250ccのバイクを買おうと思っているのですが、少しでも安い遠くのバイク屋さんで買うか、近場で全国展開のレッドバロンで買おうか迷っています。 長い目で見ると(修理やら点検やらなんやら)レッドバロンの方が安くなってくるのでしょうか? 誰か教えてもらえませんか?すいませんがおねがいしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

確かに最近よく似た質問が。

。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
良かった順です。 ヤマハYSPのA店、ホンダWING、ヤマハYSPのB店、個人商店のA店、個人商店のB店、レッドバロンのA店、個人商店のC店、レッドバロンのB店 
お気づきのとおり、上位は直営店がしめます。個人商店はバラつきが、レッドバロンは近くにC店もありますが。。(レッドバロンはもういかない。。2件もハズレだと)
なんでかな、と自分なりに考えました。
おもに直営店が上位をしめるのは、メーカーの基準があるので、大切な事ですが、非常に浮動的な工賃が他店よりは明確なのです。そして何より自社カンバンのバイクですから逃げ道が無い。(新車で買ったバイクにスグ不具合が生じた場合、恥ずかしがって修理するのは直営店くらいのものです。直営店ではない店は基本的に逃げられますから。最近のホンダは中国で。。とか、ヤマハはダメだねぇ。。とか言いつつ余計な修理代が発生。)更に問題が生じてもメーカーが間に入ってくれます(とてもありがたい)。
個人商店にバラつきがあるのは、きっと個人によりけりでしょう(笑)イイ店主さんなら直営店を抜くかもしれないでしょうしね。
最後に私が2連チャンで失敗したレッドバロンですが、長い目で見たら、ちゃーんと高いです。全国店舗同士の店長の売上合戦に巻き込まれないよう、セールススマイルだけにだまされないよう。。資料を説明されても、その場で決めず家でよく見直すよう祈ります。レッドバロンで年間何万円も払わなくても、250CCならばメーカーで年間千円~2千円くらいで全国でパンク、バッテリー、レッカーサービス等がちゃんと受けられます。盗難保険も安価で条件のイイものが沢山あります。盗難防止器具も10分の1くらいの金額からあります。台車に限っては小さな個人商店でもナイ限り、ほとんどのバイク屋にありますので、近い遠いより、「安全な店」をオススメします。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごい参考になりました。

今までのみなさんの意見を聞いて、やはりレッドバロン購入はやめておこうと思います。
ホンと助かったと今は皆さんに感謝です。
しかもこんな遅くに回答いただけてうれしい限りです☆

僕は質問の回答がいつくるかわくわくしながら今も寝れないでいます(笑)

僕はSUZUKIのバイク買おうと思っているのですが、直営店が近所にはなく、みんな準直営店です。

準直営店も直営店と同じと思ってもいいのでしょうか?

こんばんは、ほとんどpiko-1さんがお話したとおりですが、大型のショップはレッドバロンや弁慶などだと思います。

(自分は関東在住)

自分がお付き合いしているショップは1人で経営しているのですが、エンジンのオ-バ-ホ-ル(全バラ)などを主に行っているショップです。
通りから見たらバイク屋と気づかない様なお店です。
お客さんはほとんど友達のくちこみで来ます。
宣伝等は一切していません。
でも腕は確かです。(とんでもない代物を作ってくれます。)
    • 3

ああ、すみません。

準直営店はSUZUKIが販売、整備を認可又は委託という形態を取っているという事で私は今回、個人商店A,B,Cとさせていただきました。
オマケ GSX250FX、SKYWAVE250TYPE-Sなど特におすすめ♪
    • 2

さらにローンを組んだ場合、最初に進める信販会社の平均利率はレッドバロンは10%前後です。

(明らかにキックバック狙いでしょう~)、安い店なら3%から有りますから、長い目で見たら更にこわいのでは!?(笑)
以上、たくさん脅してしまってスイマセン。
でもレッドバロンで買うにしても、当たりのバイクが来るとイイですね!(結局のところ機械ものですからね。。)
    • 0

レッドバロンに友達を紹介すると、紹介料みたいな、特典がもらえますね。

その特典に相当する赤字料金は。。結局、bike-go さん達が今後払うお金しか、レッドバロンは収入源が無いわけです。こわいでしょ?
    • 4

こんばんは、つい最近似たような質問が有りました。

その時にも書いたのですが、No.3の方がおっしゃってる通り「売り逃げ」や「解かりにくい部品の交換」等は実際有るようです。
自分が体験したわけではないのですが、行きつけのショップにレッド○ロンでオイル交換を行った後に調子が悪くなったとバイクを持って来た方を見た事があります。
その時は規定値レベルよりオイルを入れすぎていたために調子が悪くなったようです。
こんな初歩的な整備も出来ない事があります。
あと、こんどゆっくり見にいって御覧なさい。
特にネイキット系でエンジンの見えるバイク。
パ-ツの合わせ目からオイルがにじんでいたり、腰上と腰下とで明らかに部品が違う(交換してあってどちらかが新しい)等を運が良ければ見る事が出来ます。

