プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンに小さなCD-ROMをインストールしようとしたら、デスクトップを縦置き、CD-ROMドライブも縦位置だったために内部にストンと落ちてしまいました。CD-ROMドライブも閉じてくれません。どうしたら救出できるものやら…

A 回答 (1件)

縦置きで光学ドライブが縦になっていると言うことは、スリム型のデスクトップパソコンでしょうか?

恐らく普通にトレイに 8cm CD をいれようとしたのでしょう。本来は、フルサイズの CD と互換のあるアダプタか、パソコンを水平にしてセットしなくてはなりません。最近はアダプタを見たことがありませんので、今の光学ドライブは水平に置かないと駄目なのかも知れません。

取り出し方法は、パソコンのケーブルを外して持ち上げて、光学ドライブを下にして CD が出てくるのまでゆすって下さい。変なとことに入っていなければ、それで何とか出てくると思います。カチャカチャ音がするなら、出てくる可能性はあります。

それで出てこなかった場合は、光学ドライブを分解しないと駄目でしょう。これには、ドライバが必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみますね。