沈んでると顔に出てしまって、自分が情けなくてしかたがない。

今は契約社員ですが、正社員になりたいのでそのためには勉強を
していかないといけないんですが、気分がずっと落ち込んでいて、
お休みの日に勉強しようと思っても、何も手につかないで泣いていたりします。

つらくなって誰かに頼りたくなるんですが、こんなこと言ったらめいわくかな、
私なんかいなくてもいいと思われていそうだし・・・、
ってそういうことばかり考えてしまって、一人で閉じこもっている事が多いです。

気晴らしに出かけたりしたほうがいいかな、と思っても1人で外出するのが苦痛だったり、
かといって誰かと出かけても、私と一緒にいて楽しいかな、
とか考えてしまい疲れてしまいます。
1人でいるのと友達でいるのと、どちらにもなかなか満足できないです。
やっぱり自分はおかしいのかと、考えてしまいます。

今はカウンセリングにも通ったり、電話相談も利用してますが、
なかなか気分が晴れることがないです。
このままだったら、どんどん自分がだめになりそうで・・・。

カウンセリングに行っても、効果がないので
催眠療法をしているところに、今日予約してしまいました。
でもお金は高いみたいだし、本当に効果があるのかどうか・・・、
なにか怖い事になったらどうしようと思うと、止めておいたほうがよかったのかな、
そんなことばかり考えてしまいます。

本当に催眠療法を行ってるところに、行ってもいいものか、
私はどうしていったらいいのか、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

fortunaさん、こんにちは。



今は辛いと思いますが、これはこれで大切な経験なのではないかと思います。

fortunaさんの話を読んでいて思ったのですが何か楽しみと感じられる事を見つける事が必要だと思います。
fortunaさんは、何か趣味はありませんか?

昔、やっていた事でもこれからやって見たいと思う事でも、とりあえず始めて見ることをお進めします。
スポーツは気分がすっきりすると思うし、合唱などで声をだして見るのも気持ちいいです。
家の中で出来るものだったら、絵を描くのも面白いと思います。
自分は、たまにクレヨンで落書きをしているのですがこれが結構面白いです。

催眠術に関してですが、自分で受けて見たいと思って受けるのだったらとてもいい事だと思います。
一度、受けて見てもっと受けたいと思えば受ければいいし、もういいと思えば辞めればいいと思います。
とにかく、自分で受けてみたいと思ったのだから、自分の気持ちを大切にしてあげればいいと思います。

fortunaさんの文章を読んで感じた事は、自分と違ってfortunaさんは他の人の事が気がつくのだなと思って感心しています。
反対に、自分の気持ちをもっと大切に出来るようになればいいと思います。

どうゆう事かというと、他人の視点で自分の事を考えないで貰いたいと言う事です。
自分の中から色々な感情が出てくると思います。
例えば、悲しいとか言う気持ちですね。
悲しく思う事はいけない事だとか、早く悲しくないようにしようとか思わないでその悲しい気持ちを感じて見て下さい。

非難しないでですよ。
そうしたら、その悲しみのメッセージがfortunaさんに届くかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味は、ないこともないんですが、
でも、最近前より興味がなくなってるような気がしてきて、
ちゃんと興味がもてることってあるのかな、なんて考えたりしています。
あと、1人で知らないことをはじめることに、不安があって
大丈夫かな、うまくとけこめるかな、ってそんなことばかり考えてます。

しなくちゃいけない、って思ってばかりなんですが、
なかなかできてないようにしか思えなくて、自分だけ情けないように
思えてしまいます。

他人の目はすごく気になります。
こんなことしたら、こう思われるかも・・・、
平気なふりして何かしようとしても、心の中ではいつもびくびくしてます。
どうやったら、自分の思った通りに自分の気持ちを大切に
できるのか、そんなことばかり考えて。



でも、ここに意見を書いてくれた人みんな、
すごく感謝してます。
何か変われたらいいなぁと思ってます。
今でもすごく不安は残ってますけど。
皆さんの意見をよく読んで、よく考えてみようと思います。
それでもだめだったら、またアドバイスを求めることもあると思うので、
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/06 15:30

