プロが教えるわが家の防犯対策術!

必要悪とは何ですか、、?…テカ、
その様なものは無いと思いますが。、。
悪は悪に過ぎず要りません。
悪が在るから正義があるのですか、、
では正義とは何ですか?
人は悪を感じなければ正義にはなれないのですか…であるならば、この世の中は
常に悪が先行し正義は常にその後ろから着いて来る事になりますね、
その度に正義によってその悪が無くなれば良いのですが、余程この世の中を回してる人間つまり政治家達の心と頭脳が愚かで馬鹿なんでしょうか、過去〜現在、同じ悪が当たり前の様に繰り返されてますね、、、、。
そう思いませんか………?

A 回答 (7件)

追記



どんなに正義を貫いてても
交通事故であっさり死んだり

どんなに悪行の限りを尽くしても
天寿をまっとうしたり

世の中で語られる
正義や悪って

実際には無価値なのかも知れないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうなのかも知れませんね、
回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2022/05/01 13:38

必要悪とかいって


正義を語る人って確かに居てるけど

その正義を語る人においての正義だったり、悪だったりするだけの話であって

正義と悪なんてな価値観に分けようとする手法でしかないですよ

正義や悪すら

この世のなかには無いんじゃないかなぁ~

人それぞれに、正義や悪はあるかも知れんけど

口にだして語れるほどの
正義や悪って

その程度の正義や悪でしかないもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、
回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2022/05/01 13:36

『ミステリと言う勿れ』の影響もあってか、ようやく「正義」は絶対的なモノでなく、ヒトの数だけある相対的なモノ、という論説がこのサイトでも多くなってきたように思いますが、当然「悪」もヒトの数だけあり、絶対的なモノではないということでしょう。



であれば、「必要悪」の「悪」もヒトの数だけあり、ある人の「必要悪」は他の人にとっては正しい必須のモノということが多いでしょう。もちろん、ご質問者のように「必要悪」を矛盾に満ちた言葉と考えるヒトがいても何の不思議もありません。

善と悪のどちらが先かという問題も、それぞれが絶対的なモノでない以上、個別具体的な「必要悪」について論じるのでなく、抽象的に論じては堂々巡りを繰り返すだけになりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうなのでしょうね、
回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2022/05/01 13:35

戦争を行うための武器。


攻めてくるなら武装せよになる。
そのためという点で警官が持つ拳銃も必要悪か。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかも、ですね、難しい問題ですね、見方に
よっては・・
回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2022/05/01 13:33

必要悪の代表的なものは死刑です


恨みで殺すのも、法律で死刑にするのも殺人に
変わりはなく、悪です
でも死刑は、犯罪を抑止するとか遺族や国民の
気持ちを収める効果があり、必要悪です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね、
回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2022/05/01 13:28

ありますよ。

必要悪。
嘘って一般的には悪いことですよね。

例えば死をものすごく怖がっている人が癌になって余命1年となった場合。
家族が嘘を言って鬱にならないようにすることもアリですよね。
これ、必要悪とちゃいますか?

ほか、人間関係を円滑にするためつく嘘なんぞいくらでもありますよね。
「ちょっと通りがかったもんで寄ってみたんですよ」
その人の為にわざわざ来たと負担をかけさせたくないときに使いますよね。

ただし、よくヤクザが必要悪だと言いますが
それは違うと思いますね。ヤクザはヤクザ、ただのクズです。
必要悪でも何でもありません。

戦争は絶対悪、それに伴う核ミサイルも悪です。
しかし、抑止力のためには核を持たざるを得ないこともあります。
ロシアが持ってりゃしょうがない俺んとこも持つしかない(アメリカ、イギリス、フランスなど)
アメリカが持つなら俺んとこも持たなくちゃ(イラン、北朝鮮)
という具合に自分の身を守るためなら悪の権化と言われるものも
持たざるを得ないこともあります。
理想では誰も持たないのが一番ですが
現実として相手が持てば、持たざるを得ない。
必要悪ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね、
回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2022/05/01 13:27

【橘玲推薦】「悪について誰もが知るべき10の事実」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube


    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました、参考になりました。

お礼日時:2022/05/01 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す