電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
電卓って面白いですよね。
今はスマホに電卓アプリがついていますが、事務作業などは電卓ですよね。
やはり、長年使い慣れた電卓が一番ですよね。
計算は楽しいですよね。
電卓って誰が開発したんでしょうか?

A 回答 (4件)

日本人の佐々木 正 (シャープ)さんが開発したんだそうです


今はパソコンの電卓ソフトを使う機会が多いけれど、手にしたら面白い事ができますよ

入力欄に11111111と入力し、xを2回押して=を押したら数字が123456と並んで出てきますよ

時間つぶしにはいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面白いですね。
試してみます。

お礼日時:2022/04/29 06:44

一般的なボタン式がやはり使いやすいです。


手帳サイズの小型機も携帯に良いですが、自宅で使うにはハガキサイズの大きなものがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに大きなものの方が使いやすいですよね。
私も比較的大きめのボタンがはっきりしているのを使っています。

お礼日時:2022/04/29 17:35

おはようございます。





確か、「シャープ」です。
両親に聞くと、
当時の社名は、「早川電機工業株式会社」だったらしいです。



しかも、シャープは「小型電卓」を開発。
世界で絶賛され、「世界のシャープ」として
有名になったそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シャープなのですね。
電卓の開発、凄いですよね。
どうやって作ったんだろう?

お礼日時:2022/04/29 17:34

僕も好きです。

便利ですよね。数字が苦手な自分のような人間は電卓なかったら生きていけません(笑)。しょっちゅうお世話になっております。
ウィキペディアで色々載ってますね。日本が開発みたいなイメージがあったんですけど違うのかなあ。ちょっとそこまでは分かりませんでした(泣)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数字を計算するには、暗算も必要ですが、電卓が便利ですよね。
いろいろ電卓について調べてくれてありがとうございました。

お礼日時:2022/04/29 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!