ちょっと気になったんで書き込んでみました。


僕にもそういうところありますよ。友達といる時には楽しくないと何か落ち着かないって言うか、自分がそうしないといけないとか。ちょっと違うかもしれないですけど、変に気を使ってるってところは似てるような気がします。
でも、今はそういうことはないですよ。自分がそういう気持ちでいると相手に伝わって相手も居心地悪く感じてしまうような気がして。
それに自分だって気を使われるのは嫌ですからね。相手もそうなんじゃないかと。
あと、もっと自分を大事にしていいと思いますよ。特に自分が弱ってる時とか。助けがない時に自分まで自分を苦しめたら本当に壊れちゃいますよ。
それで僕は精神科にいったことがあるので。
ありきたりですけど自分は自分で、どうしようもないですよね。別に誰かのために生きてるって訳でもないですし。変に気を回しても必要のない部分ってありますよね。そんなところまで気をいってるってことは変な意識で自分を殺してると思います。キツイいい方かもしれないですし、ちょっと冷たいような感じもしますが、僕も自分を見てそう思いました。人に好かれるために自分を殺して心が壊れちゃうなんておかしいと思いましたよ。

あと、fortunaさんのはじめのほうの文の事で。
僕は精神的におかしくなったっていいましたけど、その時一人暮しで大学いってて、クラブもやってたんです。クラブをやってたのは、何かに没頭すれば良くなるかと思って。でも逆効果だったんですよね。自分がいつもと同じ精神状態じゃない時って思ったように出来ないですよね。周りの人はそれが僕だと思うし。でも本当は違うのに何も分かってくれない。本当に孤独。特に卒業研究もあって、課題をやらないといけないのに頭は混乱してて何も手につかない。誰も分かってくれないし、相手にしてくれない。特に僕は美術関係には自信があったのに全然出来ない。もう本当に気がくるいそうでしたよ。そこらへんにいる人とかにもイライラしてて。
今思うと、多少何かを犠牲にしてでも自分を守ってやればよかったって思います。
つらい時こそ自分の味方になってやらないといけなかったって思いました。
自分に何かしてやれるのって自分しかいないですし。特に心の中の事は人にはなかなか分かってもらえないことありますから。
だから本当につらい時は自分のために勇気を持って退く事も大切ですよ。思いきって休むとか。周りに誤解されても。周りはそんなに自分の事見てくれてない事もありますし、そんな人のために自分が壊れるなんておかしいですよね。

あと、僕は心がすごく不安定でもふつうのふりが出来る時はそれでやり過ごす事もあります。上手く休んだりして。でも本当にやばい時は少し思いきったことがいりますね。

いろいろ書きましたが自分を大切にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も気をつかわれたりするのは、好きじゃないです。
でも、他の人もそうなのかな?とは考えてしまって、
自分の考えが他の人に通用するか、そんなことばかり考えてしまって、
つらいなぁって思います。
自分は自分、そう思えたらいいのにって何度も考えてます。

何か他のことをしようという気持ち、わかります。
1人でいやなことを考えてしまうのがいやで、私も今いろいろしようとしていることがあります。
でも、しんどいのってかわらないですね。
うまくできないことも、やっぱりあるし。
私は休んだりしちゃ駄目だって、考えてしまうんで、
もっと気持ちに余裕が持てるようになりたいです。

