はじめまして、私の話を聞いてください。

今、落ち込んでしまう事が多くて、すごく困ってます。
自分の言いたいことが言えなかったり
本当は自分がどうしたいのか、全然わからなくて・・・しんどいです。

今は1人暮らしをしていて、仕事と家の往復の毎日です。
仕事先でも気分が沈んでると顔に出てしまって、自分が情けなくてしかたがない。

今は契約社員ですが、正社員になりたいのでそのためには勉強を
していかないといけないんですが、気分がずっと落ち込んでいて、
お休みの日に勉強しようと思っても、何も手につかないで泣いていたりします。

つらくなって誰かに頼りたくなるんですが、こんなこと言ったらめいわくかな、
私なんかいなくてもいいと思われていそうだし・・・、
ってそういうことばかり考えてしまって、一人で閉じこもっている事が多いです。

気晴らしに出かけたりしたほうがいいかな、と思っても1人で外出するのが苦痛だったり、
かといって誰かと出かけても、私と一緒にいて楽しいかな、
とか考えてしまい疲れてしまいます。
1人でいるのと友達でいるのと、どちらにもなかなか満足できないです。
やっぱり自分はおかしいのかと、考えてしまいます。

今はカウンセリングにも通ったり、電話相談も利用してますが、
なかなか気分が晴れることがないです。
このままだったら、どんどん自分がだめになりそうで・・・。

カウンセリングに行っても、効果がないので
催眠療法をしているところに、今日予約してしまいました。
でもお金は高いみたいだし、本当に効果があるのかどうか・・・、
なにか怖い事になったらどうしようと思うと、止めておいたほうがよかったのかな、
そんなことばかり考えてしまいます。

本当に催眠療法を行ってるところに、行ってもいいものか、
私はどうしていったらいいのか、アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

fortunaさん、こんにちは。

今は辛いと思いますが、これはこれで大切な経験なのではないかと思います。

fortunaさんの話を読んでいて思ったのですが何か楽しみと感じられる事を見つける事が必要だと思います。
fortunaさんは、何か趣味はありませんか?

昔、やっていた事でもこれからやって見たいと思う事でも、とりあえず始めて見ることをお進めします。
スポーツは気分がすっきりすると思うし、合唱などで声をだして見るのも気持ちいいです。
家の中で出来るものだったら、絵を描くのも面白いと思います。
自分は、たまにクレヨンで落書きをしているのですがこれが結構面白いです。

催眠術に関してですが、自分で受けて見たいと思って受けるのだったらとてもいい事だと思います。
一度、受けて見てもっと受けたいと思えば受ければいいし、もういいと思えば辞めればいいと思います。
とにかく、自分で受けてみたいと思ったのだから、自分の気持ちを大切にしてあげればいいと思います。

fortunaさんの文章を読んで感じた事は、自分と違ってfortunaさんは他の人の事が気がつくのだなと思って感心しています。
反対に、自分の気持ちをもっと大切に出来るようになればいいと思います。

どうゆう事かというと、他人の視点で自分の事を考えないで貰いたいと言う事です。
自分の中から色々な感情が出てくると思います。
例えば、悲しいとか言う気持ちですね。
悲しく思う事はいけない事だとか、早く悲しくないようにしようとか思わないでその悲しい気持ちを感じて見て下さい。

非難しないでですよ。
そうしたら、その悲しみのメッセージがfortunaさんに届くかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

趣味は、ないこともないんですが、
でも、最近前より興味がなくなってるような気がしてきて、
ちゃんと興味がもてることってあるのかな、なんて考えたりしています。
あと、1人で知らないことをはじめることに、不安があって
大丈夫かな、うまくとけこめるかな、ってそんなことばかり考えてます。

しなくちゃいけない、って思ってばかりなんですが、
なかなかできてないようにしか思えなくて、自分だけ情けないように
思えてしまいます。

他人の目はすごく気になります。
こんなことしたら、こう思われるかも・・・、
平気なふりして何かしようとしても、心の中ではいつもびくびくしてます。
どうやったら、自分の思った通りに自分の気持ちを大切に
できるのか、そんなことばかり考えて。

