250ccのバイクを買おうと思っているのですが、少しでも安い遠くのバイク屋さんで買うか、近場で全国展開のレッドバロンで買おうか迷っています。 長い目で見ると(修理やら点検やらなんやら)レッドバロンの方が安くなってくるのでしょうか? 誰か教えてもらえませんか?すいませんがおねがいしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

確かに最近よく似た質問が。

。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
良かった順です。 ヤマハYSPのA店、ホンダWING、ヤマハYSPのB店、個人商店のA店、個人商店のB店、レッドバロンのA店、個人商店のC店、レッドバロンのB店 
お気づきのとおり、上位は直営店がしめます。個人商店はバラつきが、レッドバロンは近くにC店もありますが。。(レッドバロンはもういかない。。2件もハズレだと)
なんでかな、と自分なりに考えました。
おもに直営店が上位をしめるのは、メーカーの基準があるので、大切な事ですが、非常に浮動的な工賃が他店よりは明確なのです。そして何より自社カンバンのバイクですから逃げ道が無い。(新車で買ったバイクにスグ不具合が生じた場合、恥ずかしがって修理するのは直営店くらいのものです。直営店ではない店は基本的に逃げられますから。最近のホンダは中国で。。とか、ヤマハはダメだねぇ。。とか言いつつ余計な修理代が発生。)更に問題が生じてもメーカーが間に入ってくれます(とてもありがたい)。
個人商店にバラつきがあるのは、きっと個人によりけりでしょう(笑)イイ店主さんなら直営店を抜くかもしれないでしょうしね。
最後に私が2連チャンで失敗したレッドバロンですが、長い目で見たら、ちゃーんと高いです。全国店舗同士の店長の売上合戦に巻き込まれないよう、セールススマイルだけにだまされないよう。。資料を説明されても、その場で決めず家でよく見直すよう祈ります。レッドバロンで年間何万円も払わなくても、250CCならばメーカーで年間千円~2千円くらいで全国でパンク、バッテリー、レッカーサービス等がちゃんと受けられます。盗難保険も安価で条件のイイものが沢山あります。盗難防止器具も10分の1くらいの金額からあります。台車に限っては小さな個人商店でもナイ限り、ほとんどのバイク屋にありますので、近い遠いより、「安全な店」をオススメします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごい参考になりました。

今までのみなさんの意見を聞いて、やはりレッドバロン購入はやめておこうと思います。
ホンと助かったと今は皆さんに感謝です。
しかもこんな遅くに回答いただけてうれしい限りです☆

僕は質問の回答がいつくるかわくわくしながら今も寝れないでいます(笑)

僕はSUZUKIのバイク買おうと思っているのですが、直営店が近所にはなく、みんな準直営店です。

準直営店も直営店と同じと思ってもいいのでしょうか?

お礼日時:2005/03/27 04:05

こんばんは、ほとんどpiko-1さんがお話したとおりですが、大型のショップはレッドバロンや弁慶などだと思います。

(自分は関東在住)

自分がお付き合いしているショップは1人で経営しているのですが、エンジンのオ-バ-ホ-ル(全バラ)などを主に行っているショップです。
通りから見たらバイク屋と気づかない様なお店です。
お客さんはほとんど友達のくちこみで来ます。
宣伝等は一切していません。
でも腕は確かです。(とんでもない代物を作ってくれます。)
    • good
    • 3

ああ、すみません。

準直営店はSUZUKIが販売、整備を認可又は委託という形態を取っているという事で私は今回、個人商店A,B,Cとさせていただきました。
オマケ GSX250FX、SKYWAVE250TYPE-Sなど特におすすめ♪
    • good
    • 2

さらにローンを組んだ場合、最初に進める信販会社の平均利率はレッドバロンは10%前後です。

(明らかにキックバック狙いでしょう~)、安い店なら3%から有りますから、長い目で見たら更にこわいのでは!?(笑)
以上、たくさん脅してしまってスイマセン。
でもレッドバロンで買うにしても、当たりのバイクが来るとイイですね!(結局のところ機械ものですからね。。)
    • good
    • 0

