アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菜の花畑って綺麗ですよね(*´▽`*)広げていくのは簡単なんでしょうか?何年かけて広がってるんでしょうか?

「菜の花畑って綺麗ですよね(*´▽`*)広」の質問画像

A 回答 (4件)

種から容易に芽生えますが、風では遠くに飛ばされないので株元周囲に散らばるだけです。


裂果が始まった頃に手で集めて蒔けば簡単に広げることができ、小諸市の「みはらし交流館」、佐久市「瀬戸の菜の花畑」etc.全国各地で見られますが、全て人の手による物です。
小鳥が啄んで消化できなかった子がウンチの栄養付きで広がるとは思いますがウン任せ・・m(_ _)m
    • good
    • 0

埼玉県幸手市の県営権現堂公園。


春には菜の花と桜が同時に楽しめる名所です。
http://www.gongendo.jp/

この権現堂公園の菜の花は4月下旬に刈り取られます。
同じ場所に、夏にはひまわりが咲き乱れます。
毎年その繰り返し。

ちなみに、
野菜として売られている「菜の花」は「菜花(なばな)」と呼ばれ、
農家が毎年栽培しているものです。「花菜(はなな)」とも言います。
主として花・蕾を食べる和種と、主として葉・茎を食べる洋種があります。
「菜の花畑って綺麗ですよね(*´▽`*)広」の回答画像4
    • good
    • 0

菜の花って言いますが、そのような野菜はありません。


アブラナの野菜にとうが昇り、その先に開花した花を菜の花と
言います。

コボレ種でも開花しますが、実は収穫が終わっても株を撤去せ
ず、そのまま放置をしているから開花する訳でです。
開花が終われば農家の人が畑を耕して種まきをされます。
これの繰り返しで菜の花が見れる訳です。

広がるか広がらないかは、農家の人がどの程度を種蒔きされる
かで異なります。
    • good
    • 0

お早うございます。


菜の花って、じつは沢山の種類があるのです。
小松菜、からし菜、菜花などアブラナ科の物は皆菜の花が咲きます。
作物として、畑に作るものは大量に作ります。
ただし、たいてい、花が咲く前に収穫し、出荷するので、取り残った物だけ
花が咲きます。
一方、写真のように、自然に自生しているものは、他の雑草と競争して
生き残っています。なので、簡単には増えません。
公園整備の人やボランテア等が、手入れをしていれば、比較的早く、
数年で広がっていくと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!