プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Q1.「microSDXC」単独使用とフルサイズアダプター使用する場合の違いについて
・速度や耐久性に違いはありますか?
・フルサイズアダプター使用すると遅くなる?
・ある商品に「microSDXC」の保証は10年、フルサイズアダプターの保証は1年と書いてあったのですが、フルサイズアダプターの方が壊れやすいのですか?

Q2.「microSDXC」フルサイズアダプター使用する場合の性能の違い
(U3 最大転送速度130MB/秒などの)高性能の「microSDXC」を使用する場合、フルサイズアダプターの性能によって差は出ますか? 
・高性能なフルサイズアダプターとそうでもないフルサイズアダプターがある?
・(「microSDXC」カードに同梱されていた)純正のフルサイズアダプターとそうではないフルサイズアダプターとの性能差はある?
・それとも、すべてのフルサイズアダプターは、同じ性能ですか?

A 回答 (5件)

A1. 「Micro-SDXC」 単独使用とフルサイズアダプター使用する場合の違いについて。

・速度や耐久性に違いはありません。ただ、フルサイズアダプターを使うと、接触不良の発生で 「Micro-SDXC」 カードが認識されない恐れはあります。
・速度に違いはないでしょう。
・本来の商品である Micro-SD カードの保証が 10 年で、フルサイズアダプターが 1 年の保証である場合、フルサイズアダプターが壊れやすいのではなく、通常に保証期間になっているだけです。「Micro-SDXC」 カードの 10 年保証は、販売促進とみるべきです。

A2. フルサイズアダプターは、内部に接触子と延長している配線があるだけなので、本来は 「Micro-SDXC」 の性能そのままとなるはずです。

・高性能なフルサイズアダプターとはどういうものなでしょうか? 「Micro-SDXC」 カードの持っている転送速度以上にはならないと思います。何らかの不具合がある場合は、性能が低下することがあるかも知れません。
・同梱されているフルサイズアダプターは、動作が確認されているものなので、使用上に問題は無いはずです。通常は、純正とそうでないものの性能差はないと思いますが、できの悪い粗悪品の場合は、性能が出ないことがあるかも知れません。
・フルサイズアダプターによる性能差はないと思いますが、粗悪品の場合は何らかの不具合があるかも知れません。

Micro-SD カードは形状が小型ですので、フルサイズアダプターに入れて、SD カードリーダライタに装着し、パソコンで読み書きする場合が多いですね。

実際、私の手元には多くの Micro-SD カードと同数以上nフルサイズアダプターが集まっていて、どれがどれだか判らなくなっています。従って、同梱していたフルサイズアダプターを、意識して使うことはありませんね。すでにぐちゃぐちゃです(笑)。

フルサイズアダプターを一度分解されてみると判りますが、Micro-SD カードを単に延長しているだけですから、余程ひどい作りでない限りは、同じものになると思いますし、そこに性能差が出る余地はないと思います。

速度の規格には、SD カードの方には UHSⅠや UHSⅡと言ったものがあり、Micro-SD カードにも UHSⅡがあるようです。

わかりやすいUHS-I 速度の違い
https://www.hsgi-shop.jp/page/206

WD、「サンディスク」ブランドのUHF-II対応microSDカード
https://xtech.nikkei.com/it/atcl/news/16/1216037 …

http://amazon.co.jp/dp/B01NAJDFLN ← ¥8,054 サンディスク SDSQXPJ-064G-JN3M3 エクストリーム プロ microSDXC UHS-II カード 64GB
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>フルサイズアダプターを使うと、接触不良の発生で 「Micro-SDXC」 カードが認識されない恐れはあります
・参考になりました

>本来の商品である Micro-SD カードの保証が 10 年で、フルサイズアダプターが 1 年の保証である場合、フルサイズアダプターが壊れやすいのではなく、通常に保証期間になっているだけです。「Micro-SDXC」 カードの 10 年保証は、販売促進とみるべき
・なるほど、そう考えるわけですね。質問時点では思い付きませんでした

>高性能なフルサイズアダプターとはどういうものなでしょうか?
・「アプリケーションパフォーマンスクラス : A2」の「Micro-SD カード」を検討しているのですが、その場合、従来のフルサイズアダプターではなく「A2」に対応したフルサイズアダプター(がもしあればそれ)を購入した方がよいのか、疑問に思い質問しました

>同梱していたフルサイズアダプターを、意識して使うことはありませんね。すでにぐちゃぐちゃ
・そうですよね。私もそんな感じです。これまであまり気にしたことはなかったので……

ANo.4 です。

「アプリケーションパフォーマンスクラス : A2」 は、今回の質問では初登場ですね。下記には、A1 と A2 の性能が出ています。CrystalDiskMark のベンチで、シーケンシャルリードのみと言うのは何故でしょう? それが、A2 のアピールポイントのはずですが。

A2 SDカードの実力は? アプリケーションパフォーマンスクラス
https://www.hsgi-shop.jp/page/346

要は、ランダムアクセスの性能が向上しているようですが、「Micro-SDXC」 カード自体には変化が無いようです。「SD」 カードの UHSⅡのように、端子が増えている場合は、専用にフルサイズアダプターが付属しているかも知れませんが、現在そう言ったものは無いようです。従って、「Micro-SDXC」 カードのフルサイズアダプターは、どれでも変わらないと言うことだと思います。