お礼日時:2001/09/06 11:14

こんにちは。


自分に自信が持てないとき、不安な時、自分でも怖いくらい前向きに考えられなくなって、自分を信じられないものだから、周りさえ信じられなくなってしまう。
私にも経験あります。
でもそのモヤモヤを克服するといつも、大抵それは自分の中で決めつけて、作り上げてしまった恐怖であるような気がします。
“もしこうなってしまったら?”
私の場合はずいぶん先のことまで心配しすぎて、それが背負いきれない不安に変わってしまったり。
本当は一日一日、今を大事に生きることが大切なのにね。
自分で作りあげてしまった怖さだから、何がその根本にあるのかゆっくり辿ってゆく必要があるのかもしれません。
そういう意味でカウンセラーとの対話も一つかもしれませんし、近くにいてくれる友人にその気持ちを打ち明けるだけでも、声にだして話してみることで私はこんなことを思っていたんだって再発見があるかもしれません。お手紙にしてみるのも意外に客観的に自分を見直す方法だったりしますよ。
一人で悶々と考えていると、気持ちの抜け場がなくて自分がどうして辛いのかさえわからなくなってきてしまいます。
辛いから全面的に誰かに助けて欲しいとすがりたくなってしまうかもしれないけれど、心の声に敏感になって誰かとのやり取りの中から、自分自身の言葉の中から、自らヒントを見つけようとする気持ちが必要かもしれません。
前に友人が話してくれたんですが、私達はマラソンランナーです。きっと自分が思ってる以上に沢山の人が応援してくれていて、沿道を一緒に走ってくれたり、お水を手渡してくれたり。周りの人ができるのはどうしてもそこまでで、走るのはやっぱり自分なんです。
がむしゃらに走りすぎるとせっかくの素敵な景色やお花の良い匂いにもきづく事ができないかもしれない。
まずは小さなところからやってみませんか?
ネット上の見ず知らずの人達でさえこんなにあなたの不安を取り除ける方法を考えようとしてくれてます。
あなたのことを知っている友達がそれ以下な訳がありません!
最近本で五感をもっと意識してみると気分転換に繋がると読みました。簡単に説明すると、
味覚→美味しいものを食べにいこう!食べるだけでなくつくってみたり!
視覚→時には身の周りのものの色彩感覚を変えてみたり...
触覚→いつも指先の感覚を高める工夫をしてみる。
聴覚→その時の気分にあった音楽を聴いてみる。
嗅覚→つねに自然や生活のなかの香りに注意をむけてみる。
等など、
一見あたりまえのようですが意外にやってないかもしれないです。こういう小さな意識の変化からいつも同じ日常と思っていた生活の中に非日常を発見できるかもしれないですよ。
長くなりました。的を得ていないかもしれませんが、焦らずゆっくり頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
ネットでの人が心配してくれるんだから、友達だって心配してくれる、
そういうのは頭では分かってても、なかなか本当にはそう思えない自分がいます。
大事な人たちだから、迷惑かけたくない。
迷惑だって思われて、嫌われたらどうしよう、そんなことばかり考えたり。
自分が優しくないと思ってしまうから、他の人もやさしくなかったら
どうしようって考えちゃうんですね。
でも、ここにアドバイスをくれた人たちは、私のことなんて全然知らなくても、
これだけ考えてくれるんだなぁって思ったら、うれしかったです。

お礼日時:2001/09/06 11:00

私もその気持ちわかります!そんな時ほど焦ってしまいカウンセリングやいのちの電話、あらゆる本、精神科。

ここまでは良しとして、最悪は宗教、ドラッグ、ギャンブル等、紛らす方面を間違えたりする人もいるのでは、と思います。
催眠療法がどのくらいの料金を要するのかわからないのですが、催眠は確かに効果があります。 … と言っても私が試したのは自己催眠ですが…。
まずは手始めに自己催眠をしてみてはいかがでしょうか?
催眠はかかりやすい人とそうでない人がいるらしいです。
ですのでそうでなかった場合、多額の出費を後悔され、もっと落ちこんでしまうことも心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己催眠ですか・・・、少し考えたことはありますが、
自分なんかでできるのかな、と思ってます。
催眠療法なんかに通えば、たくさんのお金が要りますし、
それは痛いと思っています。
そうやって後悔する可能性も、ありますね。
怖いから、宗教やドラックなんかは絶対にしたくないけど、
何か頼りになるものは、欲しいって思いますね。

