プロが教えるわが家の防犯対策術!

知床遊覧船の社長は謝罪や説明が下手くそなだけでそこまで悪人ではないんじゃないですかね。


何人も亡くなっているので責められるのは仕方ないですがマスコミが無理やり極悪人に仕向けていてそっちの方が腹が立ちます。

A 回答 (16件中1~10件)

うん、みんな誰かを責めたい気分になっているので、社長に矛先が向くのは致し方ない。

本人もそれは承知してるだろうし、賠償責任とか考えると気も動転するのはわかる。ちぐはぐの身なり、言動はやむを得ないかも知れません。私が、正しく身を処することができるか自信はありません。
 私たちは彼を非難して鬱憤を晴らすのでなく、制度面で、将来、このような事故を防ぐ手段を考える必要がある。もちろん、それなりの知識のある人たちに期待することになります。
    • good
    • 1

厨二の逆張りかい



事件とは関係ない質問者はそれでいいかもしれないが、遊覧船沈没の原因を「鯨のせいかも」などと平気で発言する人は、とてもまともとは思えないが?
    • good
    • 4

マスコミは企業を責めてるけど



本当に責めるべきは
管理監督を生業としてる
政府や行政だもんね

事故を起こした個人や企業に責任はあるけど

その管理監督をするべき行政はなにやってたのか?

何故にそこを突っ込まないのか!

おかしな話ですね
    • good
    • 1

確かに、極悪人ではない‼️と思う‼️しかし、礼拝台に花も持たずに行ったり、会見に青いネクタイ?したり、配慮が足りない‼️もし、あの

遊覧船会社がきちんと合法的経営していたとしても、他の遊覧船会社や漁船などが出てないのに、船出したことへの責任は免れない‼️( ;゚皿゚)ノシどんな状況でも事故起こしたら遺族は激怒するようよ❗
    • good
    • 1

国土交通省や海上保安庁や行政体制の怠慢や責任もあるでしょうが、お役所は自分達を守るために矛先を完全に社長に押しつけて悪者扱いしている姿勢に、業界の人達が行政への怒りを表しているようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが正しい感覚だと思っています。

お礼日時:2022/04/30 22:00

知床遊覧船の社長は謝罪や説明が下手くそなだけで


そこまで悪人ではないんじゃないですかね。
 ↑
悪人では無いでしょうが、愚かであり
無能だと思います。

無能な人間が高い地位に就くことほど
罪深いことはない。
(司馬遼太郎)



何人も亡くなっているので責められるのは仕方ないですが
マスコミが無理やり極悪人に仕向けていて
そっちの方が腹が立ちます。
 ↑
マスコミの常套手段です。

マスコミも民間企業ですから、時として
儲け第一になるのです。

そして、悪役を作った方が売れ行きが
良くなります。
    • good
    • 1

悪人ではないかもしれないが、、、誠意の全く無い人ですね。

    • good
    • 8

酷すぎる。

問題は偶然でなく必然の事故と感じる点が複数ある。無線アンテナ破損、衛星電話故障、運航管理責任者の意味が分かっていない。
    • good
    • 7

社長の本来の人柄は、素朴で朴訥とした世間知らずな印象を受けます。

しかし、金儲けのためとは言え、悪業を働いていたのは確かです。その報いが今回の事故になったように思います。因果応報です。当然その責めは負わなければなりません。

マスコミの件は、その通りだと思います。マスコミは一般受けするために感情に走った報道をしばしばします。したがいまして、見る方が一定の判断基準を持って報道を見る必要があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マスコミの何様ぶりが酷くてニュースをまともに見れません。

お礼日時:2022/04/30 12:34

普通に考えて危機管理能力が無さすぎです


無線のアンテナが折れていて無線通信が出来ない状態でしたし
衛星電話も壊れていて使えなかったって、普通に考えてあり得ないです

以前に、制御盤の改造で岐阜の山奥にある水門所まで行ったことがありますが
此処は携帯電波が一切届かない為、万が一事故が起きた際の連絡の為に
衛星電話が常備されています

また、普段から赤字だと叫んでおり、「波が高くても行かせろ」と言った
パワハラまがいの発言まで飛び出している始末です

百歩譲って、ベテラン船長であれば、長年の勘で
自身の判断で出港しないと言った事も出来たかも知れませんが
ベテラン勢は軒並み辞めていて、新米船長だったって話で
辞めた元従業員は、何時かこうなると、思っていたくらい
酷い状態でしたので
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!