福井県在住の者です。小学1年生の子供がいるのですが、学習雑誌の問題で国語の漢字の読み方で「十個」は「じっこ」と読むと教えられるようです。うちのほうでは「じゅっこ」なのですが、「じっこ」でないと×なのでしょうか。
「じゅっこ」は方言なのですか。皆さんの地方ではどうですか。また学校の先生の声も聞けるとうれしいです。

A 回答 (1件)

過去に似たような質問がありましたのでご参照ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=126181
    • 0
この回答へのお礼

すいません。十分までは調べませんでした。「十個」についての検索はしたんですが。