プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人を轢きそうになりました。
信号機と横断歩道がある交差点の左折時のことです。
私は車で交差点を左折しようとしていました。左折レーンです。
左折を開始する手前で自転車に乗った人が私が曲がろうとしている横断歩道の手前で待機しているのが分かりました。
自転車、私共に青信号で同じ進行方向です。
私は数秒間くらい待ちました。当然、左折のウィンカーは出していました。
10秒も待たなかったと思います。自転車の人は一向に横断を開始しようとしません。
それ以上待つのをやめてしまいました。ゆっくりと左折を開始してしまいました。
すると自転車は横断を開始し、あっと思ったときには車の左側面付近までスピードを上げ続けたまま突っ込んできました。
そのときが丁度車は横断歩道の上を左折して行く最中でした。

どう対応するべきだったのかを知りたいです。
第一の疑問が、車は何秒くらい待つべきなのかです。
数秒間しか待たなかったのは短すぎでしょうか。十数秒は待つべきですか。
それ以上でしょうか。

第二に待っても自転車、或いは歩行者が横断を開始しない場合はどのような合図を送るべきかです。「先に行けよ」という合図を指差して送るべきでしょうか。何度も指差し、ジェスチャー(身振り手振り)を送るべきでしょうか。

第三に、それでも気付いて貰えない場合はクラクションを鳴らすべきか否かです。鳴らすのは違反ですか。

第四に、それでも横断してくれない場合は車は行くしかないのかです。右折の場合は交差点の中央付近へ出ていてずっとそこに留まるわけにはいきません。

4点も疑問点が残ります。
車が右折か左折かで答えが異なる場合はそれぞれご教示頂ければと思います。
初歩的な質問内容ですが、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 非常に詳しく教えてくださり有難うございます。

    新たな疑問が浮かんでしまいました。
    スレ内容の交差点での自動車の右左折で歩行者か自転車の人が横断歩道の手前で待っているという基本的な状況は同じでも、【信号機のない横断歩道】の場合は答えがどう変わってくるのかです。

    信号機のない小さな交差点、十字路で曲がろうとする方向に横断歩道があり、その手前で交通弱者が待機している場合です。
    当然、車は右左折を開始する前からウィンカーを出して待ちます。十数秒くらい待って待機者が渡らなければジェスチャーを出します。
    そこで渡ってくれれば良いのですが、それでも渡ってくれない場合、二通りが考えられます。

    1、気付いてくれてるのか分からず反応なし
    2、あんたこそお先にどうぞと何度もジェスチャーで譲られ、再度こっち(車)がジェスチャーをしても相変わらずで埒があかない

    それぞれどうすべきですか?

      補足日時:2022/04/30 23:46
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

>自転車の人は一向に横断を開始しようとしません。


わたる可能性があるなら、自動車は待つのがルールです。
わたりそうにないから、、、、というのは、
自動車側の勝手な判断でしかありません。

もはや、横断歩道の両端に人でもなんでもいたら、
待つべき、なのです。

>ジェスチャー(身振り手振り)を送るべき
それでもいいですし、
自動車側と、歩行者側の信号は、同時に青になっても、
歩行者側が先に赤になりますから、
それまでずっと待って、歩行者の信号が赤になってから、
自動車が渡れば、そこまでしなくても済むようには
なってます。
結局、何秒、何十秒?を待てないから、
勝手な判断で、行っちゃうわけです。
それで事故になっても、
「わたりそうになかったから、先に行った」というのは、
通用しないですから。自動車側が確実に負けます。

>それでも気付いて貰えない場合はクラクションを鳴らすべきか
クラクションは、危険を知らせるなどの場合なら、
鳴らすことは許可されていますが、
その状況では、鳴らしてはいけません。
身振り手振り、窓空けて声かけるでも、いいですし、
先述の通り、数秒・数十秒待てばいいだけのことです。

>右折の場合は交差点の中央付近へ出ていてずっとそこに
これも戦術の通り、歩行者側の信号が先に赤になるので、
その間のタイミングで行けますから、
交差点に取り残されることにはなりません。


結局は
数秒・数十秒待てないイライラと、
安全・事故・最悪人の命を奪ってしまうことと
天秤にかけることが、おかしいとしか言えないだけです。

交差点での事故って、大半がこれです。
不注意、周りをよく見てない、1秒でも早く自分が進みたい、
そういう気持ちが「安全運転」よりも勝っているから
事故を起こして、人生台無しにするんです。

そこをよく考えてください。
数秒・数十秒早く行くことは、
人轢き殺しちゃうリスクを背負ってまでやることですか?
ってことをね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歩行者側の信号が先に赤になるんですか。
マジっすか。知りませんでした。
なら、それが赤になるまで待てば良い訳ですね。
ということは、それを待ってる最中に後続者がクラクションを鳴らしてきたら完全無視で良いですね。
有難うございます。

お礼日時:2022/04/30 17:03

相手が横断する気がないと判断できれば、


相手の動きを注視しながら
徐行(いつでも止まれる速度)で通過してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング