アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社がお給料を多めに払ってることにしていたみたいで、今年の確定申告で扶養から外れると言われたのですが、実際はそんなに貰っていません。扶養から外れたくないのですが、どこの機関に貰ってないことを言ったら扶養のままでいられるのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 旦那の扶養に入る予定なのですが、このままでは審査が通らないっぽいのです。。

      補足日時:2022/04/29 20:49
  • 今働いている会社の社長の息子が社長を務めている会社で私に給料を払っていることにしているみたいなのですが、別の地方にある会社で出勤したこともないし、振り込まれたこともないし、給与明細も貰ったことがないのですが、私を取締役員に入れているみたいなのです。貰っていない証拠はないですが、出勤したことある証拠もないのです。。

      補足日時:2022/04/29 21:09

A 回答 (5件)

状況が良くわかりませんが、その会社から扶養には入れないと言われたのであれば、


それは困ると断るのが最初ではないですか?

それで拒否されたら証拠を集めて税務署に相談です。

確かにあなたが貰っていない証明は難しいですが、
税務署から見れば会社もターゲットになります。
その場合、あなたに支払った証明をするのは会社の方です。
    • good
    • 0

> 扶養から外れると



・旦那の所得税とか住民税の額が上がる事になるハズ。
・何で急に税額上がったのか、税務署とか市役所の徴税課に問い合わせ。
・何で扶養から外れてるのか確認。
・そんな収入受け取ってないって賃金明細等を提示とか。
ってのが真っ当でしょうか。


> 会社がお給料を多めに払ってることにしていたみたいで、今年の確定申告で扶養から外れると言われたのですが、

現状だと実害無いし、会社がそういう風にしようとしたけど無理だったって事もあるから、今の時点で相談して対応とかは難しいかも。


差し当たり出来る事として、そういう風に言われた内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
税務署なんかには一度相談して、内容や相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名などを記録しておくのが良いです。
電話口で部署や氏名の漢字を一文字ずつ確認し、記録を残しているのをアピールすると、雑な対応されません。
以降、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
    • good
    • 0

会社の脱税でしょうから、倒産必至ですね。

    • good
    • 0

税務署に相談するしかないですね。

    • good
    • 0

源泉徴収にはあなたが「貰っているはず」の給与額や税額保険料全てが記載されていますので、会社がその数字に則って処理している限り、実際の支給額とは異なるという主張はどこに訴え出ても認められることは無いと思います(証拠を示すことが出来れば別ですが・・)。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!