プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毛先が握ると
ギシギシいうくらい痛んでいるのですが
やっぱ切っちゃったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

今の髪の状態を拝見してないので、何とも言えませんが


私が、少し前に毛先のパサつきと絡みが気になって「チョット傷んできたのかなぁ」って思ってた時にやった方法です。
・それまでサラサラタイプだったトリートメントをしっとりタイプに変更
・お風呂でシャンプー後トリートメントを付けて、熱めのお湯で濡らしたタオルで髪をくるみしばらく放置。
・ドライヤーで髪を乾かす時に髪を保護するエッセンスを使用。乾いた後にも毛先だけかる~く洗い流さないトリートメント(できれば髪の補修効果の高いモノ)をつける。
いつものヘアケアをこんな風に少しだけ、丁寧にしただけなのですが、それだけで髪の状態がかなり改善されて、手触りも櫛通りも随分良くなりました。
枝毛や切れ毛になってしまってるのでしたら、切るしかないと思いますが、そこまで行ってなければトリートメントなどのヘアケアで多少は良くなると思いますよ。
ただし、最終的には切らないといけないと思いますけどね。。。
    • good
    • 0

どのような理由で傷んでいるのかにもよるとは思いますが…↓↓↓



・ヘアカラー、ブリーチ、パーマ(ストレート)等で傷んでいる場合
やはり多少はカットした方がよいと思います。私はもともと髪が丈夫な方でしたが、色々やるうちに傷んでしまい、伸ばしているのですが先日4cmほど切りました(泣)。傷んだ髪(毛先)の為に余分な栄養を取られ、髪も伸びにくくなるそうです。美容院の営業文句かもしれませんが、定期的なカットはやはり必要なようです。あと、一度傷んだ髪は「元に戻る」事はないそうです。どうやって痛みの進行を食い止めるか、しかないようです…。
マイナスイオンのドライヤーも、結構いいですよ。ドライする時につけるトリートメントもオススメです。私は美容院のものを購入しましたが、色々市販もされているのでご自分にあった物を探されてはいかがでしょうか。かなり変わりますよ。
    • good
    • 0

椿油でオイルパックをしてみてください。


シャンプーの前に椿油をつけて、
30分くらいおき、それからシャンプーをするだけです。
びっくりするくらいツルツルになりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!