プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワオンポイントサ
突然ワオンポイントが付与されます。ワオンポイントって。

A 回答 (1件)

「ワオンポイント」と言うものはありません。

「WAONポイント」か「WAON POINT」のいずれかです。 イオンのポイントは現在以下の3種類あり、とても複雑になっています。

イオンカードで貯まる:ときめきポイント
電子マネーWAONで貯まる:WAONポイント
電子マネーWAONやポイントカードで貯まる:WAON POINT

WAONポイントは、元々は電子マネーWAONを使うと貯まるポイントとしてスタートしました。

今も基本的にはそうですが、イオン銀行が出来た後にイオン銀行での取引(口座振替や給与振込等)でも貯まるようになりました。

なお、現在WAONポイントは電子マネーWAONをイオングループ外で使った時に貯まるポイントとなっています(イオンのネットショップは除く)。

イオングループ内で電子マネーWAONを使って支払うと次に紹介するWAON POINTがたまります。

イオングループ外=WAONポイントがたまる
イオングループ内=WAON POINTがたまる(一部例外あり)

これがイオンのポイントの複雑さを加速させました。なぜ使う場所によって別々のポイントが貯まるのか?お客さん目線で考えずに決めたものだということがよくわかります。

WAON POINTは一番新しいポイントです。

イオンモールメンバーズカードが出来てイオンモールでの利用で貯まるポイントカードとして登場しました。

その後、イオンの共通ポイントとして登場したWAON POINTカードと一緒になり、現在に至ります。

WAON POINTは、WAON POINT加盟店で現金(イオンであればイオン商品券やイオンギフトカードでの支払いでも可)で支払う時にWAON POINTカードを提示することで貯まります。

また電子マネーWAONをイオングループで使った場合もWAON POINTが貯まります。

またはイオンカードを提示して現金やイオン商品券で支払う時に貯まるポイントもWAON POINTとなっています。
    • 1
この回答へのお礼

複雑何ですね。
ありがとうございました。