お伺いします。お母さんといっしょに出るには、NHKの受信料を払ってないと、対象外ですか?また、応募方法は知っているのですが、なかなか当たりません。どうやったら出れるのですか?

A 回答 (4件)

最近のスタジオ収録は30倍以上の倍率だそうですね。

いろいろ「あの手この手」のインチキ重複申しこみをする人が絶えないので
NHKも公正な抽選をするのに四苦八苦のようです。

先の方々もおっしゃるように、まず「正直に毎月一枚」が基本です。

NHKではファミリーコンサートもスタジオ収録も申しこみの情報をデータベースにしてます。
じいちゃんばあちゃん名義や他人の名義を借りたような不審なスタジオ収録希望ハガキには
実際に連絡先に電話があり、
「NHKのおかあさんといっしょですが、○○チャンの誕生日を確認したいのですが」などと探りが入るそうです。
そこで「はぁ?なんの話ですか?」とか誕生日を間違って答えようものならインチキが露見し、
そうなると以後同じ名義で出しても絶対に当たらないそうです。

あとは神頼みです。(笑)
当たると良いですね。
    • 0

NHKエデュケーショナルに確認しましたが、無作為抽選であり、受信料のチェックや住所のチェックなどは一切行っていない、ということです。

(私も、受信料のチェック、スタジオ近在の方が有利、なんて話は聞いたことがありますが)

あとは、多分、ご存知だとは思うのですが、記入漏れがあると、抽選対象から外されてしまいますから、充分ご注意を。

また、これはこのサイトで読んだ情報ですが、ファミリーコンサートの場合、同一名義で応募すると、はじかれるそうです。
危険な道は避け、毎月1枚ずつ、4歳のお誕生月まで地道に送った方が安全かも。

ネットでの体験談を読むと、3歳10-12ヶ月が当選確率が高い、なんて話もありますから、あきらめずに頑張ってください(^^)b

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110705
    • 0

すみません、やはり運だと思います。

私の場合は逆に23年近く前に「おかあさんといっしょ」「ピンポンパン」「ロンパールーム」
の全制覇したそうですが、それを考えるとやはり運としか言いようがないですねぇ…

#子供番組が当時と比べて減っていったというのも倍率が高くなってる原因かもしれませんが…
    • 0

やっぱり、これは運だと思います(*^_^*)もし、はがきとかで応募だったら、ちょっと派手めにかくとか、工夫しだいで、絶対当たるとお

もいますよ(^O^)大変かもしれないけど、応援してます(^O^)頑張ってください(*^_^*)
    • 0