プロが教えるわが家の防犯対策術!

助産師になるには看護師の国家資格を取得してから1年以上かけて必要な知識や実習を行い助産師の国家資格を取得する必要があると知りました。そのため、大学院や短期大学に入学する必要があるそうです。私は今、大阪医科薬科大学を目指しています。薬科大学では助産師になるのに6年間通う必要があるのでしょうか。仕組みがイマイチ分かっていないので教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。



詳しくはありませんが、検索した内容を載せておきます。

●大阪医科薬科大学の、看護学部 看護学科
>「看護師国家試験受験資格」を全員が取得できるだけでなく、必要科目を選択することにより「保健師国家試験受験資格」は40名程度が、「助産師国家試験受験資格」は6名程度が取得できます。
と書かれていますね。
「助産師国家試験受験資格」を取れば、助産師になれそうですね。
もしくは、「保健師国家試験受験資格」を取った後に、1年程専門学校などを
通って、「助産師国家資格」を取れば、助産師になれそうですね。

https://www.osaka-med.ac.jp/faculty/nursing/inde …

●助産師になるには?助産師になるまでの全ルート解説とおすすめルート
https://www.recovery-group.co.jp/nurstetho/midwi …

少しでも参考になればと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索までしていただき、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2022/04/29 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!