プロが教えるわが家の防犯対策術!

パキラっててどんどん大きく成長していくものですか?

A 回答 (2件)

こんばんは

ある所で2m位のを見ました。
    • 0

育て始めて2~3年元気だった観葉植物が、急に元気がなくなった場合、植え替えをしていないことによる根詰まりなどの原因が考えられます。

パキラは生育が旺盛なので、2~3年に1度植え替えが必要になります。もし購入して3年以上経っているのに植え替えをしていない場合は、適期に植え替えしましょう。植え替えの際は、市販の観葉植物用の培養土など、水はけのよい土を使用してください。植え替えの適期は5~9月です。

また、寒さには比較的弱く、5℃を下回ると葉が黄色くなり、葉が落ちやすくなります。夜間、窓際の気温が5℃を下回る季節は、窓から少し離し、植物を管理してください。

室内に置いていたパキラの葉がしおれて元気がなくなってしまったというご相談はよく寄せられます。毎日少しお水をあげたのが逆に良くなかったかもしれません。

水をちょろちょろと与え続けたり、気温が下がって冬に水を多くあげ過ぎたりすると、根から水分を吸い上げることが出来なくて、根腐れを起してしまうことがあります。

気温や湿度の変化に合わせて、水やりの頻度を見直してみましょう。見直すのは頻度で、与える量はたっぷりにしてください。鉢底から水が出るまでたっぷり与え、受け皿に溜まったお水はその都度捨てます。

パキラはもともと亜熱帯地域が原産の植物ですので冬の寒さには比較的弱いです。気温が5℃を下回ると枯れてしまうこともありますので、10℃以上で管理するのがおすすめです。
    • 0