プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSのWindows XP Proに関してですが、店頭で単体で買ったものと、パソコンを購入したときにプリインストールされているのって、性能とか少し違うのですか?
私はプリインストールを選ぼうと思っているのですが・・・

A 回答 (2件)

性能は同じです。

ただし以下の点が違います。

1.ライセンス。プリインストール(OEM)版はそのPCにのみ有効なライセンスです。単体版は別のマシンにライセンスを移動する事が可能です(その分割高)

2.メーカーによってはプリインストール版はカスタマイズされています。製品版とは初期設定が異なる事があります。

3.アクティベーション。単体版はアクティベーション(インターネットにつないでライセンスを有効にする作業)が必要になりますがプリインストール版はアクティベーションが不要になっていることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

性能の差は有りませんので、普通はプりインストール版で、充分です。

プリインストール版の場合は、メーカーでカスタマイズされている場合が有りますが、OSで言えば同じですのでお得です。

店頭で、単体で買われる方は、新規にクリーンインストールされる場合に使われる程度です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。