教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

偏差値50後半の高校で、獣医になりたいって言ったら先生は無理じゃないかなって思いますか?

獣医は難しいと聞いているので、頭がそんなに良くない私にとっては周りに将来の夢を話すのにすごく勇気がいります。

偏差値50後半の学校だったらずっと勉強してないといけないくらい獣医学部に行くには難しいですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

獣医学部偏差値で、グーグル検索掛けると、ランキングが

出てきます。

高校1年と3年では事情が違うと思いますが、
それでも、それほど強烈に難しい、ということでは、
無いように思いますが。

頑張り次第。
    • 0

夢を話す勇気の心配をするより入れるかどうかの心配をするべきでは? そもそも「高校の偏差値=大学入試における実力」ではないわけですから、まずは模試等で現在の実力を知るべきだと思います。

• 0

先生に話す前に、保護者の方との相談が必須です。

医学部と同じとまでは言いませんが、獣医でもそれに近い受験事情があります。
獣医になれる学部がある大学は国公立私立合わせて17校しかなく、非常に倍率が高くなります。学費の安い国公立は難関です。偏差値の低い私立大は、学費が高いです。
獣医学部6年間の学費、国公立ならば約350万円ですが、私立大だと1,300~1,500万円かかります。学力的に国公立が無理ならば私立を目指すことになりますが、保護者がそれだけの学費を用意できるのか、出してくれるのか、という問題をまずクリアしなければなりません。私立獣医の場合、奨学金では賄いきれませんので、経済的に余裕のある過程である古都が前提になります。もし経済的に難しいならば、学力で解決する(=国公立に合格する、私立でも学費免除の特待生を目指す)しかありません。

大事なのは高校の偏差値ではなく、あなた自身の、全国模試での偏差値です。
ただ、現実問題として、獣医学部を目指すならば偏差値50後半の高校で学年トップクラスにいないと無理でしょう。

「頭がそんなに良くない」と卑下していますが、夢を叶えたいならば何が何でも頑張って勉強するしか有りません。獣医になるには、大学合格だけでなく、合格後に6年間みっちり勉強して、獣医師国家試験に合格しなくてはなりません。大学入学後の勉強量を思えば、受験なんて「たかが高校レベルの勉強量、たかが大学受験」です。獣医学部に入ってからは「ずっと勉強してないといけない」状態になります。
獣医学部に合格して入学したら、自動的に国家試験に合格できるわけではありません。偏差値の低い大学ならば、国家試験に合格できるレベルになるようにみっちり勉強させられますし、合格レベルに達しない学生は容赦なく留年させます。偏差値50後半の高校にいて、「ずっと勉強してないといけない」のかと言って尻込みしているようでは、合格できても勉強が嫌になって留年・退学で挫折しちゃいますよ。

なお、獣医学部の偏差値ランキングを調べるとき、「獣医学部獣医学科」であることを確認してください。偏差値50以下のものは、獣医学部でも獣医学科以外の学科やコース(看護系等)の偏差値です。
獣医学科で一番偏差値の低い私立大学なら、偏差値50ちょっとなので、あなたの高校で学年トップクラスを取れるくらいになれたら不可能ではないかもしれません。ですが、前に述べたように学費が非常に高額です。
まずは保護者の方と相談を。
    • 1

1年生なら進学校と同じ速度で終わらせる。

塾で大学受験用に進学校で習う数学は必修です。

農業高校にしか
獣医資格と教育免許を所持者がいないご時世です。
塾にいくしか学べない。
    • 1