アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0歳男児の髪の毛が伸びていたのでカットしましたが、少し切りすぎました

SNSで「切りすぎた」と投稿したら「丸坊主にしたらいいですよ」とコメントがきた人がいたので「丸坊主はかわいそう」と返信したら「丸坊主のほうが綺麗に伸びるんですけどね」と言われました

0歳児の男児を丸坊主にするのはありですか?

「丸坊主はないな~」って考える私のほうがおかしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに美容院では0歳児でもカットしてもらえるのですか?

    1人座りができたら大丈夫な美容院がほとんどですか?

      補足日時:2022/04/29 14:42

A 回答 (5件)

赤ちゃんは汗っかきなので、丸坊主はそういう意味では良いかもです


日光の強い夏や寒い冬には帽子必至ですけど
「かわいそう」はなぜ? 見ため?
それなら主さまの好みの問題に過ぎないので、こちらは何とも言えません
    • good
    • 0

新陳代謝が激しい赤ちゃんは


汗をかくので丸坊主(5分刈り?)がいいという人もいました。
親の考え方なので
主様も思う通りでいいんですよ。
汗かいたらその都度ふき取ってあげればいい事ですしね。
うちの子は髪の毛が薄く
あまり伸びなかったので そのころは必要なかったけど
美容院へ行くと
赤ちゃんをママさんが抱っこした状態で
カットしてもらっていました。
一人で座れないお子様
動くと危険なので嫌がる人もいますが
よく見かける光景ではありましたから
行かれている美容師さんにお尋ねになっても良いかと思います。
    • good
    • 0

丸坊主できれいな髪が生えると信じられていた時代もあったのですが


迷信だと今では言われています。
剃ることが毛根にまで影響を及ぼすとは考えづらいからです。
産毛を一度剃り落とすことで
頼りないフワフワした部分がなくなりますから
「しっかりした毛が生えた」ように見えるのだと思います。

美容院は2歳くらいからだと思います。
絶対にダメということはないですが、
ハサミを扱いますからね・・・
言い聞かせてじっとしていられる歳にならないと危険です。
    • good
    • 0

こんにちは



昔は頻繫にに紙を丸坊主にすると良い毛が生えてくると言われていて、丸坊主が流行っていました。

特に弊害もなかったのですが、いつの間にか言われなくなりました。

直ぐに伸びるし、どんな髪型でも赤ちゃんは可愛いです。

ちなみに、おとなしく、じっと座っていられれば美容院でもやってくれると思いますが、赤ちゃんはハサミが側に来るとパッと振り向きますから、万一目が見えなくなっても良いという覚悟が必要です。

蛇足ですが、我が家では寝ている時に私が切っていました。
    • good
    • 1

赤ちゃんの皮膚は薄いので丸刈りはしない方がいいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!