お礼日時:2001/09/06 10:46

こんばんは。



迷惑なんてかけるもんです(笑)。それが嫌な人は離れて
いきますが、よっしゃ任せろ!って人が必ずどこかにいます。

そして、迷惑かけた分だけ人にやさしくなったらいいと
思います。友達でも兄弟でも親でもネット上の人間でも
いい、誰でもいいから迷惑かけて、立ち直ってください。

後、気晴らしの方法はなんとか作った方がいいですよ。
そうでないとまた嫌な気分になった時、立ち直りにくい
ですから。

早く立ち直れるよう、祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、他の人になら頼ってもいいよって私も言えるのに、
自分のこととなると頼っちゃだめだーって思ってしまいます。
きっと頼ってあまり相手にされなかったら、と思うと怖いから。
怖がってばかりいては、だめなのはわかってるんですけど・・・。
どうやったらもっと前向きになれるのかな。

自分のことが短気だって思えるから、他の人も短気かもって
思ってしまうところがあると思います。

気晴らしの法法、、、見つけたいです。

お礼日時:2001/09/05 16:44

今晩は。

どうやらここでも1日に1件くらい、fortunaさんと同じような状態で悩んでいる人がいるらしいのが、判って来ました。
 鬱症状というのは鬱病の2歩くらい手前の状態ですが、このまま放って置くと、もっと悪くなることだけは確実です。精神科を受診することに殊更嫌悪感を持ったりせずに、気軽に相談に行ってみてはどうでしょうか。ちゃんと手当てを受ければ確実に良くなります。
 私は過去に2回同様の質問に答えていますから、そちらも参照されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのひとが悩んでるんですね・・・。
自分の状態がどんなものか、自信がないので
精神科に行くことはどうなのかわからないのです。
1度2ヶ月ほど、心療内科に通ったのですが、あまり効果は
なかったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 16:35

そんな高いお金を払うんだったらば、パーっと遊んでしまえばどうでしょうか? バンジ-ジャンプとかスカイダイブとかスキューバダイブとかラスベガスで博打を打つとかインドを放浪するとかイタリア男にナンパされに行くとかして気分転換をはかってみたらすっきりするかもしれませんよ。

 どんなにくだらなくても、達成できそうな目標を立てて、生活にメリハリをつけてみるといいんではないですか?
がんぱってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことをして、気分が晴れるならいいんですけど、
だめだった時のことを考えると、なかなかする気にならなくて。
本当はいろんなことをしてみたいんですけど、
1人でするのは変かなーとか考えてしまう。
多分変じゃないのはわかっていても、こういうことを考えること自体
変かなぁって思ってします自分がいます。
誰か誘って断わられるのが怖かったり。
でも、なにか探してみようと思います。

お礼日時:2001/09/05 16:29

私も一時期同じような状態になったことがありました。


きっと同じような悩み持ってる人いっぱいいると思います。

深く落ち込んでいると集中力がなくなって仕事でもミスをしてしまったり友達にもちゃんと接することができなかったり事態が余計に悪い方へ行ってしまんですよね。
過ぎたことを後で思い返していつも落ち込んでたんですが、これじゃいかんと思ってミスをしてもその都度気持ちを切り替えて、済んだことをくよくよ悩まないようにしました。
悩んでも悩まなくても結果は同じなんだったら悩まない方が得だよ、と少し開き直ってみるだけでもずいぶん楽になりましたよ。

それからあなたは友達に何か相談されたり頼りにされたりするの嫌ですか?
友達なら力になってあげたいと思うでしょ?
自分を頼ってくれたらちょっと嬉しいでしょ?
きっと友達も同じ気持ちだと思います。
カウンセリングも良いけどあなたのことを理解してくれそうな友達に悩みを打ち明けてみるのも良いかも。

あまり悲観的にならずにがんばって下さいねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。
他の人はみんなうまくやってるように思えて、
落ち込んでるのは私だけかなぁってそういう風にしか、思えません。
私もpapyuさんのように、開き直れたらいいなと思います。

友達に少しだけ、頼ってみようと思います。
受入れられなかったら、怖いんですけど。

お礼日時:2001/09/05 16:13

あんまり期待はしない方が良いと思いますが、今の状態を少しでも紛らす意味では良いかも。

カウンセリングでも催眠療法でも何でもやって見たらいい。そのうち、だんだん飽きてしまい、あほらしくなって、むかう方向がだんだん見えてきて、自立できるようになるよ。きっと。
でも、「この方法はやばいかも」って思ったら、早めに手を引くことだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し時間があるので、それまで考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神カウンセリング…催眠療法は効果ありますか?

