金大付属を受験の視野に入れているので
色々と知りたいです。

学校の雰囲気、生徒の雰囲気、石川でのレベルとか
金沢の市街地にあるのかなどでも良いです。
何でも良いので教えて下さい。
御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

卒業生です。

2000年に卒業しました。

正式名称は金沢大学教育学部附属高等学校です。
1学年3クラスで普通科のみ。人数が少ないのでアットホームなのが売りです。
生徒のほぼ全員が4年制大学に進学します。
入試は、附属中学からの内部入試とそれ以外の外部入試があり、それぞれに推薦入試と一般入試があります。
入学時の偏差値は県ではトップです。
石川県は、地方の割に高校入試はかなり厳しいので、全国的に見ても高いレベルにあると思われます。

学区がないので、理論上は全国どこからでも通えます。
富山から通ってる人も、わずかながらいます。
実家からの通学が困難な生徒は、学校の近くに下宿して通っています。

所在地は金沢市平和町。市の中心部からはちょっと遠いです。
隣に附属中学校・小学校・幼稚園があり、向かいには陸上自衛隊があり、周りには官舎が立ち並ぶ、のどかだけれどちょっと変わったところです。
生徒数が少ないため学食がないので、昼休みには学外に出て昼食をとることが許されています。
学校のそばの定食屋さんは附属の学生にはとても温かく、「附属高校の学生さんは割引」というサービスをしているところもあります。

先生は国家公務員なので「教官」と呼ばれています。
信念を持っていて、学問をこよなく愛する素晴らしい先生が多いです。
入試のための勉強ではない勉強や、教科書には載っていない知識も教えてくれるので、授業はとても興味深いです。
「大学の教養の授業に匹敵する。」と自分で言ってる先生もいます。
実際、教育学部の学生にも講義をしている人なので、あながちウソではなさそうです。
生徒の質問にも熱心に答えてくれます。
どの先生も殆どすべての生徒の名前を覚えています。

進学校なので、がり勉集団だと思われがちですが、そうでもないです。
記念祭(文化祭みたいなものです)などの行事活動には皆、積極的です。
「自主自律」がモットーで、行事活動には教師は殆ど干渉せず、すべて生徒の手で運営されています。
生徒会活動も割と盛んです。
7年程前に「夏服自由化運動」というのがあって、以来、夏は(常識の範囲で)自由服です。
私の中学の時と全然違って自由な校風なので、入学当初は結構ビックリしました。
部活とか行事活動に積極的な人には成績の良い人が多いというのが私の印象で、皆でワーッと遊んで、終わったらすぐに頭を切り替えて勉強する、という感じです。
勉強もいっぱいしますが、結構楽しい高校生活でしたよ。
記念祭には何故か歌舞伎をします。これも楽しいです。

良い事ばっかり言っててもあれなんで、一応欠点も言っときましょう。
校舎ぼろいです。
夏は暖房完備、冬は冷房完備です。
山の近くなので、雪が多いです。
プールが壊れて使えません。(水泳の授業がないのは女の子にとっては嬉しいのですが)
制服(冬)が創立以来変わっていないので、何と言うか、まぁ、モダンではないです。男子は詰襟、女子はセーラー。
部活、特に運動部の団体競技はたいがい弱いです。(あ、でも将棋とかは強い)
ちょっと変わった人が多いです。私も含め。
でもとっても愉快な学校です。とだけ言っておきましょう。
    • good
    • 9

私、現役時代ここ行きたかったんですよ。

 模試の点数ぜんぜん足りなくてあきらめました。 東大に現役でゾロゾロ受かる恐ろしい高校です。 もちろん北陸ナンバーワンです。 参考URLをクリック。市街地からチョット離れています

参考URL:http://www.ed.kanazawa-u.ac.jp/~hswww/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを教えて頂いて助かりました。
そんなに東大に行くんですねー。
少しビックリ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筑波大学付属や学芸大学付属を蹴って日比谷高校に入学する生徒が急増してい