でも、ここに意見を書いてくれた人みんな、
すごく感謝してます。
何か変われたらいいなぁと思ってます。
今でもすごく不安は残ってますけど。
皆さんの意見をよく読んで、よく考えてみようと思います。
それでもだめだったら、またアドバイスを求めることもあると思うので、
よろしくお願いします。

ちょっと気になったんで書き込んでみました。

僕にもそういうところありますよ。友達といる時には楽しくないと何か落ち着かないって言うか、自分がそうしないといけないとか。ちょっと違うかもしれないですけど、変に気を使ってるってところは似てるような気がします。
でも、今はそういうことはないですよ。自分がそういう気持ちでいると相手に伝わって相手も居心地悪く感じてしまうような気がして。
それに自分だって気を使われるのは嫌ですからね。相手もそうなんじゃないかと。
あと、もっと自分を大事にしていいと思いますよ。特に自分が弱ってる時とか。助けがない時に自分まで自分を苦しめたら本当に壊れちゃいますよ。
それで僕は精神科にいったことがあるので。
ありきたりですけど自分は自分で、どうしようもないですよね。別に誰かのために生きてるって訳でもないですし。変に気を回しても必要のない部分ってありますよね。そんなところまで気をいってるってことは変な意識で自分を殺してると思います。キツイいい方かもしれないですし、ちょっと冷たいような感じもしますが、僕も自分を見てそう思いました。人に好かれるために自分を殺して心が壊れちゃうなんておかしいと思いましたよ。

あと、fortunaさんのはじめのほうの文の事で。
僕は精神的におかしくなったっていいましたけど、その時一人暮しで大学いってて、クラブもやってたんです。クラブをやってたのは、何かに没頭すれば良くなるかと思って。でも逆効果だったんですよね。自分がいつもと同じ精神状態じゃない時って思ったように出来ないですよね。周りの人はそれが僕だと思うし。でも本当は違うのに何も分かってくれない。本当に孤独。特に卒業研究もあって、課題をやらないといけないのに頭は混乱してて何も手につかない。誰も分かってくれないし、相手にしてくれない。特に僕は美術関係には自信があったのに全然出来ない。もう本当に気がくるいそうでしたよ。そこらへんにいる人とかにもイライラしてて。
今思うと、多少何かを犠牲にしてでも自分を守ってやればよかったって思います。
つらい時こそ自分の味方になってやらないといけなかったって思いました。
自分に何かしてやれるのって自分しかいないですし。特に心の中の事は人にはなかなか分かってもらえないことありますから。
だから本当につらい時は自分のために勇気を持って退く事も大切ですよ。思いきって休むとか。周りに誤解されても。周りはそんなに自分の事見てくれてない事もありますし、そんな人のために自分が壊れるなんておかしいですよね。

あと、僕は心がすごく不安定でもふつうのふりが出来る時はそれでやり過ごす事もあります。上手く休んだりして。でも本当にやばい時は少し思いきったことがいりますね。

いろいろ書きましたが自分を大切にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も気をつかわれたりするのは、好きじゃないです。
でも、他の人もそうなのかな?とは考えてしまって、
自分の考えが他の人に通用するか、そんなことばかり考えてしまって、
つらいなぁって思います。
自分は自分、そう思えたらいいのにって何度も考えてます。

何か他のことをしようという気持ち、わかります。
1人でいやなことを考えてしまうのがいやで、私も今いろいろしようとしていることがあります。
でも、しんどいのってかわらないですね。
うまくできないことも、やっぱりあるし。
私は休んだりしちゃ駄目だって、考えてしまうんで、
もっと気持ちに余裕が持てるようになりたいです。