夫が自分で見つけてきた精神カウンセリングの催眠療法をこれから受けようとしているんですが、私は催眠療法なんて信用していません。
夫が「きっちり治したい人なら催眠療法がいい」と言っているんですが、催眠療法なんて精神的な面でちゃんと効き目があるんでしょうか?
私は完全にぼったくりって、おもってます。(金額が目が飛び出るほど高額だったのもあり)

催眠療法って、逆に副作用(ちょっと言い方が違うかもしれませんが)みたいな物はないんでしょうか?

私はしっかり、カウンセリングの先生が付き、ちゃんとしたカウンセリングを受けた方がいいんじゃないかと、思ってますが…どうなんでしょうか?

精神カウンセリングに詳しい方、また、受けた事がある方、色々お話が聞ければと思ってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カウンセリングの資格(産業カウンセラー)を持っており、
心理学の勉強も大学でしております。ちなみに、私は催眠療法
(ヒプノセラピー)の技法は完全には身に付けておりませんが、
理論はだいたいわかります。

催眠と催眠を使った療法そのものは、19世紀ごろから体系的に
きちんと研究されてきたものであり(フロイトなど)、医師や
臨床心理士(現時点で日本で最も信頼できる資格です)が所属する
催眠の学会も日本にいくつかあります。
アメリカでは催眠療法に関する博士号もあります。

ところが、日本ではカウンセラーの仕事自体が無免許でも
開業できてしまうような無秩序状態であるために、倫理観がなく
知識もいい加減な者が金儲けで開業し、被害者が出ているという
実態もあります。特にヒプノセラピーはスピリチュアルブームの
せいもあってか、カルチャースクールもどきの団体の講座を
2~3日受けただけで開業しているような者も多数おります。
そして、心理療法に詳しくない方が良質のカウンセラーと
そうじゃないところを見分けるのは、非常に難しいんですよね。

心理療法自体、催眠も含めて療法の考案者の数だけあると揶揄される
ほど多数の種類がありますが、受ける人の状態や問題のあり方に
よって、それぞれ向き・不向きがどうしても出てしまいます。
例えば、日常的な行動で不都合が出ているレベルの問題
(片付けられない、甘いものについ手が出てしまう、など)であれば、
それをしないトレーニングを課せば済む話なのに、なぜか幼少期の
トラウマにいきなり焦点を当てる、話すだけで落ち込むほどの
精神疾患の人に、自分のことを延々と語らせる、といった感じですね。
よって、向き・不向きは精神科医や臨床心理士が個人の状態や
問題の質を事前に確認し、その人に向いているものを許可・提案するのが
一番安全です。心理療法自体「誰にでも万能」「必ず治る」とは
優秀な医師や臨床心理士でも保証しきれないことなんです。

特に催眠は個人の「催眠感受性」(かかりやすさ)に大きく
作用されますので、「誰にでも万能」「どんな問題も解決する」と
うたうところは非常に危険です。また、上記の通り、問題の質に
よっては「前世療法」「インナーチャイルド」に特化したものが
全く無意味なこともあります。

カウンセリングには「副作用」的なものもなくはないです。
自分の内面を他人に話したという事実や、自分の嫌な部分が気になり、
それで余計な疲れや落ち込みを招くこともあります
(なので、うつ病の人は医師が許可しないこともあります)。
催眠だと、自分が抑圧して無意識に追いやったむき出しの強い欲望や
感情が露になったときに、ショックでそれを受け入れられず、
逆に精神状態がますます不安定になることもあります。
カウンセラー自身や医師がフォローできればいいのですが、
その保証がいい加減なのが、民間の開業者の悪いところですね。

それでもどうしても催眠にこだわるようなら、中には良質の
ヒプノセラピストもいますので、見分け方について下記によく目を
通していただけたらと思います。ちなみに、良質な臨床心理士の
カウンセリングだと、開業のルームで1回6000~12000円くらいです。

http://www.hypnopotential.com/
http://f42.aaa.livedoor.jp/~hypnod/menu.html
http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/hypnosis/others.html

