アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビングキッチンで、電気ポットと電子レンジとオーブントースターを同時に使用すると、ブレーカーが落ちるようになりました。

電気ポットを購入してキッチンのコンセントにつないでから、電子レンジとオーブントースター同時に使用すると、ブレーカーが落ちるようになりました。
リビングとキッチンは同じ部屋にあります。

ブレカーの落ちるのは、リビングとキッチン同じ部屋になってる所のブレーカーが、一つだけ落ちます。

この場合、電子レンジとオーブン同時にしようしてもブレーカー落ちないようにするには、どのようにしたらいいでしょうか?

電子レンジとオーブントースターは、壁の同じ所に二つ差し込み口あるコンセントから、上下別で差し込んでいます。

このままだと、今後オーブンなど購入して電気使っても、ブレーカー頻繁に落ちると思います。

この場合、ブレーカーのアンペア上げるしかないんでしょうか?
電気会社に頼んで、アンペア上げる工事しないといけないでしょうか?
アンペアもし上げることなれば、電気の基本料金上がるんでしょうか?

どうしたらいいか、詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

持ち家なら分電盤から配線してコンセントを増設します。


エアコンの電気工事と同じです。
ブレーカーは20Aなのでアンペアを上げる工事は出来ません。
コンセント増設工事が今後の為にも一番良いですよ。
応急処置としては#1さんの回答通りです。
    • good
    • 0

落ちるのはメインブレーカーではなくて、サブブレーカーですよね。


だったら、契約電流を上げる必要はありません。

容量の大きなものを接続するコンセントにはサブブレーカーがあります。分電盤に1Fキッチン電子レンジとか1Fキッチン食洗器とか書いてあるのがそれです。

今回は、そのサブブレーカーが落ちた状態で、他の「電気が来ているコンセント」から延長してつなげば良いです。

例えば、冷蔵庫のコンセントは、上記とは別に天井照明などとブレーカーを共用しています。そこから取れば良いかと思います。
    • good
    • 0

>電子レンジとオーブン同時にしようしてもブレーカー落ちないようにするには、どのようにしたらいいでしょうか?



別の部屋のコンセントからとるしかない。
それなら、落ちることがない。

もし、家の主のブレーカーが落ちるなら、Aをあげる工事しかない。
各部屋のブレーカーなら、違う部屋から電気をとるのが一番コストが安価。

>電気会社に頼んで、アンペア上げる工事しないといけないでしょうか?

家の主のブレーカーなら、契約のAを変更する工事をしなければならない。
ただし、電力会社によりブレーカーの扱いが異なり工事を依頼するところも変わることがある。
東京電力管内は、ブレーカーまでが電力会社の扱い。だから、電力会社にいえばよい。
関西電力管内は、ブレーカーは、個人なりの所有物って扱い。だから、工事委はは、利用者負担。
詳しくは、電力会社に聞いて下さい。

>アンペアもし上げることなれば、電気の基本料金上がるんでしょうか?

東京電力は変わる。あがることになる。
関西電力は、変わらなかったような・・・
詳しくは、電力会社に聞いて下さい。
    • good
    • 0

>この場合、ブレーカーのアンペア上げるしかないんでしょうか?


について。

「1部屋の」という話なら
日本の法律で1部屋のアンペア数の上限が決まってて
大概上限いっぱいなブレーカー15Aを取り付け済みなので
電気屋さんなどに依頼しても無理です。

「1軒の」という話なら電力会社との契約更新である程度可能です。
>アンペアもし上げることなれば、電気の基本料金上がるんでしょうか?
大概そういう契約内容です。

ただ本件では、落ちるブレーカーが「1部屋の」であって「1軒の」では
ないので、
「1軒の契約を変える」必要なく、「器具に使う電気の元の部屋を分散させる」
だけで充分対処できると思います。
    • good
    • 0

1番簡単なのは、レンジとオーブン使うときは電気ポットのコンセント抜く。

でしょうかね。
電気ポットを使うようになってから今まで大丈夫だったのに落ちるならそれで解決です。
    • good
    • 0

電子レンジ使用時、ポットや冷蔵庫が作動し始めると、瞬時にブレーカーが落ちてたので、アンペアを上げました。


簡単な工事、エアコン設置ができる電気店で十分対応できます。
電気料金に関しては、電力会社に問い合わせを。
    • good
    • 0

一緒に使わないように工夫する

    • good
    • 0

>を同時に使用すると、ブレーカーが落ちるようになりました


え?以前は同時にしようしても落ちなかったんですか?
なら電気器具のどれかの異常だと思います。

言葉のアヤで、「同時に使用するようになってからブレーカーが落ちる」
のなら原因は「同時に使用するから」です。簡単な話。

>のブレーカーが、一つだけ落ちます
1部屋の消費電流の上限が決まってて、それを超えればその1部屋だけ落ちます。

>どうしたらいいか
その同時に使う電気器具のつなぎ先を1部屋だけじゃなくて
1器具は他の部屋のコンセントに繋ぐ、だけで状況が変わります
    • good
    • 0

一か所に集中しすぎるからダウンするんです。


そもそも現在「何アンペア」なんですか?
肝心なことを何一つ書かず「落ちた!!落ちた!!」では答える側に苦慮を強いるだけです。

仮に東京電力管内で30A⇒40Aにした場合、基本利用金は250円程度しか上がりません。他の地域は存じません。
建物によっては、東電内のコンピューター操作(遠隔操作)だけで変更できる場合もありますから、そんな場合は工事人は来ません。
    • good
    • 2

> リビングとキッチンは同じ部屋にあります


リビングの方から延長コードを延ばしてきて、電子レンジかオーブントースターのどちらかを繋げばOKです。
 
躓かないように延長コードを引き回して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

他のコンセントに延長コード繋いで、そちらに電子レンジは繋ぐようにしたら、今の所ブレーカー落ちなくなりました。
このまま様子みてみます。

教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2022/04/28 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています