プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしどこの国からでもミサイルが日本に飛んで来て軍事施設でもそうでないところにでも落ちた場合
相手国のミサイルを飛ばした施設へを日本が攻撃できますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    できるのかできないのかやらないのか・・・・


    どれなんだいっ!

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/30 18:27

A 回答 (6件)

地上、空中、海中どこからの発射であっても。

ミサイルを飛ばした施設を攻撃する能力は、日本にはないです。

ミサイルを飛ばした国の軍事施設への攻撃であれば、相手によりますね。
ミサイル飛ばしたのが米国であれば、国内にある横田、横須賀、那覇などの軍事基地への攻撃は可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

相手が明らかに敵意を持って、ミサイルを撃ち込んできた場合でなければ、日本は報復攻撃ができないというか、しません。

    • good
    • 0

一発だけなら、「大変遺憾である、強く抗議する」と言って国交を結んでいる国なら大使を


呼んであれこれ言うだけでしょうし、国交を結んでいなければ国交を結んでいる国を通して
抗議するぐらいでしょうね。
ミサイルを飛ばした施設に対しての攻撃は出来ません。
そこには憲法九条の壁が有ります。
現状解釈を拡大してきましたが、もはやそれも限界。
ですので、これから議論するかも知れない敵基地攻撃に於いては憲法違反との批判が
予想されます。
何発も飛んで来るようなら、アメリカへ日米安保条約発動をお願いする事になるでしょう。
実際にアメリカが動くかどうかは判りませんが。
    • good
    • 0

>相手国のミサイルを飛ばした施設へを日本が攻撃できますか?



ミサイルを飛ばした施設のみならず、その国全体を攻撃します。
    • good
    • 0

今の日本にはできません。



そのミサイルが着弾するまでに撃ち落とすことができなかったことを嘆くだけです。

現在の日本のミサイル防衛システムでは、複数のミサイルが同時に飛んできた場合、すべてを撃ち落とすことはできません。

イスラエルでは、レーザーによってミサイルを撃ち落とすシステムが開発されたようです。
1回のレーザー照射のコストは400円くらいだそうです。

こういうものを常設すべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「レールガン」はどうなんですかね・・・・
エバンゲリオンみたいなやつ

お礼日時:2022/04/30 11:49

違います。



遺憾砲が速射されるだけです^^
これが日本のクオリティーです♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あり得そうだな~

お礼日時:2022/04/30 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!