レッドバロンに友達を紹介すると、紹介料みたいな、特典がもらえますね。

その特典に相当する赤字料金は。。結局、bike-go さん達が今後払うお金しか、レッドバロンは収入源が無いわけです。こわいでしょ?
    • good
    • 4

こんばんは、つい最近似たような質問が有りました。


その時にも書いたのですが、No.3の方がおっしゃってる通り「売り逃げ」や「解かりにくい部品の交換」等は実際有るようです。
自分が体験したわけではないのですが、行きつけのショップにレッド○ロンでオイル交換を行った後に調子が悪くなったとバイクを持って来た方を見た事があります。
その時は規定値レベルよりオイルを入れすぎていたために調子が悪くなったようです。
こんな初歩的な整備も出来ない事があります。
あと、こんどゆっくり見にいって御覧なさい。
特にネイキット系でエンジンの見えるバイク。
パ-ツの合わせ目からオイルがにじんでいたり、腰上と腰下とで明らかに部品が違う(交換してあってどちらかが新しい)等を運が良ければ見る事が出来ます。

初心者で余り経験が無いようでしたら専門のショップで新車を購入した方が後々、無駄なお金を掛けなくても良くなると思います。
中古だと消耗部品の交換が買ってすぐと言う事も有ります。
中古を買うときは車体の購入代金+α(交換部品代)を見ておいて購入した方が宜しいかと思います。

「安物買いの銭失い」にならないように気お付けて下さい。
大型のショップにもきお付けて下さい。
初心者は良いカモにされてしまいますよ!

キャリア20年のおっちゃんより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごい参考になりました。

調子に乗って質問してもいいですか?→すいません

僕は新車を買いたいとおもっているのですが、

専門のショップとは正規取扱店のことなんですか?
たとえばメーカーのサイトから検索できるようなサイトとかなんですかねぇ?

あと大型ショップとはどんなことショップを指すのでしょうか?

悩みだしてかれこれ10日が過ぎようとしてます…こんな優柔不断な子に愛の手をお願いします。

お礼日時:2005/03/27 02:03

「教えて!goo」での受け売りなんですが、


レッドバロンに、「売り逃げ」をされた、とか、素人では分かりにくいような「エンジンの部品の取り替え」をしたりしてうっている(レッドバロンが)という情報を聞きました。選ぶお店はメーカーの直販店がいいようですよ。
しかし、僕の体験ではないため信憑性の確認はしかねますので、他の方のお話をよくお聞きになってから決められたら良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々周りには聞いてるのですが、レッドバロンで買った人はレッドバロンをかなり押してきますが、買ってない人はどこも一緒だみたいな感じの意見をもらいます。

だからまた悩むみたいな悪循環になってしまってます(笑)

お礼日時:2005/03/27 01:48

新車ですか~。


いいですね!
でも、新車の場合は例え通販といえど
あまり値段に開きは無いような気がしますよ。
陸送費だって結構馬鹿にはなりません。
乗って帰ってくるにシテも高速代、ガス代・・・。

僕に限って言えば
中古=ネットなど通販
新車=通える程度のショップ

ってとこでしょうか?

尚、通販でも保証は基本的には付くそうですよ。
まずメーカー保証という強い保証がありますから。

但し、思いっきり値段が開くのであれば
通販などもイイと思いますよ。
例えばHONDAのバイクなら
ネットで購入しようが友人から譲ってもらおうが
近所のモトパークなどHONDA専門ショップでは
とても親切にメンテしてくれますし。

要はショップの人柄でしょうね。
例えばネジ一本、注文してみれば
そのショップの雰囲気や応対が分かるので
私の場合は、それで付き合うか否か
決めるときもあります。
ネジなら15円とかですから(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりショップの雰囲気ですか…良いショップ見つけないとダメですね。

