プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳のパピヨン(オス・去勢済)を飼っています。

お散歩中に排泄するクセをつけてしまい、
家の中では全くしてくれなくなりました。

散歩は一日一回夕方頃に
近くの緑地公園で一時間ぐらいしているのですが、
その時に24時間分の排泄を一気にしてしまいます。

犬が排泄を我慢できるのは12時間ぐらい?と
以前にどこかで目にした事があるのですが、
丸一日の我慢となると犬も大変ですよね・・・
でも家にいる時はとっても元気で楽しそうだし、
オシッコがしたい素振りとか、
お散歩の催促などは一切しないんです。

手っ取り早いのは散歩を一日二回に増やせばいいのでしょうが、
事情があってそれはちょっと難しいのです。。。

散歩時の排泄の時、犬の足の下にトイレシートを敷いて、
「シーッ、シーッ」とそばで言いながらその上でさせるようにしています。
で、家の中でも、散歩に行く時のようにリードをつけてみて
ベランダのトイレシートの上へと誘導しましたが、
「シーッ、シーッ」と声かけしてみても、やはりダメなんです。。。

家での排泄ができない犬は、老犬になってからが大変だと
耳にした事もあります。
何か良い方法はないでしょうか?
同じようなご経験のある方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

おしっこの場所を認識してもらうには、あらかじめおしっこの臭いをつけておいたものを置いておくと、効果的です。



ただ、既に一日中我慢できてしまっているので、なかなか難しいと思います。
犬も実はキレイ好きで、自分の生活の場におしっこをするのを嫌がるということも聞いたことがあります。

やっぱり一番いいのは、一日数回外へ出してやることです。
事情があってそれは難しいとのことですが、別に毎回公園に行かなくても、
ただ電信柱の1本~2本で済むことです。
とりあえず、朝起きてすぐに1回くらいできないのでしょうか?(寝る前にも出来ればなおよし)

私の実家でもパピヨンのオスを飼っています。私が子供の頃からずっとパピヨンのオスを飼い続けて、今飼っているので3匹目です。
3匹とも外でおしっこを覚えてから家ではしませんでした。(一応室内にトイレは置いておきましたが)うちの場合は、それで老後の苦労があったこともありません。

室内でおしっこをするのを我慢して、病気になってしまう犬もいるそうなので、どうしてもトイレでおしっこをしてくれない場合は、無理といわず、外へ出してやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから色々試行錯誤して、
ベランダにオシッコのついた草を植えて
マーキングができるスペースを作ったりもしてみたのですが、
やはり無理なようです。。。

散歩をストップさせてみたら家の中でせざるを得なくなるだろう・・・
とも思うのですが、
そんな理由で大事な愛犬を膀胱炎にまでさせてしまうと
飼い主として失格なので、
今は頑張って外へ連れ出してやっています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 11:48

今日は!


犬の排泄の件ですが、子供の時は家の中でしていても散歩で排泄する事を覚えると、外の方が気持ちがいいらしく家の中ではしなくなるのが多いですね。
犬は食事より散歩と言うくらいですから、(食事も大切ですが、例えですので)出来たら朝夕の排泄が一番良いのですが・・・。
二度が無理のようでしたら、朝短時間でも外でさせてあげる方が犬の為にはいいと思います。長い間ウンチを我慢していると肛門が少し開く感じになります。頑張って時間を作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。
うちはオス犬ですので、外で足をひょいと上げてする排泄は、
開放的な気分でやはり気持ちが良いのでしょうね。

あれこれ試してみましたが、どれも良い結果に結びつきませんでしたので、
今はなんとか時間を作って外へ連れ出すようにしています。

気持ち良さそう~に外で排泄している姿を見ると、
愛犬に今まで無理を強いてきて申し訳なかったなと
大いに反省している次第です。。。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!