カウンセリングの資格(産業カウンセラー)を持っており、
心理学の勉強も大学でしております。ちなみに、私は催眠療法
(ヒプノセラピー)の技法は完全には身に付けておりませんが、
理論はだいたいわかります。

催眠と催眠を使った療法そのものは、19世紀ごろから体系的に
きちんと研究されてきたものであり(フロイトなど)、医師や
臨床心理士(現時点で日本で最も信頼できる資格です)が所属する
催眠の学会も日本にいくつかあります。
アメリカでは催眠療法に関する博士号もあります。

ところ...続きを読む

Q禁酒、禁煙への、催眠術やカウンセリングの効果。

タバコや酒を辞めるには、催眠術やカウンセリングは効果はありますか。

Aベストアンサー

ニコチン依存症の改善方法に自己暗示を用いた例が載っています。
いくつも同時には出来ない、効果が得られないのですが、両方一遍では禁止するのもしんどいでしょう。

■ ニコチン依存症

タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで
す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ
ているから、理性で止めようとしても手に負えません。



■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき 

寝がけ、めざめがポイントです。

このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。
具体的に述べましょう。


1. 寝がけ暗示

(1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。

(2)「お前は、タバコを気にしない」
    希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。
   一晩に一回だけ。

(3)継続すること‥・実現するまで。

寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。
お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。



2.目覚めの暗示

前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。

(1)朝、目覚めてすぐ。
  「今日は、私は、タバコを気にしない」と。

(2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。
 現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。

(3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。


寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。
実現したと、過去完了型でイメージします。



3.期待効果

 毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し
ます。



■ 日常の心がけ

○寝ぎわはこころをいつも積極的に
 楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。

○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。
 (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。

○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ
  ばよい。
    同時に二つの反対観念は成立しない。

○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。

○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を
  想像する。

○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。



■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる

この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。

  ・ダイエット
  ・不得手な学科の成績向上
  ・嫌な上司と上手く付き合う
・・・・・・

悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を
実行して、素晴らしい人生を開いてください。

心理学ではアル中の人から、お酒のイメージを取り去るのは、殺すほど残酷なものに成りますので
医療機関等で、入院した方が良いかと思います。
その手前での質問なら、自己暗示で可能だと思います。
カウンセラーにそれだけの技量のある人はいないと思いますよ。

ニコチン依存症の改善方法に自己暗示を用いた例が載っています。
いくつも同時には出来ない、効果が得られないのですが、両方一遍では禁止するのもしんどいでしょう。

■ ニコチン依存症

タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで
す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ
ているから、理性で止めようとしても手に負えません。



■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき 

寝がけ、めざめがポイントです。

このとき暗示を与えると、素...続きを読む

Qメールカウンセリング、電話カウンセリング

私は、4年前から精神病で、薬を飲んでも効果がありませんでした。先日精神科である検査をうけたら、軽い知的障害だからそこからきているから、薬を飲んでも治らないと言われました。お金があまりないので 対面式のカウンセリングは、無理だと思います。お勧めのメールカウンセリングか電話カウンセリングがあったら教えてください。

Aベストアンサー

前回も回答しましたが、
具体的にいうと、

行政機関が、無料なので、いいです。
「県」「市町村」の機関に「カウンセリング」する部署があります。

電話帳。か、住んでいる県。市。のHPで、インターネット。でもわかります。

「精神衛生」の関係。
「心の相談」などで、調べてください。

無料で、「電話」または「面接」がうけられるはずですよ。

Q●●カウンセリングサービスのカウンセリングについて

はじめまして。
ACで鬱気味、対人恐怖症気味、神経症気味で悩んでいます。
精神科にも通院していまして、鬱気味と言われ、軽めの抗鬱剤を飲んでいます。
こういった症状に悩み始めて、色々なサイトなどを見て考えました。
それでどうしてこうなったのかは大体ですが自分の中で納得しています。
両親が昔から喧嘩がちで、私は親(特に父親)が離れていくのが怖かったし、
自分が良い子にしなきゃって思っていた。それで弟が生まれて間もなく病気になって、
母親はどうしても弟中心の生活だった。
私は姉だし、負担かけないように良い子でいたけど、多分寂しかった。
ずっと自分を抑えて生きてきた。私は理不尽な事で怒られても弟は怒られなかった。
父とは昔から会話を余りしていない。最近は同じ家に住んでいるのに1週間顔を見ないこともあるくらい。