初心者で余り経験が無いようでしたら専門のショップで新車を購入した方が後々、無駄なお金を掛けなくても良くなると思います。
中古だと消耗部品の交換が買ってすぐと言う事も有ります。
中古を買うときは車体の購入代金+α(交換部品代)を見ておいて購入した方が宜しいかと思います。

「安物買いの銭失い」にならないように気お付けて下さい。
大型のショップにもきお付けて下さい。
初心者は良いカモにされてしまいますよ!

キャリア20年のおっちゃんより
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごい参考になりました。

調子に乗って質問してもいいですか?→すいません

僕は新車を買いたいとおもっているのですが、

専門のショップとは正規取扱店のことなんですか?
たとえばメーカーのサイトから検索できるようなサイトとかなんですかねぇ?

あと大型ショップとはどんなことショップを指すのでしょうか?

悩みだしてかれこれ10日が過ぎようとしてます…こんな優柔不断な子に愛の手をお願いします。

「教えて!goo」での受け売りなんですが、

レッドバロンに、「売り逃げ」をされた、とか、素人では分かりにくいような「エンジンの部品の取り替え」をしたりしてうっている(レッドバロンが)という情報を聞きました。選ぶお店はメーカーの直販店がいいようですよ。
しかし、僕の体験ではないため信憑性の確認はしかねますので、他の方のお話をよくお聞きになってから決められたら良いのではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々周りには聞いてるのですが、レッドバロンで買った人はレッドバロンをかなり押してきますが、買ってない人はどこも一緒だみたいな感じの意見をもらいます。

だからまた悩むみたいな悪循環になってしまってます(笑)

新車ですか~。

いいですね!
でも、新車の場合は例え通販といえど
あまり値段に開きは無いような気がしますよ。
陸送費だって結構馬鹿にはなりません。
乗って帰ってくるにシテも高速代、ガス代・・・。

僕に限って言えば
中古=ネットなど通販
新車=通える程度のショップ

ってとこでしょうか?

尚、通販でも保証は基本的には付くそうですよ。
まずメーカー保証という強い保証がありますから。

但し、思いっきり値段が開くのであれば
通販などもイイと思いますよ。
例えばHONDAのバイクなら
ネットで購入しようが友人から譲ってもらおうが
近所のモトパークなどHONDA専門ショップでは
とても親切にメンテしてくれますし。

要はショップの人柄でしょうね。
例えばネジ一本、注文してみれば
そのショップの雰囲気や応対が分かるので
私の場合は、それで付き合うか否か
決めるときもあります。
ネジなら15円とかですから(笑)
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりショップの雰囲気ですか…良いショップ見つけないとダメですね。

僕はSUZUKIのバイクを買おうと思ってます。
SUZUKI専門のショップはあるんだろうか…これからゆっくり探して行きたいとおもいます。

お気持ちよく分かります。

私の実際の経験を話しますね。

私は現在、CB400SFに乗っていますが
購入を検討していたときに
同じ気持ちになりました。

結局はヤフオクで少し離れた地域の方から
現車確認 → 入札 → 落札
となりました。

まず、貴方が今後どのようにバイクと付き合っていくか、そこを考えたほうが良いと思います。

つまり・・・
○メンテナンスは自分
●メンテナンスは人任せ

私はヤフオクで相場よりも10万円程度安く購入し
スグに『パーツリスト』『整備マニュアル』を
これまらヤフオクで購入し
現在に至っています。

もちろん、エンジン関係のトラブルは
自分で出来ることとそうでないことがありますが
油脂類の交換やクーラントその他
そしてハンドルなどの外装品。

この辺は整備マニュアルを見れば
日本語を理解し、挑戦する能力があれば
誰にでも出来ます。

果てはユーザー車検にも手を出しました。
思ったよりも簡単で、今までこんなことに
大枚をはたいていたのか?と
自責の念に駆られた位です。

ご自分でバイクをメンテする気持ちがあれば
安いところで買うことをお薦めします。
基本的にネットなどで個人購入した場合は
保証などは皆無なので
購入前に必ず『現車確認』だけは怠らないように!

傷、不具合など
個人差によるものがとても大きいですから。

頑張って愛着の持てるバイクを探して下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になります。

まったくの初心者なので不安は残りますができることは自分でしてみたいものです。
学生なもんでお金がないから…(笑)

あわせて質問お答えできればうれしいのですが、僕は新車でバイクを買おうと思っているのですがその際も同じようなことがあてはまるのでしょうか?