アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この新幹線車両は何系ですか。中央線の東京と神田の間から撮影しました。
宜しくお願いします。

「この新幹線車両は何系ですか。中央線の東京」の質問画像

A 回答 (3件)

車両自体は、山形新幹線「つばさ」用の『E3系』です。


間合い運用では「なすの」にも使われてもいますが・・・。
https://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e3.html
この色は、2014年ダイヤ改正から順次塗り替えられたので、
この1編成しかない「特別色」でなく、(新)標準色です。

画像左上の時間に撮影なら、地震臨時ダイヤの「回送」で、
通常ダイヤ(先月改正)に載ってない「つばさ11号」用です。
https://www.jreast.co.jp/shinkansen/extra_tt/toh …
(臨時ダイヤでは「単独編成」運用が増えたので)

※添付動画(日暮里ライブカメラ。アーカイブ)でも確認出来ます。
⇒ 回送 3:26:45~[画面の時計で 6:26分台]。画面左奥から
⇒ つばさ11号 3:56:35~[同 6:56分台]。画面右から
(定刻通過なら毎日同じなので、2日前の映像ですが・・・)
------------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。2日前の6時34発の中央線から撮った写真です。山形新幹線「つばさ」E3系が、臨時ダイヤの影響で東京まで来ているのですね。ライブ映像があるのは初めて知りました。

お礼日時:2022/04/29 17:46

主に山形新幹線「つばさ」で使われるE3系です。


https://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e3.html
朝夕のラッシュ時などでは那須塩原や
郡山止まりの「なすの」の運用にも使われます。
いつ撮った写真なのかわかりませんし、
今は地震の影響で臨時ダイヤになってるため
どの列車なのかの特定まではできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。2日前の6時34発の中央線です。山形新幹線「つばさ」E3系が、臨時ダイヤの影響で東京まで来ているのですね。

お礼日時:2022/04/29 17:42

E3。

つばさ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!