筑波大学付属や学芸大学付属を蹴って日比谷高校に入学する生徒が急増していると聞きますが本当でしょうか。

1 筑波大学付属や学芸大学付属を蹴って日比谷高校に入学する生徒がたくさんいるという根拠を裏付ける数字はあるのでしょうか。
2 日比谷高校は、筑波大学付属や学芸大学付属の合格実績を上回っているのでしょうか。
3 日比谷高校の難易度は、筑波大学付属や学芸大学付属を上回っているのでしょうか。
4 開成高校の高校入学者が、日比谷高校より合格実績が悪いというのは、根拠となる数字があるのでしょうか。それともうわさでしょうか。
5 ネット上では日比谷高校が大変な躍進をしているという記事が多く見られるのですが、その中には数字の根拠が示されていません。信じてもよいのでしょうか。

Aベストアンサー

あなたの文章の冒頭を
「有名国立高校を蹴って日比谷高校に入学生徒が急増しているらしいが本当か?」
と解釈して答えます。

 答えはYESといえます。昔(自作入試をする前)ではそのようなことはほとんどありませんでした。
 どこでこのうわさを聞いたかわかりませんがトリックもあります。
 上記にあげた人が1000人に一人の割合だったのが100人に1人いれば10倍です。割合としては急増です。
 自分が日比谷高校の関係者なら「1000人に1人から100人に1人とはいわず、10倍になった」といいます。


 今の中学生の父母より上の年代の方は「東大合格者一番は日比谷」だった時代の人です。
 祖父母の希望を叶えようと日比谷に行く人は増えているかもしれません。
 また日比谷が自校作成するなどの努力で、日比谷と国立高校の差が相対的に縮まったのは事実で、そういった生徒が増えても不思議ではありません。

 ただ、「国立蹴って日比谷!?」ということ自体国立がまだ上の状態を物語っていますが・・・。

Q石川県内の付属学校は?

石川県内にある高校で、~付属などという高校はあるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

金沢大学教育学部附属高等学校
通称 金大付属 があります。
石川県内では1・2を争う難関高校です。

あと、金沢学院大学の附属の金沢東高等学校もあります。

Q明治大学付属中野八王子高等学校の生徒は?

中学三年生の男です。

今日、目指していた明治大学付属中野八王子高等学校に合格したので制服の採寸に行ってきました。
テストのときも道案内をしている方々がとても親切で、「いい学校だなあ」と思っていました。
ところが、売店で、制服・かばんなどの申し込みをしているとき、
「ここ受かったからって調子乗ってるんじゃねーよ!!」
とヤジを飛ばされました。
別に目が合ったわけでもないし、顔さえ見てないのにです(向こうも後姿しか見てません。)
まじめな生徒が多い、という印象が強かっただけに、少しがっかりしています。


明中八王子には上のような生徒もいるのでしょうか?
自分は人見知りなので、いじめがないかどうかすこし不安です。

長文、失礼しました。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、今年度から明大中野八王子高校に進学する女子(現在中3)です。

確かにそういうことを言いそうな人達はいますが、全員が全員そうなわけではありません。
親しみやすい人たちのほうが多いと思います(^^)

明八は他の学校よりはまじめな人が多いと思いますが、私の学年は問題学年なほうです。
授業中に寝る人はたくさん、ノートをとらないで遊んでる人もいます。
ゲームなども普通に持ってきていたりします。
まあ内部生なんてそんなものですよ。まじめな人の方が少ないと思うくらいです。
高校からは変わると思いますが。

でも人柄は悪い人はそんなにいません(笑)
一部を除いた男子はとっつきやすい人が多いですよ。
女子もいい人が多いです。

目立ったいじめは三年間見受けられなかったと思います。
なので、安心して来てください。

では、もし同じクラスになったらよろしくお願いします(笑)
..