一寸話題が変わりますが、この A2 に関してこういうこともあるみたいです。

microSDカードの「A2規格対応」にパフォーマンス向上の意味はないとエンジニアが主張
https://gigazine.net/news/20190723-a2-class-micr …
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答&リンク提示ありがとうございました。

>「アプリケーションパフォーマンスクラス : A2」 は、今回の質問では初登場ですね
・質問本文に書き忘れていました

>「Micro-SDXC」 カード自体には変化が無いようです。「SD」 カードの UHSⅡのように、端子が増えている場合は、専用にフルサイズアダプターが付属しているかも知れませんが、現在そう言ったものは無いようです。従って、「Micro-SDXC」 カードのフルサイズアダプターは、どれでも変わらないと言うことだと思います
・大変参考になりました

>これらのシナリオではシーケンシャルアクセス速度ではなく、記憶装置内にある目的のデータへ直接アクセスするランダムアクセス速度が重要となります
・速度にも色々あるのですね。初めて知りました

>microSDカードの「A2規格対応」にパフォーマンス向上の意味はないとエンジニアが主張
・何となくものすごく高性能な新しい規格なのかと期待していたのですが、必ずしもそうとは限らない、ということですね。
・私も今さらながら検索してみたのですが、「A2」は機器が対応していれば、と書いてあったので、誰もがその恩恵を享受できる代物ではないのだと思いました……。

UHS非対応の時代は、気にする必要はなかったのですが、

UHS対応microSDHC/microSDXCカードは、電気信号がシビアなので、アダプターは同梱品以外は使用しない方が無難です。

>すべてのフルサイズアダプターは、同じ性能ですか?

形状は同じなですが、周波数が違うのでなんとも言えません。
イメージ的には、LANケーブルも形状は同じですが、スピードクラスが違うものがあるのと似てるかも。
品質によって遅くなるかもしれませんし、信号の欠損があるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

>UHS対応microSDHC/microSDXCカードは、電気信号がシビアなので、アダプターは同梱品以外は使用しない方が無難
・同梱品であれば問題ないわけですね。参考になりました

スタンダードなSDカードとXCカード、どちらも同じ形状で端子の数も同じ。

アダプターも然り。よってアダプタにXCの印字があろうとなかろうと電気的には同じものと考えていいと思います。
アダプタの種類で実際に転送速度が変わるのかどうかはCrystalDiskMark という有名なベンチマークプログラムにかけて比較してみれば納得できるんじゃないでしょうか。

耐久性はメーカーの品質しだいですね。
スマホの充電器もそうですけど、端子の精度が悪いとすぐに接触不良になります。あまり頻繁に抜き差しを繰り返していると端子がすり減ってしまいますし、静電気を帯びた手で触れたことで壊してしまうとかもあります。
切手サイズの小さなカードですが、私は交換対応してくれるSanDiskが気に入ってます。
    • 1
この回答へのお礼

>耐久性はメーカーの品質しだい
・参考になりました

>端子の精度が悪いとすぐに接触不良になります。あまり頻繁に抜き差しを繰り返していると端子がすり減ってしまいますし、静電気を帯びた手で触れたことで壊してしまうとかもあります
・初めて知りました。何もした覚えがないのでどうして認識しなくなることがあるのだろう? とかねてから疑問に思っていたのですが、「MicroSD」や「アダプター」とは、そういうものなのですね……

Q1

速度に違いはありません。耐久性はアダプターなしのほうがよいです。アダプターを使用していれば、MicroSDカードとアダプターのどちらかが壊れれば使えなくなるためです。
アダプターをつけると遅くなることはありません。
どっちが壊れやすいかはわかりません。タブンMicroSDカードの方が高価なので、保証年数を長くしてるのだと思います。

Q2
アダプターは単に配線を延長してるだけです。全てのアダプターで速度面での性能の差は出ません。
差が出るのは耐久性、安定性です。接点が増えるので、接点不良の確率が上がるのです。

あなたは「MicroSD単独使用」と「MicroSD+アダプター」を比較していますが、意味が無いと思います。意味があるのは「(フルサイズの)SD単独使用」と「MicroSD+アダプター」の比較です。

自分のデジカメも、当初「MicroSD+アダプター」で使ってましたが、カードを認識できないエラーが時々出たため「(フルサイズの)SD単独使用」に切り替えました。
    • 1
この回答へのお礼

>速度に違いはありません。耐久性はアダプターなしのほうがよいです。アダプターを使用していれば、MicroSDカードとアダプターのどちらかが壊れれば使えなくなるため
・参考になりました

>アダプターは単に配線を延長してるだけです。全てのアダプターで速度面での性能の差は出ません。
>差が出るのは耐久性、安定性です。接点が増えるので、接点不良の確率が上がる
・なるほど。説明分かりやすかったです

>意味があるのは「(フルサイズの)SD単独使用」と「MicroSD+アダプター」の比較
・アドバイスありがとうございます。そのつもりで質問したのですが、今質問文を確認したら、「microSDXC」単独使用と書いていますね……

>自分のデジカメも、当初「MicroSD+アダプター」で使ってましたが、カードを認識できないエラーが時々出たため「(フルサイズの)SD単独使用」に切り替えました
・こちらの質問主旨をくみ取っていただきありがとうございます。
・私も時々エラーが発生するため「(フルサイズの)SD単独使用」に切り替えようかと思い質問しました。MicroSDカードの方が安いためどうしようか迷っています。