こんにちは。

自分に自信が持てないとき、不安な時、自分でも怖いくらい前向きに考えられなくなって、自分を信じられないものだから、周りさえ信じられなくなってしまう。
私にも経験あります。
でもそのモヤモヤを克服するといつも、大抵それは自分の中で決めつけて、作り上げてしまった恐怖であるような気がします。
“もしこうなってしまったら?”
私の場合はずいぶん先のことまで心配しすぎて、それが背負いきれない不安に変わってしまったり。
本当は一日一日、今を大事に生きることが大切なのにね。
自分で作りあげてしまった怖さだから、何がその根本にあるのかゆっくり辿ってゆく必要があるのかもしれません。
そういう意味でカウンセラーとの対話も一つかもしれませんし、近くにいてくれる友人にその気持ちを打ち明けるだけでも、声にだして話してみることで私はこんなことを思っていたんだって再発見があるかもしれません。お手紙にしてみるのも意外に客観的に自分を見直す方法だったりしますよ。
一人で悶々と考えていると、気持ちの抜け場がなくて自分がどうして辛いのかさえわからなくなってきてしまいます。
辛いから全面的に誰かに助けて欲しいとすがりたくなってしまうかもしれないけれど、心の声に敏感になって誰かとのやり取りの中から、自分自身の言葉の中から、自らヒントを見つけようとする気持ちが必要かもしれません。
前に友人が話してくれたんですが、私達はマラソンランナーです。きっと自分が思ってる以上に沢山の人が応援してくれていて、沿道を一緒に走ってくれたり、お水を手渡してくれたり。周りの人ができるのはどうしてもそこまでで、走るのはやっぱり自分なんです。
がむしゃらに走りすぎるとせっかくの素敵な景色やお花の良い匂いにもきづく事ができないかもしれない。
まずは小さなところからやってみませんか?
ネット上の見ず知らずの人達でさえこんなにあなたの不安を取り除ける方法を考えようとしてくれてます。
あなたのことを知っている友達がそれ以下な訳がありません!
最近本で五感をもっと意識してみると気分転換に繋がると読みました。簡単に説明すると、
味覚→美味しいものを食べにいこう!食べるだけでなくつくってみたり!
視覚→時には身の周りのものの色彩感覚を変えてみたり...
触覚→いつも指先の感覚を高める工夫をしてみる。
聴覚→その時の気分にあった音楽を聴いてみる。
嗅覚→つねに自然や生活のなかの香りに注意をむけてみる。
等など、
一見あたりまえのようですが意外にやってないかもしれないです。こういう小さな意識の変化からいつも同じ日常と思っていた生活の中に非日常を発見できるかもしれないですよ。
長くなりました。的を得ていないかもしれませんが、焦らずゆっくり頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
ネットでの人が心配してくれるんだから、友達だって心配してくれる、
そういうのは頭では分かってても、なかなか本当にはそう思えない自分がいます。
大事な人たちだから、迷惑かけたくない。
迷惑だって思われて、嫌われたらどうしよう、そんなことばかり考えたり。
自分が優しくないと思ってしまうから、他の人もやさしくなかったら
どうしようって考えちゃうんですね。
でも、ここにアドバイスをくれた人たちは、私のことなんて全然知らなくても、
これだけ考えてくれるんだなぁって思ったら、うれしかったです。

私もその気持ちわかります!そんな時ほど焦ってしまいカウンセリングやいのちの電話、あらゆる本、精神科。

ここまでは良しとして、最悪は宗教、ドラッグ、ギャンブル等、紛らす方面を間違えたりする人もいるのでは、と思います。
催眠療法がどのくらいの料金を要するのかわからないのですが、催眠は確かに効果があります。 … と言っても私が試したのは自己催眠ですが…。
まずは手始めに自己催眠をしてみてはいかがでしょうか?
催眠はかかりやすい人とそうでない人がいるらしいです。
ですのでそうでなかった場合、多額の出費を後悔され、もっと落ちこんでしまうことも心配です。
    • 0
この回答へのお礼

自己催眠ですか・・・、少し考えたことはありますが、
自分なんかでできるのかな、と思ってます。
催眠療法なんかに通えば、たくさんのお金が要りますし、
それは痛いと思っています。
そうやって後悔する可能性も、ありますね。
怖いから、宗教やドラックなんかは絶対にしたくないけど、
何か頼りになるものは、欲しいって思いますね。