Q高校生ですが 先生は若いものは何でもできるからいいなって言われるけど実際校則とかで生徒を指導してやれ

高校生ですが
先生は若いものは何でもできるからいいなって言われるけど実際校則とかで生徒を指導してやれることは限られる これってどう思う
反対意見覚悟して聞きます

Aベストアンサー

校則で決められていることなんて、世間の常識範囲。それをもってして「限られている」だなんてw
ちゃんちゃらおかしいw

Q筑波大付属駒場高校や学芸大付属高校は何故偏差値が高いのですか?

伝統公立校が偏差値が高いのは理解できるんです。
もともとそれ以外の学校はそこに行けない人間が行くところだったんだから。
私立進学校が高いのも分かるんです。
学習指導要綱無視して勉強エリート教育
→東大○○人合格!って宣伝する→人気が出る

でも、国立の学校は勉強エリート教育をしてはいけないと法律で決まっているのに、
圧倒的人気校がありますよね。何故でしょう?

Aベストアンサー

私立の進学校から東大に進学した者です。

質問者さんのように疑問を持つ人がいるのは、当然だと思います。
確かに国立進学校は
受験対策のエリート教育をしてはいけない、という原則です。
(法律で決まっているわけではないですが、文科省そして各国立大教育学部の方針です。国立大教育学部附属なので。)
(かつて一部の県(東京都など)の公立進学校も、「受験対策を特にするな」という事情でした。)

それでも偏差値が高くて名門校と呼ばれる国立学校があるのは。
今までの回答にもあるように、はっきり言って
「優秀な(偏差値が高い)子どもが集まるから」
です。

優秀な子どもが集まれば、自然(学校が放っておいても)大学進学実績は上がります。国公私立問わず、「進学校」に通うことの最大のメリットは授業そのものより、「自分と同じような人の間で気持ちよく過ごせる」「高学力の同級生に刺激を受けられる」「同級生から有力な情報が入って来やすい」点にあると思います。
一度、「この学校は偏差値の高い学校だ」という評価ができ上がってしまって、その後も厳しい入学者選抜ができれば、その評価を維持し続けることができます。

--------------------------------------------

それでも高学力の子どもが、あえて私立(公立)でなく国立を選ぶのはなぜか?という疑問もあるでしょう。

まず私立の学費負担をするのが厳しい子どもの場合、国公立を選びます。
少し前まで都立進学校に学区制限があったり、高学力の子が中学受験ですでに国立中学に集まっている事情があると、都立よりも国立進学校の方に高学力の子が集まることになります。

--------------------------------------------

それでもまだ疑問が解けないかもしれません。
実は国立の名門校の学校教育(授業)は、ある種の高学力の子ども(あるいは卒業生)の間では、極めて高く評価されています。
確かに直接の受験対策ではありません。しかし、教師の独自プリント教材を元に物事の本質を考えさせたり、生徒の発表やディスカッションを多くとったりします。
これらは、長い目で見たときに確かな学力を養います。

「大学受験対策は自分でできる」というタイプの子どもの場合、下手な詰め込み型の私立進学校より、国立進学校の格調高い授業の方が、のびのびと過ごせるし、大学受験にも却って有効だ、となります。

そんな親子の場合、私立の学費を払えても、あえて国立の方を選びます。
(正直私も、自分の通った私立進学校より国立校の方がはるかに良かった、と後悔しています。)

以上から分かるように、国立進学校は子どもによって向き・不向きが極端に分かれる傾向があります。高偏差値の子どもであっても、必ずしも行くべきとは限りません。
過去質問でも答えています。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1546947
(No.2)
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1661685
(No.4)

私立の進学校から東大に進学した者です。

質問者さんのように疑問を持つ人がいるのは、当然だと思います。
確かに国立進学校は
受験対策のエリート教育をしてはいけない、という原則です。
(法律で決まっているわけではないですが、文科省そして各国立大教育学部の方針です。国立大教育学部附属なので。)
(かつて一部の県(東京都など)の公立進学校も、「受験対策を特にするな」という事情でした。)

それでも偏差値が高くて名門校と呼ばれる国立学校があるのは。
今までの回答にもあるように、は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報