僕はSUZUKIのバイクを買おうと思ってます。
SUZUKI専門のショップはあるんだろうか…これからゆっくり探して行きたいとおもいます。

お礼日時:2005/03/27 02:09

お気持ちよく分かります。


私の実際の経験を話しますね。

私は現在、CB400SFに乗っていますが
購入を検討していたときに
同じ気持ちになりました。

結局はヤフオクで少し離れた地域の方から
現車確認 → 入札 → 落札
となりました。

まず、貴方が今後どのようにバイクと付き合っていくか、そこを考えたほうが良いと思います。

つまり・・・
○メンテナンスは自分
●メンテナンスは人任せ

私はヤフオクで相場よりも10万円程度安く購入し
スグに『パーツリスト』『整備マニュアル』を
これまらヤフオクで購入し
現在に至っています。

もちろん、エンジン関係のトラブルは
自分で出来ることとそうでないことがありますが
油脂類の交換やクーラントその他
そしてハンドルなどの外装品。

この辺は整備マニュアルを見れば
日本語を理解し、挑戦する能力があれば
誰にでも出来ます。

果てはユーザー車検にも手を出しました。
思ったよりも簡単で、今までこんなことに
大枚をはたいていたのか?と
自責の念に駆られた位です。

ご自分でバイクをメンテする気持ちがあれば
安いところで買うことをお薦めします。
基本的にネットなどで個人購入した場合は
保証などは皆無なので
購入前に必ず『現車確認』だけは怠らないように!

傷、不具合など
個人差によるものがとても大きいですから。

頑張って愛着の持てるバイクを探して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になります。

まったくの初心者なので不安は残りますができることは自分でしてみたいものです。
学生なもんでお金がないから…(笑)

あわせて質問お答えできればうれしいのですが、僕は新車でバイクを買おうと思っているのですがその際も同じようなことがあてはまるのでしょうか?

お礼日時:2005/03/26 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの寿命

バイクの事に関して右も左も分からぬ初心者です。


バイクと一口に言っても50cc~1000ccを超えるものまで幅広いのですが、バイクの寿命はどのくらいでしょう?


ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?



乗り方やケアの仕方にもよると思いますが、バイクは大体何万Kmくらいまで走るのでしょう?

Aベストアンサー

1です
度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
車の場合車種にもよりますが10万超えてもまだまだ絶好調なんてのも普通にありますからね。

参考までに・・・・

Qレッドバロンでバイク購入ってどうですか?

近々バイクを購入しようと考えているのですが、どこのショップで購入しようか迷っています。そこでレッドバロンって名前は聞くのですがオススメですか?サービスがいいとは聞くのですが。別に値段が安いとかいうのはこだわっていません。新車だったらやっぱりメーカー直営のほうがいいんでしょうか?(※まだ新車か中古を買うかきめていないんです。)ここの店がいいとか悪いとかあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん**は

 新車なら逆にどこでも良いのではないでしょうか?
 中古車になると故障も出やすい傾向にあるのでショップを選んだりします。
 レッドバロンですがネットでいろんな噂が飛び交っていますが、全国規模ですしロードサービスは来てくれるしOILも一定期間はタダのようですし初心者の方のは良いのではないかなと思います。
 ただ、ショップ毎でいろいろ対応が違ったりというのはあるようですね。
 何度か通ってみて話しやすさとか自分にあっているかなど調べてみてはいかがでしょうか?
 ショップ情報は質問者さんがどこに住んでいるかわからないので書きません

Qバイクの寿命を伸ばす方法

今乗っているバイク(XR250)を大切にしてできるだけ長く乗りたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、バイクの寿命を伸ばすのに効果的な方法・乗り方等を教えてください。
特に、エンジンの寿命を伸ばす乗り方が気になります。

やはりエンストや急激なシフトダウンとかを頻繁にするとエンジンの寿命を縮めることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブなどのタイミング
を保つかなんで、急激の回転数の変化はわざと
ズラして壊すような行為です。

丁寧に乗るのが一番イイでしょうね。

後は乗った後の保管の仕方でも変ってきます。
まず、十分に冷ましてから、シートをかける
事です。でないと炊きたてご飯にラップをかける
ようなものです。これはゴムや電装系、金属の
腐食の元です。