こんばんは。

迷惑なんてかけるもんです(笑)。それが嫌な人は離れて
いきますが、よっしゃ任せろ!って人が必ずどこかにいます。

そして、迷惑かけた分だけ人にやさしくなったらいいと
思います。友達でも兄弟でも親でもネット上の人間でも
いい、誰でもいいから迷惑かけて、立ち直ってください。

後、気晴らしの方法はなんとか作った方がいいですよ。
そうでないとまた嫌な気分になった時、立ち直りにくい
ですから。

早く立ち直れるよう、祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、他の人になら頼ってもいいよって私も言えるのに、
自分のこととなると頼っちゃだめだーって思ってしまいます。
きっと頼ってあまり相手にされなかったら、と思うと怖いから。
怖がってばかりいては、だめなのはわかってるんですけど・・・。
どうやったらもっと前向きになれるのかな。

自分のことが短気だって思えるから、他の人も短気かもって
思ってしまうところがあると思います。

気晴らしの法法、、、見つけたいです。

今晩は。

どうやらここでも1日に1件くらい、fortunaさんと同じような状態で悩んでいる人がいるらしいのが、判って来ました。
 鬱症状というのは鬱病の2歩くらい手前の状態ですが、このまま放って置くと、もっと悪くなることだけは確実です。精神科を受診することに殊更嫌悪感を持ったりせずに、気軽に相談に行ってみてはどうでしょうか。ちゃんと手当てを受ければ確実に良くなります。
 私は過去に2回同様の質問に答えていますから、そちらも参照されると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのひとが悩んでるんですね・・・。
自分の状態がどんなものか、自信がないので
精神科に行くことはどうなのかわからないのです。
1度2ヶ月ほど、心療内科に通ったのですが、あまり効果は
なかったようです。
ありがとうございました。

そんな高いお金を払うんだったらば、パーっと遊んでしまえばどうでしょうか? バンジ-ジャンプとかスカイダイブとかスキューバダイブとかラスベガスで博打を打つとかインドを放浪するとかイタリア男にナンパされに行くとかして気分転換をはかってみたらすっきりするかもしれませんよ。

どんなにくだらなくても、達成できそうな目標を立てて、生活にメリハリをつけてみるといいんではないですか?
がんぱってください!
    • 0
この回答へのお礼

そういうことをして、気分が晴れるならいいんですけど、
だめだった時のことを考えると、なかなかする気にならなくて。
本当はいろんなことをしてみたいんですけど、
1人でするのは変かなーとか考えてしまう。
多分変じゃないのはわかっていても、こういうことを考えること自体
変かなぁって思ってします自分がいます。
誰か誘って断わられるのが怖かったり。
でも、なにか探してみようと思います。

私も一時期同じような状態になったことがありました。

きっと同じような悩み持ってる人いっぱいいると思います。

深く落ち込んでいると集中力がなくなって仕事でもミスをしてしまったり友達にもちゃんと接することができなかったり事態が余計に悪い方へ行ってしまんですよね。
過ぎたことを後で思い返していつも落ち込んでたんですが、これじゃいかんと思ってミスをしてもその都度気持ちを切り替えて、済んだことをくよくよ悩まないようにしました。
悩んでも悩まなくても結果は同じなんだったら悩まない方が得だよ、と少し開き直ってみるだけでもずいぶん楽になりましたよ。

それからあなたは友達に何か相談されたり頼りにされたりするの嫌ですか?
友達なら力になってあげたいと思うでしょ?
自分を頼ってくれたらちょっと嬉しいでしょ?
きっと友達も同じ気持ちだと思います。
カウンセリングも良いけどあなたのことを理解してくれそうな友達に悩みを打ち明けてみるのも良いかも。

あまり悲観的にならずにがんばって下さいねー。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。
他の人はみんなうまくやってるように思えて、
落ち込んでるのは私だけかなぁってそういう風にしか、思えません。
私もpapyuさんのように、開き直れたらいいなと思います。

友達に少しだけ、頼ってみようと思います。
受入れられなかったら、怖いんですけど。

あんまり期待はしない方が良いと思いますが、今の状態を少しでも紛らす意味では良いかも。

カウンセリングでも催眠療法でも何でもやって見たらいい。そのうち、だんだん飽きてしまい、あほらしくなって、むかう方向がだんだん見えてきて、自立できるようになるよ。きっと。
でも、「この方法はやばいかも」って思ったら、早めに手を引くことだね。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し時間があるので、それまで考えてみようと思います。
ありがとうございました。