それで今、他人とどうやって接していいのか何を話していいのか分からない。
薬を飲んでもその場はしのげるかもしれないけど、根本的には変わらない。
いつも虚しいし寂しいけど誰とも健全な人間関係を築けない。
それでカウンセリングを受けようと思い、何件かいきましたが、ただはなしを聞いてもらってるだけという感じでどうも納得できませんでした。
でも、カウンセリングサービスは何だか良さそうなんですが実際どうなんでしょうか。
HPはいい事しか書いてないので、実際受けられた方やご存知の方がいましたら教えて下さい。

はじめまして。
ACで鬱気味、対人恐怖症気味、神経症気味で悩んでいます。
精神科にも通院していまして、鬱気味と言われ、軽めの抗鬱剤を飲んでいます。
こういった症状に悩み始めて、色々なサイトなどを見て考えました。
それでどうしてこうなったのかは大体ですが自分の中で納得しています。
両親が昔から喧嘩がちで、私は親(特に父親)が離れていくのが怖かったし、
自分が良い子にしなきゃって思っていた。それで弟が生まれて間もなく病気になって、
母親はどうしても弟中心の生活だった。
私は姉だ...続きを読む

Aベストアンサー

オススメしますよー。

実際そこのカウンセリングを受け続けており、養成講座にも通っています。

他の機関のカウンセリングは一つしか受けたことがないのですが、当たりが悪かったか、同じく話を聞くだけで何も得られず、失望しただけでした。

ただどこに行っても一番ポイントとなるのは、カウンセラーさんとの相性だと思います。
相性の合う人と出会うまでが大変です。
納得出きる方に辿り着くまでに根気が要ります・・

カウンセリングサービスは、初回無料で登録されているカウンセラーさんを全て試せますので、その点でもオススメです。

Q臨床心理士のカウンセリングと精神科医のカウンセリング

臨床心理士のカウンセリングと、精神科医(あるいは診療内科医)のカウンセリングは、
どう違いますか?

Aベストアンサー

お薬でよくなりたいのか、話を聞いて欲しいのかでどっちに行くべきか変わってくると思います。
病院によっては、しっかりとお話を聞いてくださる先生もいらっしゃるようですが、私の経験では、先生は基本的には安定剤や睡眠導入材などのお薬を処方してくださるだけでした。
臨床心理士の方は、カウンセラーの先生によってだいぶタイプが違ってくると思います。ただひたすらうなずいて話を聞いてくださる方もいれば、いろんなお話をしてくださってアドバイスをくださる方もいます。ただ、たしかに保険が効かないので、一時間弱で5000~7000円とちょっと高めでした。
どのようによくなっていきたいのか迷ってらっしゃるのであれば、病院とカウンセラーの先生と両方相談に行ってみるのもいいかなと思います。ただ、どちらにしろ先生との相性があうかどうかかすごく重要だと思います。少し心が疲れて弱ってナーバスになっていると思うので、先生のちょっとした言動でとても傷ついてしまったりすることもあるかもしれません。私は、実際にそういう経験をしたので、少しでもはやくよい先生に出会って元気になれるといいですね!

お薬でよくなりたいのか、話を聞いて欲しいのかでどっちに行くべきか変わってくると思います。
病院によっては、しっかりとお話を聞いてくださる先生もいらっしゃるようですが、私の経験では、先生は基本的には安定剤や睡眠導入材などのお薬を処方してくださるだけでした。
臨床心理士の方は、カウンセラーの先生によってだいぶタイプが違ってくると思います。ただひたすらうなずいて話を聞いてくださる方もいれば、いろんなお話をしてくださってアドバイスをくださる方もいます。ただ、たしかに保険が効かない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報