プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しにつき新しい賃貸の入居審査中なのですが、今住んでいる賃貸の解約手続きも同時にしようかと思っています。
しかし、万一新住居の審査に落ちた場合、住む場所が無くなってしまいます。この場合、今の賃貸は審査に通った後に解約手続きをするべきですか?
しかしその場合、解約の済む間、二重に家賃を払うことになるんですが。。

A 回答 (3件)

大変ですよね。



>解約の済む間、二重に家賃を払うことになるんですが

その通りですね。これはある意味仕方の無いことで、どうにもならない部分です。

ただ、管理会社によっては柔軟な対応が可能なところもあります。解約のキャンセルや退去日の延長等が可能かどうか、あらかじめ問い合わせしてみることをお勧めします。相談に乗ってくれる、というのなら安心できるでしょうから。
    • good
    • 0

不動産屋に勤めています。



>今の賃貸は審査に通った後に解約手続きをするべきですか?

審査に通らない可能性がどの程度あるのか???
要は、これ次第です。

審査に通らない可能性が(それなりに)あるなら、審査に通った後に解約手続きをした方がいいでしょう。


>その場合、解約の済む間、二重に家賃を払うことになるんですが。。

しょーがないですね。




蛇足だが・・・
解約手続きをしながら、申し出た退去日に退去しなかった場合、今の大家に損害を与えたとして賠償請求される可能性がある。
また契約書によっては、その賠償請求とは別にペナルティとして倍の家賃の支払いが明記されているのもあるよ。
契約書をご確認ください。
    • good
    • 1

そもそも審査ってなんですかね?


家賃の滞納とかある人なんですかね?。。。
反社の人?

購入ローンとかの審査とかならわかりますが。。。
賃貸の審査ってなんですかね?
反社とか滞納履歴があるとかなんですかね?

いまどきは、保証とかも保証会社通せば良いだけのことですからね。。。
よほどやばいことしてなければ、問題ないと思いますけどね。。。
そんなに身の丈に合わない賃貸物件なんですかね。。。。

めちゃくちゃ貧乏なお笑い芸人とかでも
賃貸にアパート住んでいたりするので
収入とか職業とかで、まず審査に落ちるってこと
ないと思いますけどね。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!