保管場所も雨ざらしなのか、水はけのイイ場所
なのか、屋根付きなのか? 風通しのイイガレージ
倉庫みたいなのが理想です。

これはバイクが古くなるにつれ差が出てきます。

クルマも同じですが。

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブ...続きを読む

QBMWオートバイは、正規ディーラーとレッドバロンのどちらで買うべきか

BMWオートバイ(新車または中古車)を初めて購入しようと考えています。
総合的に考えて正規ディーラーとレッドバロンのどちらで購入すればいいのでしょうか。
また、その理由は何ですか。初めてのことなので判断がつきません。分かる方、教えてください

Aベストアンサー

最近のBMWは、インジェクション使用でABSが採用されています。
コンピュータ制御なので、専用の「MODITEC」(BMW総合診断システム)が無いとまともなエンジン調整はできませんし、タイヤ交換(ABS調整が必要)も信頼できません。
正規デーラーには必ずありますし、レッドバロンでは有っても全店舗で1台程度でしょう。

BMWは、各部の締め付けもトルクレンチでの測定が義務付けられていますし、細かなノウハウもあります。

国産車のようにメンテナンス最低限に押させるのではなく、機械として必要な手入れを行う事で10万km以上の使用が可能になる方針をとっています。
年に数台扱うのと、毎日扱うのでは整備の腕も違ってきますね。

Qミッション車のバイク

普通免許ではたとえ50ccでもミッション車のバイクは運転できないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
50cc以下のバイクなら運転できますよ。

Qレッドバロン西宮店について

レッドバロンの店舗によっての良い噂や悪い噂をよく聞くのですが、西宮店はどんな感じでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ、小マジェ検討中の方ですね…

赤男爵(=レッドバロンの和訳) 西宮店の評判を知りたいようですが、1度直接ご自身で足を運んでみたのでしょうか?

他人の評判は参考になることはなるでしょうけど、結局は10人10色の捉え方があるわけで、
赤男爵を「○●の理由で良い」とポジティブに言う方もいれば、
「いやいや、私が行った時は△▲といった対応をされたので…」とネガティブに言う方もいます。

小マジェを真剣に検討しているのであれば、
自分の中での「着眼点」を定め、お店で質問してみてどういう印象を抱くが実践してみればいいことです。

仮に質問に対するスタッフの対応が曖昧であったのであれば、
質問者の方が受ける印象はネガテブに向かうかも知れず、
即座に的確な返答が返ってくればポジティブな印象に向かうかもしれません
ポジティブ(=良い)・ネガティブ(=悪い)、どちらでもない印象を持つかもしれません…

たまたまですが、11月1日にヤマハの逆車であるFZ1というバイクを購入しました。
購入検討中の際は自分なりにショップへ出向いた際に「取扱店なら確実に返答をもらえる内容」の
質問事項をまとめておき、出向いた際に質問をしてきました。

内容は本当に簡単です
・車両価格は当然のこと、「諸経費」について
着眼点:的確な説明をしてくれるか?否か?
(お店によって諸経費の配分?設定は異なります)

・新車で購入した際の納期
(逆車のため、初回は陸運局へ持ち込み登録の必要があるため○日間は必要ですといった返答があるお店と無いお店があった)

・初回点検時の所要時間、その際に使用するオイルのグレード
「モチュール300Vを使います」と案内を受けたお店もあれば、
「ワコーズの▲△(←名称は忘れました)」、「ヤマハ純正のプレミアム」といった案内を受けました
(当然ですがオイル+オイルフィルター概算の費用も聞いてます)

・車検時の代車の有無

・万一の故障の際、逆車であっても純正部品の手配は速やかにできるのか?

上記の質問に加え、自分の感覚の中で
・このお店はヤマハの逆車が得意なのか?
・店のスタッフの対応、店の雰囲気が自分に合っているか
・新車をたくさん売っているが、自社での修理はあまりしていないような雰囲気が在るか無いか…などなど

プレスト取扱いの「YSP」「赤男爵」「独立系のG店」「独立系のW店」と4店を回り、
結果として独立系のG店で購入しました。

理由は簡単です、上記に記した自分なりの着眼点においてトータルバランスが良かったためです。

「案ずるより生むが易し」です、まずは足を運んでみて下さい

こんばんわ、小マジェ検討中の方ですね…

赤男爵(=レッドバロンの和訳) 西宮店の評判を知りたいようですが、1度直接ご自身で足を運んでみたのでしょうか?

他人の評判は参考になることはなるでしょうけど、結局は10人10色の捉え方があるわけで、
赤男爵を「○●の理由で良い」とポジティブに言う方もいれば、
「いやいや、私が行った時は△▲といった対応をされたので…」とネガティブに言う方もいます。

小マジェを真剣に検討しているのであれば、
自分の中での「着眼点」を定め、お店で質問して...続きを読む

Qバイクのバッテリー寿命

バイクに乗っています。
ビックスクーターです。

バッテリーの寿命ってどのくらいでしょうか?
近くのバイク屋さんに言われたことが、どうも信用ならなくて。

どのくらいで寿命がくるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現状国内トップブランドのGSユアサでも台湾製か中国製で
他社も同様です。日本で作ると高くて売れないです。
他の方が仰るように「使い方と手入れ」で寿命は左右されますが
純正で5年以上持てば優秀か当たりです。
http://www.nanshin.net/tekigobike.html

中国製の変な互換品でもレギュレーターが壊れていなければ
3年は持ちます。確かに当たり外れがあるので、中国製のなら販売元の
保障期間がある程度あるものを選択しましょう。
MFタイプならバッテリー液がゲル状のものもあるので
転倒時に液漏れしにくいです。

こんなメーカーの¥2000くらいのバッテリーでも
補充電なしでちゃんと動くし、純正指定の1/3~1/4です。
最初に届いたものは、箱も本体の印刷もYB10L-B2だったが
電極が逆のYB10L-A2だった・・・販売店で無償交換(笑
名前もそうだがそもそも型番もYBは若干マズいと思う。

Qバイクについて質問です。 YBR125について ①今現在YSPやレッドバロンで、新車でインジェクショ

バイクについて質問です。
YBR125について
①今現在YSPやレッドバロンで、新車でインジェクション車は取り扱っていないのでしょうか?
②片道30分くらいならタンデムしてもそれほど苦ではないでしょうか?

Aベストアンサー

1.ここにはYSPやレッドバロンの店員さんは、見ていないと思います。お店で聞いてみればいいだけのことです。
2.運転手か後部席か、どっちが苦になるか、も含めて。
後ろに乗る人は、まあ、またがっているだけなので、30分なら平気でしょう。今の季節、適度に防寒して乗れば、大丈夫です。
運転手は、非力なYBRなので、頑張って上手に運転しないと、ストレスがたまりますので、ぜひ、車通りの少ない道を、走ることをお勧めします。2人乗ると、かなり重くて加速しなくなりますよ。

Qバイクの寿命と走行距離

バイクの寿命と走行距離

今ずっと憧れていたバイクの購入を検討しています
免許は車のものしかないのでこれから取る予定ですが、中型か大型免許を取る予定です

質問なのですが、バイクの寿命は走行距離で言うとどのぐらいなのでしょうか?
調べてみるとちゃんと手入れすれば長く動くとのことですが具体的にはどのぐらい走るんでしょうか??

また仮に寿命で動かなくなったバイクを動かすのにはどうすればいいんでしょうか?(修理が必要ならばその大体の費用も教えてくださるとありがたいです)

ハーレーを狙っているのですが、新車で買う金銭的余裕は無いので長く乗れるor修理可なら中古でを買うことを検討しています


よろしくお願いします

Aベストアンサー

オーバーホールって言葉ご存知ですか、簡単にいえば、すべてばらして、修理、部品交換することです。
税務署に言わせれば、その費用は単なる修理費(経費)ではなく、資産価値が上がったから、資産を増やせと言います。
機械は生物と違い、へたった部品を新品に換えれば、寿命はありません。

Qレッドラインオイル購入をしたいのですが平行輸入品が安いのでネットで買お

レッドラインオイル購入をしたいのですが平行輸入品が安いのでネットで買おうかと考えてます。
平行輸入品はあまり良い噂を聞きません。
おすすめのショップ教えてください。

Aベストアンサー

>平行輸入品はあまり良い噂を聞きません。
 おすすめのショップ教えてください。

・・・どこで買っても平行モノなら同じだけど?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング